2005年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.02.28 (Mon)

今日は・・・。

日付が変わりました。今日の17時にはもう4回次のセミナーの希望書を出していないといけません。
応用にしようか代数にしようかずっと迷ってきたんですが,代数に行こうと思います。これからの日記にはもう少し数学ネタが出てくるようになればいいなぁと思いつつ。

その前にとりあえずは進級できているのでしょうか・・・。
00:02  |  数学  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.02.27 (Sun)

ラフマニノフ。

今日シンフォニーホールに演奏会を聴きに行ってきました。かなりマニアックなプログラムで,
ベートーヴェン:「アテネの廃墟」序曲
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番
ラフマニノフ:交響曲第1番
でした。
ラフマニノフは好きなのですが,1番を聴いたのは初めてでした。
が,お腹が痛くて途中で出てしまいました・・・残念。
まぁその後外で聴いてたわけですが,4楽章の最後とか,ラフマニノフらしい終わり方で期待を裏切られませんでした。
なんかテレビ放送されるそうなので暇がある方はご覧になってみては如何でしょうか。
3月27日(日)13時~14時半にBSフジだそうです。
最近話題のフジ系列です。
00:06  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.02.26 (Sat)

指揮者クーベリック

最近やっと本当に自分が好きと言える指揮者に出会いました(とはいえ,もう亡くなられていますが)。
ラファエル・クーベリックさんです。
これまで「Favorite」に書いていた「好きな指揮者」さんたちに対して,実はそこまで激しい感銘を受けたことってなかったんですよね。
でもこの間買ってきたCD「モーツァルト交響曲第39番,第41番」をコンポに入れて再生してみたとたん,僕はこれまでCDからは受けたことのなかった衝撃を受けました。
それは,39番の最初の和音だったのですが,僕は僕がこれまで聴いたどんな音よりも美しいと思いました。
それ以降,また何枚かクーベリックさんが振ったCDを買ってみたのですが,どれもこれも音が綺麗で綺麗で。
ここに書いた「美しい」とか「綺麗」とかはあくまで僕の主観でしかないのですが,僕の理想とも言える響きです。
クーベリックさんの音を生で聴けないのが非常に残念です。
僕は自分が棒振りの端くれの端くれとして,彼の出すような音に少しでも近づけるようになりたいと思います。
00:09  |  音楽  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.02.25 (Fri)

ハウルの動く城。

今日は箕面のvisolaに入っている映画館に,今更ながら『ハウルの動く城』を見に行ってきました。ここで感想とか書くとネタバレが怖いので書きません。
何が一番びっくりしたっていうと,劇場に入ったらBGMがマーラー5番の4楽章だったこと。ちなみに映画が終わってから劇場出るまではショパンの「雨だれのプレリュード」でした。
選曲の関連性が謎です。
23:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.02.24 (Thu)

自分の指揮法。

うちのオケでは追いコンに団内発表をするのですが,そこで人を集めて,僕はモーツァルトの41番「ジュピター」と「ファゴット協奏曲」の指揮をしようとしてます。
2002年の6月から習い始めて,もう1年半は経つわけですが,なかなかやはり難しいものです・・・。自分が思った音楽が棒から出てこない・・・。まぁそんなことが簡単にできたらこの世は指揮者で溢れてしまいますしね。
指揮に限らず最近僕が思うのは,僕は一度『合奏』をしてみないと,自分がどこができてどこができないのか分からないみたいです。
まぁジュピターに関しては予想通り4楽章のフーガが一番やばかったと自分では思っているのですが。合奏する前に自分で練習している段階で自分が弱い部分を直す方法というのは何かないものかなぁと試行錯誤中です。自分1人でやるとどうしても『出来た気になってしまう』部分があるらしく,特に指揮についてはそれが大きい・・・と。やっぱり他の楽器を練習するときと違って,『1人では実際に音が鳴らない』点が最も難しい点だと思います。
正直に打ち明けると,今回自分でいろんな人にお願いして「ジュピター」を振らせてもらうのも,実際に自分の棒で音を出すという経験をもっとしておきたいという理由が少なからずあります。
合奏中にえらそうに指示を出したりすることがありますが,殆どの場合自分の棒が悪いんだと思っているので,この場で謝罪しておきます。
ジュピターに乗って下さっている皆さん,どうか最後まで僕の拙い棒にお付き合いくださいませ。よろしくお願いします。

で,ファゴット協奏曲については自分が主役ではないので『振れません』ではソリストの先輩に申し訳が立ちません。まぁでも努力しても出来なかったところは許してもらうとして,次につなげるための反省点を自分のためにも明記しておこうと思います。

○僕は棒でザッツを出そうとする余り,自分のブレスをしていない。
○遅いテンポで振るときに点が見えないことが多い。結果,ずれる。

特に大きかったのは以上2点。他にもいろいろあるかと思いますが・・・。
ジュピターもファゴット協奏曲も僕の棒で気になるところがあった方は誰でも構いませんので是非ご高評を頂けたらと思います。
僕の先生の言葉です。
「指揮を見るのは皆ベテランのはずだ。」
僕も自分の指揮をもっと客観的に見れたらいいと思う今日この頃です。
00:24  |  音楽  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.02.24 (Thu)

久しぶりの更新。

テストが終わってからもいろいろとやることがあって更新が滞ってました。ごめんなさい。
滞っている間についに21歳になってしまいました。なんか早いもんです。ついに『はたち』という略称からもお別れです。
実年齢上はこんな歳ですが,最近将来についていろいろ悩んでみて,まだ精神的には相当幼い部分があると思います。
もっと自分の夢について具体的な考えを持てたらいいのですが。
この春休みは何か意味を持つものにしたいです。
00:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.02.12 (Sat)

テスト中~・・・。

最近テスト中でなかなか更新できてないわけですが,ついに次の月曜でテストが終わる予定です。
その月曜のテストというものが曲者で,これを落とすと留年してしまうのです。つまり必修の再履なのです。
友人のページはどこを見ても「テスト終わった~」と書いてあります。なんで俺去年落としたんやろうなぁ・・・。実際去年よりは今の状態のほうが理解できてるのは確かなので,再履したことが無駄ではなかった実感はあります。というか,今去年と同様のテストを受けたら間違いなく通るでしょう。
しかし今年は先生が違います。テスト問題が僕にとっては難しくて,小テストと中間テストは良い結果が得られていません。だから期末は非常に怖いです。というか,期末が良くても通るのか・・・。

将来の夢に向けてこんなところでつまづくわけには行かないので自分なりには頑張っていますが・・・怖いです。
自分のこの後の人生プランは大学を4年で卒業することが前提となっているので,留年になると全て崩れ去ってしまいます。それは阻止せねば・・・。
01:14  |  数学  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.02.06 (Sun)

ヤフー・ホームページ・コンテスト

トップページを見てもらっても分かりますが,このページはヤフーのホームページコンテストに参加してます。
で,さっきいろんなサイトを回ってきたのですが,やはり上位リーグのサイトはなかなかデザインとかが凝っててすごいなぁと思いました。
でも,割と多いのが,デザインにこだわるあまり構造が分かりにくいサイトというものです。どこから目を通して良いか分からなかったりとか,どこをクリックしたらどこに飛ぶのか分からなかったりとか・・・。
このCEN's HOMEPAGEも相当デザインにこだわったので,もしかしたら皆さんからは見づらかったりするのでしょうか?作った本人としては構造は熟知しているので迷いはしないのですが。分かりにくい構造とかがあれば教えてください。なんとか直そうと思います・・・。

以下,長々と書いていますが,要は俺のホームページ管理人としてのこれまでの歩みをまとめてみただけです。興味がない人は飛ばしてください(笑)。


昔はホームページを作成するにあたって一番重要視したのが『自己満足』だったんですよね。確かネットを始めて割とすぐ・・・高1の冬くらいに作り始めたと思うのですが,サイトにただの文字しかないという状態から始めたので,本当に面白くないページでした。つまり「自分のHPを持てた」という自己満足だったわけです。
で,友人から「つまんな~い」と言われて,次に意識しだしたのが『コンテンツの量』です。確か最初からあったコンテンツは『自己紹介』と『好きな音楽』くらいでしたから。日記とか掲示板すら無かったと。で,当時テキスト系サイトが流行りだしたときだったので俺のサイトにも日記とかが導入され,トップページにはロゴやリンク画像が使用されるまでになりました。
その後,一時期トップページとかでMIDIを流してた時期もあるのですが,その当時というのは(今からは想像もできませんが)どのパソコンもダイヤルアップ回線でネットにつなげていたような時代で,自分のページを開く時の読み込み時間に嫌気が差した俺はそこから『軽さ』を追及するようになります。
というわけで,画像はできるだけ軽くし,だんだん流行ってきたJAVAスクリプトやFLASHなどには目もくれず,なんと大学3年の春くらいまで最初のホームページから大きな変化もなくやってきました。変化があったといえばロゴやアイコンの取替えくらいです。
で,大学3年の春に魔がさす(?)わけです。『新しいデザインを追及してみよう』と。それで以前のインラインフレームを使ったデザインに大きくリニューアルされて,このころからだんだん『軽さ』というものを無視する傾向が現れてきたように思います。その反面『デザイン』への固執は前より強いものとなり,ついにはCSSや敬遠していたFLASHにまで手を出してこのようなデザインにしてしまいました。まぁ『軽さ』に固執しなくなったのは,インターネットの接続環境が昔に比べて格段に良くなったのも多分に影響しているとは思うので良いとしましょう。

でも,まだ折れていないこだわりもあります。『できるだけ分かりやすいHPにしよう』ということです。実はインラインフレームを使ったのも半分それが目的でした。フレームを使わないとメニューバーが作れずに,別のコンテンツに行くには一旦トップページに戻ったりしないといけないのが嫌だったのです。それは今回のデザインにも生かされていると思います。全てのコンテンツ間を自由に行き来が出来れば楽じゃないだろうか・・・という考えです。
さらには,ホームページビルダーなどのソフトを使わずちくちく手書きでソースを打っているのもそれが理由です。やはり手書きで丁寧に書いたソースは見やすいと思います。まぁ誰が見るんだという話ですが。

なんだか最近身の回りにホームページ作成にはまっている人が数人いるのでこんな文を書いてみました。少しでも参考になればと思います。俺にできることがあればお手伝いしますので遠慮なくどうぞ~。
04:26  |  PC  |  TB(2)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.02.05 (Sat)

テストと追いコン。

とりあえず天王山の週が終わりました。
手ごたえに関してはまぁ科目によって全然違うのでノーコメントにしときましょう。。。

今日テストが一区切り・・・ということで追いコンでやるモーツァルトの交響曲第41番「ジュピター」とファゴット協奏曲をコピーしてきました。眠くなる眠くなると言いながらモーツァルトばかり聴いています。心なしか眠気にも少しずつ耐性がついてきたようです。
今回の追いコンではフルートの演奏面ももちろんですが,どっちかって言うと指揮に力を入れようかと思っています。演奏は各定期演奏会でもできますが,自分が指揮者として曲を作っていく機会というのはそれこそ追いコンくらいしかないからです。
でも某マネージャーからのオケブラスの指揮依頼は断ってしまいました・・・。ごめんね。さすがに3曲振るのは現状では体力的にも精神的にも無理があるかと思いまして・・・。
01:03  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.02.03 (Thu)

テスト勉強とモーツァルト。

テスト期間は家で机(というかコタツ)にかじりついてひたすら音楽かけてるんです。それで最近追いコンに向けてやたらとモーツァルトを聴いているのですが・・・困ったことがあります。
よくモーツァルトを聴きながら勉強すると良いなどといいますが,残念ながら俺にはどうやらあまり向かないようなのです。
昔からそうなんですが,俺はモーツァルトを聴くと何故かやたら眠るのです。突然眠くなることもあり,なかなか朝起きれなくなったりすることもあり。モーツァルトは大好きなのにこんな弊害があるとどうしても好きなだけ聴けません。人間科学部の人に頼めば良いのか医学部の人に頼めば良いのか分かりませんが,誰かモーツァルトを聴いている俺の脳波でも調べて原因を教えてください~・・・。まぁ分かったところでなんとかなるわけではないかも知れませんが。
というわけで今日はストラヴィンスキーとかピアソラとか聴きながら勉強しています。取り合わせに特に意味はありません。
00:58  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.02.01 (Tue)

ある寒い日の暖かい話。

今日は帰りに近くのコンビニでホットレモンティーとあんぱんとサンドイッチを買いました。
家がすぐそこなので「袋は一つでいいです」というと,店員さんのおっちゃんは少し驚いてから一瞬何かを考え,袋の中にホットレモンティーを入れると,サンドイッチとの間にあんぱんとローソ○パスのチラシで壁を作ってくださいました。
なんとなく心が暖まった一瞬でした。
21:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.02.01 (Tue)

久しぶりの日記。

最近更新を放ったらかしてごめんなさい。
今週はいろんな数学家同回生のサイトでも触れられているように,数学家3回生の天王山です。
頑張らないとと思いつつ,なかなか勉強に身が入らないダメ人間です・・・。
01:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
