2005年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.01.24 (Mon)

推移部。

定演終わって今度は追い出しコンサートに向けて練習あるのみ!

・・・と言いたいところですがそろそろテストが始まりますね~。頑張らないと。しかも早く教習所も終わらせないと。
まだまだ忙しさは変わらなさそうです・・・。
23:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.01.23 (Sun)

第84回定期演奏会を終えて。

昨日はついに第84回定期演奏会でした。個人的には反省する部分も多々あったものの,あんなに楽しく本番が吹けたのはオケに入って初めてだと思います。で,今朝の明け方まで皆で打ちあがってました。
今回の演奏会を終えて,自分が昔どんな風に音楽を楽しんでいたか思い出した気がします。いつからか,上手く吹くことだけに焦点をしぼるようになり,簡単に言えば自己満足な演奏に陥ることが多くなっていたと思います。いくら上手い演奏でも,お客さんに聴かせるという意識が足りなければ客席には何も伝わってこないということは,自分が過去に客の立場として何回も味わっているのに,自分はもしかしたらそういう音楽に傾倒していたかも知れません。多分に頭でっかちだったと思います。
というわけで,今回の演奏会で学んだ「頭と心のバランス」をもっと磨いていけるよう,これからに向けて精進して行こうと思います。
最後に,来ていただいた皆様,どうもありがとうございました。感想などお聞かせくださると嬉しいです。また次回もよろしくお願いします。
23:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.01.22 (Sat)

定期演奏会当日。

ついに日付が変わって今日は定期演奏会です。いろいろありましたが,楽しく吹けたら良いなと思います。反省などは後でしたら良い。始まる前から後悔したって意味無いですからね。
「逃げ腰になってミスっても,思い切ってミスっても,お客さんから見たらミスはミス。それなら思い切ってミスった方が良い。」を信条に頑張ってきます。
00:12  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.01.21 (Fri)

第84回定期演奏会前日・・・。

日付的にはもう定演の前日なんですね。なんだか前回の定演に比べると全然緊張がありません・・・。まだ実感がないということでしょうか?それにしても今回の定演はRCSがひどい・・・。定演が終わったら真人間に戻れるといいなぁ・・・。
今回の定演も学科の友達が数人来てくれます。ふっちゃん氏は普段から少しクラシックを聴かれてるみたいですが,これを期にみ○みう氏もクラシック音楽に目覚めてくれると面白いです。とりあえず彼を寝かさないように頑張ります!
02:26  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.01.21 (Fri)

完・リニューアル

10日ほど前からちくちくやってきたホームページのリニューアルですが,つい先ほどひとまず完成となりました。各コンテンツをもっと充実させるなどの目標はありますが,これでやっと前CEN's HOMEPAGEを越したのではないかと思います。これからも当HPをよろしくお願いします。
02:20  |  PC  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.01.20 (Thu)

将来のこと。

最近,自分の将来が想像できません。非常に悩んでいます。来年休学することを本気で考えたりもしているのですが,休学したところで自分に何ができるかは全然アテも自信もないわけで・・・。そのうちちゃんと言葉にまとめると思いますが,今日は言葉にできそうにありません。今回の悩み期はなかなか長いですなぁ・・・。
01:55  |  思考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.01.18 (Tue)

阪神大震災より10年。

日付はもう変わってしまったのですが,阪神大震災から10年が経ちました。十年前俺は10歳で,今日まででほぼ倍の人生を経験したわけですが,あの時のショックはなかなか消えません。当時神戸に住んでいた方に言わせると,たかが姫路が・・・ということなのかも知れませんが,今でも地震が起こるたび言いようの知れない恐怖感に襲われます。今茨城に下宿している幼馴染なんかは,去年くらいの地震の時にパニックに陥りかけたようですし。やはり少なからずトラウマが出来ているようです。
でも,俺はいっそこのトラウマは消えない方が良いのではないかと思ったりすることがあります。少なくとも地震は怖いものであるということに間違いはないのですから,変に安心して備えを怠るより,常に恐怖を感じているくらいでも良いと思うのです。
でも,最近個人的には備えが無くなってきている気がします。今寝ているときにあの時のような地震が起こると,ほぼ間違いなく俺の顔の上にはノートパソコンが落ちてきます。枕元の本棚のガラスも割れるかも知れません。これではダメですね。今度ガラスの保護シートくらい購入してこようかなぁ。10年前,兵庫県に居た者として,あの地震は忘れてはならないし,せめて身近な人にくらいは語り継いで,生かすことが出来ればいいと思います。
02:37  |  思考  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.01.17 (Mon)

続・リニューアル

現在リニューアルの完了を目指して頑張っております。
今しばらく試行錯誤が続きますがご了承ください。
00:32  |  PC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.01.16 (Sun)

RCS

昔々の日記にも書いたのですが,僕にはどうやらRCSというものが存在するようです。このRCSというのは僕の造語なんですが,Regular Concert Syndrome・・・つまり定期演奏会症候群という意味で,定期演奏会前になるとオケ以外のものに対するやる気がゼロのε-近傍に入るというものです。
ダメだと分かっていつつ,毎回毎回こうなってしまいます・・・。どうにかならないものか・・・。

ともあれ,来週土曜日22日午後2時より京都コンサートホールにて演奏会があるので宣伝をしときます。指揮は新田ユリ先生で,曲目はロッシーニ/歌劇「どろぼうかささぎ」序曲,ベートーヴェン/交響曲第8番,ブラームス/交響曲第1番です。まぁホールのアドレスとかはここの演奏会情報から飛んでください。大阪大学交響楽団~木管の部屋~

最近更新が少なめなのは年末年始の忙しさとRCSのせいです。決して飽きたわけではないです(言い訳)。
03:00  |  音楽  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.01.13 (Thu)

リニューアル。

ついにHPのリニューアルに踏み切りました。
とはいえ,まだ未完成ですが。
テスト調べやレポートの合間にやってるので本当の完成まではまだ時間がかかるかも知れません。
リンクの不備などお気づきの方はご指摘お願いします。
感想もお待ちしています。
01:19  |  PC  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2005.01.13 (Thu)

代数テスト

今日(日付的には昨日)は代数のテストでした。
なんというか,基礎力が足りなさすぎました。
理解できていたはずの証明も,思い出そうとすると変なところでつまづいて出来なかったりとか・・・。
もっと細かいところまで詰める根気が必要みたいです。
01:18  |  数学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.01.06 (Thu)

謹賀新年。

なんか今更ですがあけましておめでとうございます。
実家では弟がネットゲームにはまってましてあまりパソコンが自由に使えず・・・。
とりあえずいつまでもXmasヴァージョンだったトップを元に戻しました。でも紅葉は紅葉で季節外れな気が・・・。
リニューアルを考えているんですがなかなか上手くいきません。まぁ期待せず待っていてください。。。
03:30  |  日記  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
