2005年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.06.30 (Thu)

Musical Baton

kayablogの管理人であり高校の同級生であるkayaから今流行のミュージカル・バトンを受け取ったので,張り切って質問に答えていこうと思います(実は前から答えてみたかったんですよ,これ♪)。

1)今PCに入っている音楽ファイルの容量
12.2GB(フォルダの重さ含む)・・・多っ!!
いや,実は普段はポータブル・ハードディスク使ってまして,これが以前壊れてデータが全部飛んだことがあるんですよ。そんな事態に遭遇してからパソコンに全部バックアップを残してるのです。
クラシックをmp3で聴くことに関しては賛否両論あると思いますが,某先輩の「外で聴くんだったら音質こだわっても仕方が無い」という言葉にかなり共感して,さらにはその利便性に惹かれて今はハードディスクを常に持ち歩いている状態です。

2)最後に買ったCD
今日(日付的には昨日)2組買いました。

セザール・フランク
 交響曲ニ短調
 交響的変奏曲 *
 交響詩「呪われた狩人」
  シャルル・ミュンシュ指揮/ボストン交響楽団
  * ペナリオ(Pf)/フィードラー指揮/ボストン・ポップス・オーケストラ

ペーター・イリイチ・チャイコフスキー(2枚組)
 交響曲第2番ハ短調「小ロシア」
 交響曲第6番ロ短調「悲愴」
 幻想曲「フランチェスカ・ダ・リミニ」
 幻想序曲「ロメオとジュリエット」
  カルロ・マリア・ジュリーニ指揮/フィルハーモニア管弦楽団

ちなみに,POPSでは昨日買ったミスチルの「4次元」が最新です。

3)今聴いてる曲
本日買ったCDの「悲愴」です。
次の定演で取り上げることが決定してから本気で聴き込んでいます。もう個人的には練習始めました。スコアも買いました。絶対手は抜きません。

4)よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
難しいなぁ。5曲かぁ・・・。ジャンルは少しごちゃ混ぜですが,それでもクラシックが多い。

奥田民夫:「さすらい」
中学校の時に大好きだった曲。中学校の卒業アルバムには各自一言ずつコメントを載せることができたのですが,僕の一言は“さすらいまくろう!”でした。今の自分はもっとさすらわないといけない気がします。久しぶりに引っ張り出して聴いてみようかな。

J.S.バッハ:管弦楽組曲第2番 ロ短調
特に終楽章のバディネリは高校2年生の時に(ピアノとフルートのために編曲されたものを)ソロコンで演奏した曲。当時片思いだった女の子にピアノ伴奏を頼んで,初めて人前で吹いたソロ曲。考えてみればあれ以来ピアノ伴奏のソロ曲はまだやっていないわけか。今度は原曲からフルートとピアノだけの曲を誰かとやってみたいなぁ。
ちなみに誰も気にしてないでしょうが,片思いは片思いのまま終わりました。

大島ミチル:「風笛」
高校3年生のときに学園祭でkayaともう一人ラッパの奴の3人で有志舞台に参加したときの曲。フルートとピアノとラッパという謎の編成に僕が編曲したものを3人でやりました。あと加古隆さんの「パリは燃えているか(略してパリ萌え燃え)」をピアノとボーンとラッパに編曲したものもやりましたが,個人的には風笛の方が曲が好きなのでこちらを選ばせてもらいました。しかし当時はkayaの影響で本当に「Image」にハマってたなぁ・・・。懐かしい思い出です。考えてみればあの頃からアンサンブルが好きだった気がします。

D.ミヨー:組曲「ルネ王の暖炉」
大学1回生のときに,超尊敬していたクラの先輩から誘われて追い出しコンサートで演奏した木管五重奏曲。忙しくて追いコンに出れるかどうか分からない4回生のフルートの先輩の代わりに・・・ということだったんですが,それでも1回生の僕を抜擢してくれるなんて感激の極みでした。今もお世話になっているファゴットの某先輩も一緒でした。たくさんの先輩方から可愛がって頂いた中でも一番の思い出の曲です。この曲を吹かせていただいたおかげでアンサンブルの本当の楽しさが分かった気がします。そのせいか今ではアンサンブル大好き人間になってしまいました(笑)。

L.v.ベートーヴェン:交響曲第8番 ヘ長調
大学3回生の冬定演で取り上げた曲です。木管トップ4人が僕の回生の男4人で固まって,各セカンドにも本当に仲の良いメンツが揃って,過去に阪大オケで取り組んだ曲の中で一番楽しかった曲です。和音合わせも比較的やりやすく,やはり普段からアンサンブルで合わせているメンバーだとやりやすさが違うもんだなぁと実感した曲でもあります。1回生の頃からずっとやってみたかった曲を,あんなに良いメンツでやれて幸せでした。でも,半年後にはこの曲じゃなくてチャイコフスキーの「悲愴」が阪大オケで一番の思い出になってたら良いなぁと思います。


長々と書いてしまいました。
次はこのバトンを他の5人に回さなければいけません。
今のとこ回そうと思っているのは
幼馴染のさき,数学科のふっさん,後はオケのピロmanpeiさんと××です。伏字にしているところは,Blogやってることを周りにバラして良いのか不安な方々ですのでまた後日確認取ってから回すことにします。
01:21  |  音楽  |  TB(3)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005.06.28 (Tue)

教育実習の終了と帰ってきた日常。

教育実習もついに終わって,もう大阪で生活をしています。
教育実習で得たものについては,後日ゆっくりとまとめようと思います。一つだけ,最終日は結局感動はしましたが頑張って泣きはしませんでした(笑)。

で,今日(日付的には昨日)はゼミの予定だったのですが,昨晩から体調を崩してしまって休みにしてもらいました。やっぱり疲れが溜まっていたのかなぁ・・・今朝は有り得ないくらいの倦怠感と,頭にもやがかかったかのような回転の鈍さに苦しみました。昨晩からゼミの準備で教科書を開いていても,いつも以上に文字が頭に入ってこず,他にもお腹を壊したりしてやばいかなぁとは思っていたのですが,やっぱりちょっと無理があったようです。
今日は一日中家で寝て相当体は回復しました。これからは一日せめて6時間は寝る生活を心がけようと思います。
00:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.06.23 (Thu)

あと一日。

今日数学の研究授業が終わりました。最後の最後まで反省点がたくさん残る授業でしたが,まぁ大失敗では無かったと思います。
今回の教育実習でいろいろと学びましたが,やはり数学科で普段やっているような数学とは教える内容が全然違うので(いや,まぁ当然といえば当然なんですが),かなり教えるのに苦労しました。
それに,俺は普段から簡単なことをやけに難しく考える癖があるので,そのせいか無駄なところまで説明してしまって生徒を混乱させてしまうようです。
だから中学生に数学を教えるときはある程度の諦めは必要だということが分かりました。とりあえず理屈ではなく公式だけ教えておくとか,正の数以外の偶奇は考えないとか(つまり奇数といえば1,3,5,…で,偶数といえば2,4,6,…だと教えるとか)。なんだか間違ったことを教えているような気分にもなるのですが,初期の学習者にはそう教えておいたほうが都合が良いのだから悪いことではないのだと思ってきました。それにしても,今更そう思ってきたんですから,全く僕は考えが固いです。変なところでくそ真面目なのは前から分かっていましたが。

研究授業も終わってある程度ほっとしている木曜日です。明日までに実習日誌を全部仕上げてしまわないといけません。明日生徒に泣かされたらどうしよう。一足先に教育実習を終わられたふっさん氏も言ってたし,ホンマあり得ないことではないけど若干恥ずかしい気がするなぁ(^^;
20:53  |  教育  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.06.20 (Mon)

教育実習最後の週。

早いもので教育実習も今週で三週目です。
今日は道徳の研究授業でした。
道徳には苦しみました。
何に苦しんだかは筆舌に尽くせません。
別に自分の道徳観が足りないとかそういうのでは決して無いと思いますが(笑)。

後は数学の研究授業ですが,道徳の研究授業よりは気が楽です。
なんとか後4日休まずに頑張り通したいものです。
21:25  |  教育  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005.06.10 (Fri)

教育実習第1週目終了。

第1週目が終わりました。
今日は初の授業をしたのですが,こんなに難しいのかという感じ。当たり前ですが,大学のゼミで喋っているのとは全然違う。まぁそりゃ大学のゼミでは自分より実力が上の人しか聴いていないし・・・。
何より50分で言いたいことを全部言ってしまおうとするには大変な思いをします。結局尻切れトンボになってしまったり。

でも子供たちと接するのは本当に楽しいので後2週間も頑張らなければ。将来はこんな息子/娘を育てたいというような子もいて,可愛くて仕方がありません。まぁでもまだ中1ですから,普段の指導が結構大変ですが。

最後には生徒に「良い先生だった」と思ってもらえるよう頑張ります。
21:51  |  教育  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.06.05 (Sun)

体調が・・・。

来週からの教育実習を前にして体調が芳しくない。一昨日くらいから微妙に良くは無かったのだが。薬を飲んで様子を見ています。充分動けるレベルなので大丈夫だとは思うのですが。油断大敵ですから気をつけようと思います。
00:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2005.06.04 (Sat)

新歓。

今日は阪大オケ木管セクションの新歓でした。なんだか珍しく(俺にしては)結構呑んで,割とはしゃいでしまいました。皆若いですね~・・・。もう俺にとっては最後の木管新歓コンパかと思うと若干寂しかったり。

俺がはしゃぎ過ぎて気を悪くされた方が万が一いらっしゃったらすいません。この場で謝っときます。
02:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
