2005年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.04.29 (Fri)

昨日の続き。

昨日の日記を読んで友達が早速フィードバックをくれたんですけど,ちょっと皆を心配させてしまったかなと反省しております。

文章力が足りなくてなかなか上手く伝えられないけど,それほど深刻ではないです。多分。

明日からしばらくオケの合宿に行ってまいります。
ちょっと自分を見つめなおして来ようかな(笑)。
00:55  |  思考  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.04.28 (Thu)

将来と理想と現在と現実。

最近本当に進路を決めかねている。
院に行くほど勉強も真剣にやっているわけではない。
就職活動をしているわけでもない。
公務員試験のための勉強をしているわけでもない。
教員採用試験のための勉強をしているわけでもない。

そもそも,やりたいことはそう簡単にやれないからやりたいかも知れないわけで,見つからないのは実は見つかっているけど諦めているだけで,結局何も答えにはなりゃしない。

そんなこんなで後輩にこんな話を帰り道で延々としてしまった。なんとも情けない先輩やなぁ。ごめんなさい,話に付き合ってくれてありがとね。

とりあえず,というかとにかく,外国に行きたい。
俺は元々一つのことには集中できないタイプの人間らしく,昔から広く浅く知識を広げるのが大好きだったから,もっといろんな世界を見てみたい。

む~・・・結局何も具体的やないんよねぇ。
どないしょ。
02:16  |  思考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.04.25 (Mon)

カタルティック・クラシックス

最近こんなBlogも始めてみました。
俺が持っているCDの中でオススメのものを紹介するのが目的です。
是非一度お立ち寄りください。頑張って更新します・・・。

カタルティック・クラシックス
23:35  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.04.24 (Sun)

れんげ畑と神社。

今日は箕面で練習があった帰りに住宅街の中を通って帰ってきたのですが,途中でれんげ畑を発見してついつい見とれてしまいました。俺が子供の頃は実家の周りにたくさんの田畑があって,そのうちのいくつかのものは春には毎年れんげ畑になっていたのですが,それも年とともに家になり駐車場になり・・・もう殆ど残っていません。
昔よく遊んだ神社の隣もれんげ畑から駐車場に変わって,野球ごっこが思いっきりできなくなったのを覚えています。

で,今日はその後牧落辺りにある神社の近くを通って帰ってきました。昔よく神社で遊ばせてもらったので,僕は神社(特に小さいもの)を見るとすごくノスタルジックな気分になります。今度写真でも撮りに行こうかなぁ。

さて,ちょっと気持ちが若返ったところで明日のゼミに向けて勉強しなければ。今夜は半徹夜かな。
22:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.04.24 (Sun)

教育実習事前ガイダンス。

今日(またまた日付的には昨日)は教育実習の事前ガイダンスがありました。すごく長い時間だったので,前の介護体験のガイダンスの時みたいに,レジュメの読み合わせに無駄な時間を使うんだろうと思っていたら,違いました。
中学・高校,現役の先生方が来てくださり,授業のやり方や生徒との接し方のコツを教えてくれると言うものでした。

たった1時間強の間に,15分間の模擬授業(のようなもの)の計画を練って,実行するというものでした。準備時間の短さも大変でしたが,何より「生徒に何か伝える」ということがどれほど難しいかを思い知った気がしました。

そして最後に,来てくださった先生方に学生がいろいろな質問をするという時間がありました。ずっと楽しい気分でいたのに最後に少しだけ嫌なことが起こりました。最後の最後にうちの学生が先生方に振った話の内容が,阪大教職課程履修者の品位を下げるようなものだったのです(少なくとも僕は本気でそう思いました)。ここに書くのも恥ずかしいので,気になる方は直orメールでお願いします。
00:22  |  教育  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.04.23 (Sat)

分からないのが分からない。

今日友達の家で勉強しているときに,授業が分かるか分からないかという話になりました。僕はその授業が分からないという印象はまだ受けたことが無かったのですが,友達は分かりにくいと言っていました。

その友達は僕よりも数学をよく勉強していて,良く分かっているはずなのにです。

何となく最近思うことがあります。僕は自分が分かっていないのに気付けないくらいに数学のことを分かっていないのです。
ゼミなどで全然自分が気にも留めていなかったことを突っ込まれて止まってしまうのが良い証拠だと思います。
もっと自分の中の土台をしっかり作らないければと思います。これまでサボってきたツケですね。
03:10  |  数学  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.04.21 (Thu)

新生活。

4月から始まった新生活(と言っても学年が一つ上がっただけかも知れないが)にだいぶ慣れてきたので,そろそろBlogを再開しようかと思います。更新もされないのにずっとチェックして下さっていた方々ありがとうございます。知らないうちにもう20000ヒットですね。誰が踏まれたのでしょう(^^;
カラースキャナーを購入しまして,今いろいろと新しい計画を練っています。上手くいくかなぁ。期待せずお待ちください。
22:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.04.12 (Tue)

近況。

最近何かと忙しいです。
いや,Blogを更新するためのやる気がないだけか・・・。
いつもの充電中です。
しばらくお待ちください。
02:03  |  日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.04.04 (Mon)

フィリップ・ベルノルド演奏会

先週に引き続いて今日はフィリップ・ベルノルドさんの演奏会を聴きに行ってきました。
2年前にイベールの協奏曲を聴いたときにも思ったのですが,彼はやはりダイナミクスレンジが非常に広くて感動します。小さなサロンをオーバーブローしてしまうのではないかと思うほどのフォルテッシモに,聴こえているのか聴こえていないのかすら分からないくらいのピアニッシモ。個人的にはシュルツより面白かったかも・・・。何より奏者と聴衆の近さが良かった。やっぱりサロンは良いです。

曲目は,
フォーレ:ファンタジー
ヴィドール:組曲
ルーセル:笛吹き達
ドビュッシー:シランクス
ジョリヴェ:リノスの歌
で,アンコールに
ドップラー:アンダンテとロンド
グルック:精霊の踊り
でした。

フルート吹きのくせにフランスものの曲はあまり知らないので,結構初めて聴く曲が多かったです。その中でも良いと思ったのはヴィドールの組曲でした。非常に美しい曲だったのですが,如何せん今の僕の技量ではいささか届かない感じがしました。いつか手を出してみたい曲です。
23:49  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.04.01 (Fri)

サークル交流棟。

もう日付が変わってから相当な時間が経ちますが,今日(日付的には昨日)はサークル交流等の竣工式があって,大学からの依頼でブランデンブルグ4番の3楽章を吹いてきました。
ギャラは期待していなかったのですが,竣工式の後に1階の食堂『宙(sora)』の試食会に参加させていただけるとの事。つまり無料で,しかも他の学生より一足お先に,新しい学食で食事ができるということなのでした。
若干学食にしては量が少ない気がしましたが,味は良かったですし,何より綺麗でした。
喫茶コーナーもあって,小さなパフェや様々な種類のコーヒー(モカ,エスプレッソetc.)などがありました。

新入生が入ってくるとやたら混むんでしょうねぇ。後1週間くらいがチャンスだと思います。皆さん一度行ってみてはいかがでしょうか。
02:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
