2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

温故知秋。

無茶苦茶な造語ですが,故きを温ねて秋の深まるのを感じています。

・・・なんのこっちゃ。


先週は,金沢までQdR(←この名前使ってええの?)の演奏を聴きに行ってまいりました。

今週は,調布まで橘先生の悲愴を聴きに行ってまいりました。


かつて同じ舞台に立った人々の今の音楽を聴くのって,楽しかったですよ。

今,自分が同じ舞台に居ないことだけが残念。


どちらも,「ずっとやりたかった曲」をやってやった!という晴れ晴れとした表情が印象的でした。

そう,橘先生はなんと悲愴のアンコールにグリエールの青銅の騎士をやってました・・・(笑)。


阪大オケ振ってくれたときも,初顔合わせ呑みでグリエールやりたいっておっしゃってたっけ。

ただ,今回も「踊りの情景」は果たせず,「偉大なる都市への賛歌」しか許してもらえなかったらしい。

阪大オケOBで集まってグリエールやりたいなぁとか思ったり。


出待ちしたら,顔を覚えていてくださっていて光栄です。

「阪大オケはとにかく飲み会が楽しかった」

とのことなので(あれ?演奏面の印象は?笑),また東京組集めて呑みたいですね。


帰ってきてマーラーをかけて(←何回もこのBlogで書いてるけど,秋になると聴きたくなる),煮込みハンバーグを作って,扇風機を片づけて加湿器を出しました。

気がつけば今度は第九とか聴きたくなる季節になるんだろうなぁ。

あかん,マラ5の4楽章綺麗すぎる。

ステレオタイプですみません。


今週も頑張ろう。
01:47  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.04 (Sun)

観覧車と満月。

昨日は横浜みなとみらいホールまで行ってきました。ひとりで。

関西在住の友人たちのために分かりやすく言うなら,

神戸新聞松方ホールにひとりで行く感じです。


別に寂しくなんてないです。


b_DSCN1537.jpg

しかも昨夜は十五夜でしたね。

あの有名な観覧車の後ろに満月が。写真好きにはたまらないコンビネーションですね。

こんな時コンパクトデジカメしか所有していないのはちょっと寂しいです。
(そもそも構図も悪いとか言うな。)


まぁ何のためにそんな荒行をしてきたかというと。

ニュルンベルク交響楽団演奏会
指揮・ピアノ/フィリップ・アントルモン

ワーグナー:楽劇≪ニュルンベルクのマイスタージンガー≫第1幕への前奏曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番 ニ短調
ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調≪運命≫


上記の演奏会を聴くためでございました。

演奏は,良くも悪くも期待通りといった感じ。

柔らかな響きはさすがヨーロッパのオケ・・・なんですが,少々ケアレスミスも多い感じ。

細かいアンサンブルとか,ちょっとリハーサル不足なのかな・・・とも。

メインに関しては,弦と管のバランスも悪かったかな。

やはり現代楽器でベートーヴェンやるなら,弦が少し遠慮するか,そもそもプルトを減らすor倍管にするくらいの方法を取らないとバランスが取れないのかも・・・ってやつ。今更ながら。


あと,それにしても客が少なかった。

やっぱり,「海外の(日本では)無名なオケ」の公演って,敬遠されるんでしょうね。

何だかんだで,日本のオケより若干割高ですし,それなら良く見知った日本のオケのほうを聴きに行こうと思うのかな。


アンコールはブラームスのハンガリー1番(予想通り!)と,山田耕筰≪赤とんぼ≫のオケ版(何となくそんな気はしていた)でした。

指揮者が観客に歌うように振るのだが,そもそも客が少ないのと,赤とんぼの2番以降の歌詞が皆うろ覚えなのでグダグダ(苦笑)。

しかしオケへの編曲はなかなか良かった。


そういや今回,弾き振りってのを初めて生で見た(←意外にも)けど,結構興味深かった。

モーツァルトに関しては管楽器のアンサンブルが絶妙だった。

アントルモンさん,年齢のせいかミスタッチがいくつかあったけど,ベーゼンドルファーを柔らかく弾きこなしていて,結構音は好きな感じでした。

まとまりが悪いですが,演奏会は悪くなかったよ・・・ということで,今週も頑張ります。


・・・来週は金沢まで4人を冷やかしに行くかも(笑)。
23:10  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.30 (Wed)

9月が終わってしまう。

東京に引っ越してきて早や半年。

光陰矢の如しですね。


なんか,初めて「更新しない月」を作ってしまうのもあれ何で,何となく更新。

最近は終電がデフォルトになりつつあります。

今日は珍しく22時前に会社を出ましたが。


意外にストレスは溜まってないのでご安心を。


最近ハマった音楽でも列挙します。

・ドビュッシー/月の光
今更。

・サン=サーンス/クラリネット・ソナタ
夕焼けが目に浮かぶようだ。

・ピアソラ/バンドネオン協奏曲≪リエージュに捧ぐ≫
おそらく有名じゃない方のバンドネオン協奏曲。
ギターとの掛け合いが良すぎる。
なお、第2楽章で長調に転調するところで逝きそうになる。

・ビートルズ/HERE, THERE AND EVERYWHERE
半年振りに再熱(笑)。
リマスターの質が良すぎる。アルバム「REVOLVER」買ってしまった。
てか,この期に及んでビートルズに本格的にハマりそうです。
ボックスで欲しい。Amazonで3万弱・・・そう言えばもうすぐボーナスか(危)。

以上。


・・・明日帰ってきたら10月かなぁ。

いや,でも水曜やしな。

頑張ります。
01:29  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.24 (Mon)

ついに来週は演奏会。

いろいろありました。

ケータイとネット同時に止められたり,みうみうと徹夜でドラクエしたり,一週間に2回も午前3時まで仕事したり,10年ぶりくらいに水着を着たり,生まれて初めてバリウム飲んだり,つくつく法師に起こされて切なくなったりしました。


さて,来週は久しぶりに演奏会に出ます。

8月29日(土),30日(日)
19時30分開演(18時30分開場)
大阪センチュリー交響楽団 星空ファミリーコンサート
@服部緑地野外音楽堂

雨天中止(18時15分に決定)

入場無料(先着2000名)
入場に際し年齢制限はございませんが,ペット同伴での入場はご遠慮ください。

詳しくは以下参照。

http://mic.e-osaka.ne.jp/century/news/%90%AF%8B%F309L.jpg

今年は二晩とも,ホルストの木星で3番フルート(つまり1stピッコロ)を担当します。
(ちなみにユース単独演奏は降り番です。)

久しぶりに生きる「目的」に回帰です。

大阪の皆さん,よろしければ今年の8月最後の思い出にお越しください。
00:16  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.14 (Tue)

振る曲決めた!

メンデルスゾーン!

これしかない!


・・・夜分も遅いですので,先輩には明朝決定の旨をお伝えします。
00:04  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
