2005年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.30 (Fri)

阪神優勝だ。

優勝しました。
祝杯挙げてました。


・・・日本シリーズ見に行きたい。
02:54  |  日記  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.29 (Thu)

またやっちまった。

いい加減この嘘がつけない性格がどうにかならないもんかなと思う。

嘘がつけないと言えば聴こえは良いが,「嘘も方便」というし,正直者ほど迷惑な場合がこの世には多い。

というか,嘘がつけないというと語弊があるのだろうか。
俺はどうやら本当の自分よりも周りに低く見せようとしてしまう癖があるらしい。


始めから俺に期待させなければ,失望させることも無い。ってことか?
なんて打算的な考えなんだろう。嫌だなぁ。

基本的に誤解を解こうとすると却って悪い方向に向かうことが多いのです。かといって,誤解を解かないままというのもそれはそれで問題があるのです。

まぁ,仕方が無いといえば仕方が無い。
変な嘘をついてボロが出るよりはマシか。


そうやって俺は今日も評価を下げていきます。ははは(自嘲)。
12:02  |  思考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.28 (Wed)

マジック1

明日は甲子園で胴上げだ!

・・・2年前の優勝のときはテスト勉強中で祝杯が挙げられなくてショックだったので今年はリベンジの予定です。

そのために今夜は数学頑張ります。
21:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.28 (Wed)

ジュピター。

病んでるときは却って音楽の偉大さに気付くことができる気がする。

夏休みが終わるとまたちょっとは忙しくなるだろうから今日もレッスンに行ってきたのだが,ジュピターの終楽章のスコアを見てたら感動して鳥肌が収まらない。

モーツァルトは本当に天才だと思う・・・あんなの本当に人間が書いたのか・・・?

先日N塚と家で喋っていたのだが,
「音楽っていう芸術にここまで深く踏み込めるのって幸せなことだと思う」
と。

まぁ,僕らは所詮アマチュアかも知れないけど,それでも一生懸命勉強している奴だっているにはいるんだ。


日本を代表する作曲家の一人,芥川也寸志の言葉にこういうものがある。

「アマチュアこそ音楽の本道」

この言葉に甘えるつもりではない。
本道を歩けるだけのアマチュアであろう。
06:26  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.27 (Tue)

他人から見た俺。

以前,教育実習の戦友にこんなことを言われたことがある。

「CENくんは飄々と生きてる感じ。」

正直嬉しかったけど,そのとき気付いた。
俺はきっと外から自分がこんな風に見えることを望んでいるんだろう。
自分の中のキタナイ部分をひたすら隠しながら生きていくことで,自分が今居る場所を守ろうとしているんだろう。

それは,きっと昔の失敗から学んだことで,そして俺はそんなキタナイ内面を隠し通せてる自分が好きだった。


最近,そのキタナイ俺が大きくなってきているのを感じる。


これまでは,隠していたわけではなく,ガス抜きをしていただけだと分かった。


自分が好きな自分を守れるかは,今が勝負の時だと思う。


これも一種のガス抜きに当たるんだろうなぁ。
Blogってのは公の場だということを忘れがちだから困る。
でも,文章でしか伝わらないこともある。

大切なのは,隠せるかどうか。
・・・それは,あくまで自分にとって最善な方法。
一般的である必要は無い。

また長い夜がやってきた。おやすみ。
00:21  |  思考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.26 (Mon)

夏休みのラストスパート。

思うように楽しめなかった夏休みを,残り少しだけど気の済むまで謳歌しようという考えが最近僕を支配しています。

昨日(土曜)の夜は僕の家で木管の連中と魔笛鑑賞会。
魔笛乗りのメンツの参加率75%。なんだこの参加率は。
きくくんは夜勤だったらしい・・・残念。ちなみに僕は魔笛に木管としては乗ってないのですが・・・。学指揮でいつもの「なんちゃって3曲乗り」をしているので。

パパゲーノが良かった。

皆で少しずつ話しながら見ていたのに,パパゲーノがアリアを歌い始めると不思議と「しーん」となるんですよね。
で,ザラストロの歌もカッコよかったのですが,あくる日である今日一日,僕の頭を支配したのは夜の女王のアリア。えぇ,あの超絶技巧の。
最高音のFが出る周辺の音が頭を回っています。誰か助けて~・・・。

で,今日(日曜)はサンプラで練習が終わった後,い・・・さんと,打楽器のN塚と三人でカラオケ→王将。で,さっきまでN塚とこれまた僕の家でクラシック鑑賞会をしていたわけです。最近ヤンソンスの悲愴よりもハイティンクの悲愴の方が受けが良くて,若干寂しい気もします。両方好きですがね。
とか言いながらまぁ,僕としては最近ゲルギとウィーンの悲愴に魅力を感じているところで。やっぱりウィーン・フィルは上手すぎる・・・なんだか響きの種類が他のオケと違うわ~。それに,やっぱり悲愴は名曲ですな。聴けば聴くほど好きになる。

二人で音楽の話題を中心に延々5時間ほどだべって,最後に虎バンを見ながら阪神戦に興奮して解散。これほどうだうだ音楽ネタを喋れる奴はS徳と彼くらいです。

で,まぁそんな音楽ネタを下の回生たちに伝えたいということで学指揮に興味を持っている人を募ってみたところ,さっきメール見たら4人も連絡をくれていました。ごめんよ,夜遅いのでまた明日メール返信します。

さて,今から数学を少しやって寝ることにしよう。明日の朝は国勢調査用紙の回収に来てくれるそうなので,それを機に起きることにして・・・。

先週は日・月・火・木・金・土と呑んでいるので,今日は自粛。
こんなに呑み率が高かった週は初めてではなかろうか。
若干寝不足気味・・・Zzz
01:48  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.23 (Fri)

演奏会ラッシュ最後の演奏。

昨日,今月3度目にあたる人前での演奏をしてきました。
医オケの友達から,京都府立医科大学の院内コンサートで演奏してくれと言われて京都まで行ってきました。

三大オケのコンミスをやってた友達がヴィオラを弾いていてびっくり。最近では仕事の大半がヴィオラだとか。そして最後の定演には乗らないのだそうだ・・・残念・・・聴きに行こうと思ってたのに。今年の三大オケは夏:ブラ2,秋:ドヴォ8だそうで,正直羨ましかった・・・。こんな二曲のトップが吹けたらフルート冥利に尽きるだろうなぁ。

終わってから数人と一緒にメシを喰いに行ってきたのですが,楽しかったです。やっぱり医オケに参加するような連中は社交性が違いますね。医オケの時もそれほど喋った記憶はないのに,ずっと昔からの友人かのような盛り上がり。アドバイスを求められたので少しダメ出しをして帰ってきました。何様でしょう・・・俺(--;

室内楽ができるって幸せなことだと思います。オケももちろん良いですが。次は向こうの友達とも共演したいなぁ。練習のために京都行くのは医オケで慣れてるから大丈夫やし。また呼んでもらえたらうれしいなぁ。
23:38  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.22 (Thu)

久しぶりのレッスン。

教育実習・定演・院試の流れでここ数ヶ月全く行けてなかったレッスンに久しぶりに行ってきました。
やっぱり,楽しい。
フルートも,指揮も,結構基本の事を忘れていてショックだったけど,そんなに悪いことばかりではないみたい。前よりも却って安定している部分や,寝かしていたからこそ変わったこともあるのかも知れない。3年前の6月に弟子入りして以来,テスト中などを除いて隔週以上のペースを守ってきたレッスンがこんなに抜けたのは初めてではなかろうか。

夏休み中にもう一度行くという予定をつけて帰ってきました。
今レッスンで見てもらっているバッハのパルティータ。第1楽章を一応卒業して,次は大好きな第2楽章です。指揮はモーツァルトのジュピター。今回で第3楽章に「可」をもらって,次は大好きな第4楽章です。
どちらも大好きな割になかなか上手くできない。
頑張らないと。
02:15  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.21 (Wed)

昔のオレと今の俺とのギャップと,その幸せについて。

最近更新してなくてすいません。
日曜の夜から今朝にかけて,高校以来の友人たちがうちに遊びに来ていたので。もう毎年の恒例行事です。

で,更新してなかった間に次の定演の初の管セクがあって,ついに最後の定演に向けて動き出した感があったのですが,これについてはちょっと個人的にはいろいろはしゃぎすぎたり失敗してしまったりもしました。が,結論としてめっちゃ楽しかったです。


高校の時の友人連中と喋ってて思うのは,何で俺はあんなに高校では周りに馴染めなかったのかということ。あの頃の俺は中学校時代にいじめられていた経験もあって「なめられてはいけない」という思いがきっと強くて,今にも増して生意気な奴で,いけすかない奴だったからかな・・・その程度の自覚はある。ま,それが間違った判断だったわけやね。我ながら面白くない高校生活を歩んだものだと思う。基本的に高1の時に出会った人間で今も仲良くできている人は非常に少ない。

何かが変わってきたのは高2のことだったと思う。男子クラスに配属されて,周りの連中が癖はあるのにホンマに良い奴が多くて,だんだん本当に自分を出すことが出来るようになってきた。顎が張っていることを周りからいろいろとからかわれたり,他にもいろいろいじられた気がするけど,不思議とそんなに嫌ではなかった。「いじられる」と「いじめられる」は違う・・・ってのに気付いて,人間的にいろいろと変わった気がする。

高3になってもクラスのメンバーは四分の三が2年のときと一緒で,本当に楽しかったと思う。上手いように使われた気もするけど,文化祭も体育祭も建前上はクラスの代表だった。クラス会の幹事にも選ばれた。何だかんだで一応は必要とされていたのが嬉しかった。


そして,大学に入って,今自分が置かれている状況を考える。
本当に幸せだと思う。

入学当初は仲良く出来なかった子も多く,というか,今だってあまり仲良く出来ない子もいるけど,少なくとも阪大オケ内では自分はそれなりに周りから必要とされている人間だと思える。それが本当に幸せです。

だから,本当に最近の練習は楽しい。


今,やっと手に入れることが出来た本当に居心地のよいこの場所は,残念ながら永遠のものではなくて,タイムリミットは刻々と近づいている。

最後まで楽しもうと思う。この場所を。

さっきまでうちで呑んでいた人たち,どうもありがとうございました。好きな音楽を聴きながらうだうだ話をするのが本当に楽しいです。また是非呑みましょう。


あと,今朝まで遊びに来てくれてた連中もどうもありがとう。
また来年も皆学生だからどっかで集まりましょう。
どこかで全員が何らかの形で音楽を続けていてくれたら良いなぁ。
02:29  |  思考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.16 (Fri)

未来について。

今日は教育実習の戦友と会ってきた。
いろいろな事情があって2,000円を返さなきゃならなかったんだけど,こっちは院試やら何やらで暇がなくて,向こうもバイトとかで会う機会が今日くらいしかなくて。演奏会行けなくてごめんなさい。>某弦楽器弾きたち

どうやら彼女も来年オーストラリアに行く予定らしい。

どうしてこう俺の身の回りには海外に行く奴が多いんだろうなぁ,正直羨ましい・・・。

ご存知の誰かさんはアメリカのオレゴンに行ってるし,その誰かさんと3人で仲の良かった某元同級生はイタリアのボローニャから帰ってきたところ。某後輩はカナダのモントリオールに行ってるし,中学校時代の親友は今インドネシアに居る。

数学科も院に行くと海外で勉強する機会とかはあるんかな?少しでいいから海外での生活経験をしてみたい。昔,海外の日本人学校に派遣されるのを夢見てたことがある。今も実際そんな仕事に就けたらいいなと思ってる。英語でBlogを更新するのがいっぱいいっぱいな奴が何を言うかと思われるかも知れないが・・・。

ま,まずは日本で自分のできることをしなけりゃいけないのかな。最近数学の勉強が疎かになってるなぁ。せっかく院試受かったんだからもっと勉強せねば。
23:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.16 (Fri)

ホテル ビーナス

眠れない夜に,TSUTAYAで借りてきた「ホテル ビーナス」を見ました。今更ですが。

でも,あれやなぁ,やっぱり本の方が良かったなぁ・・・。
これなら「世界の中心で愛をさけぶ」(実はまだ見てない・・・)も映画見ないほうがえぇかなぁ。

「ホテル ビーナス」は先に映画見てたら良かったかも・・・と思った。そっちのが感動できた気が。まぁえっか。サイが可愛かったし(ロリコンではありません)。

む~・・・まだ寝られそうなテンションじゃない。
というか,こんな映画見るから余計いろんなこと考えて眠れなくなると言う気もする。

秋の夜長は続きます。
03:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.16 (Fri)

悲愴初木セク。

なんだかそんなにてきぱきとできた気はしないけどあんなもんなのかなぁ。進むのが遅いと思ったらツッコンでくださいね。>各位
とりあえずは早く指が回るようにしなければ。

吹奏楽時代には指回しは結構練習してた気がするけど,最近は音にばっかりこだわってあまり指回しを練習した記憶がない。
こないだプロコのフルート・ソナタの楽譜を買って練習してみてるんやけど,自分の指回しの弱さは相当な弱点だと思う。

む~,とりあえずは久しぶりにメトロノームの目盛りをだんだん上げていくというあの不毛な練習をしなければいけなさそうだ。
01:24  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.15 (Thu)

秋の夜長。

最近夜が長い。

昨日の夜なんて2時半に電気消したのに寝たのは5時半だった。
秋の夜長にはいろんなことを考えすぎてしまう傾向があるらしくて,なかなか空が明るくならないなぁと思いながらひたすら思考をめぐらす。

寝れない・・・。
なんか,生活リズムが崩れてるとか,そういう理由だけではない気がする・・・。

と,思ってたら今朝は案の定寝坊。寝れなかったなんて理由にもならん。
10時から「眠り」の木セクだったのに大学ついたら俺のケータイの時計で9時54分。木管部屋の時計ではチューニングの時間を回っていました。

なんとかチューニングには間に合ったのですが,4回生ともあろうものがいきなりの寝坊すいませんでした・・・。

今夜は早く朝が来てくれたらいいなぁ。おやすみなさい・・・。
01:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.13 (Tue)

しまったぁぁぁぁ・・・の・・・のだめ!!

今日のだめの最新刊買ってくるの忘れてたよ!!

・・・テンション下がるわ~・・・。
22:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.12 (Mon)

数学科の友人達。

今日はみうみうと二人で夕方から遊んだ。

「さとり」という焼き鳥屋で贅沢に喰う。
この焼き鳥屋は俺が大学に受かって石橋に住み始めた頃に親父が連れて行ってくれたとこ。親父は当時(確か)芦屋の会社に勤めてたのだが,そんなとこからわざわざ石橋まで焼き鳥を食べにきたことがあったそうだ。
そんな親父イチオシの店,俺も一回で気に入ってたまに贅沢したいときに行ってます。

それにしても今日は初めてご飯ものを頼んだので,これまであの店に行った中で一番腹が膨れた(元から腹膨れてるとか言うな)。

その後2人でカラオケ2時間。うだうだうだうだ歌う。

あぁ,楽しかった。

数学科の連中と居るとお互い利害関係が全くないので非常に楽です。
しかも,俺がつるんでるような連中は大体「怒るのなんてめんどくさい」と思ってるような非常に気の良い奴らなんで,まったく気を遣わなくて良いのが楽です。まぁ,中には気を遣ってほしそうな友達も居ますが,まぁ今更俺が奴に気を遣っても,多分奴的にも気持ち悪いだろうので現状維持ということで。

今日はしょーもないことで少しイライラしてしまったので,みうみうとのストレス発散は非常に有意義なものになりました。

俺,昔よりは腹を立てることが少なくなったと自負してるけど,それでも全く無くなったわけではない。ま,それでも出来るだけ外に出さないように努力はしてるつもり。自分が人から怒られたりイライラされたりするのが本当に大嫌いだから。もちろん,完全に自分に非があると思うときは怒られるのが大嫌いとか言わずに真摯に受け止めてるのですが,大体の場合は腹を立ててしまうほうにも問題があると思ってしまうのですよ。冷静に考えたら「何で怒らなければならなかったんだろう?」と思うことだって中にはいっぱいあるはず。「人を呪わば穴二つ。」と言うことですし,人の失敗や,自分と違う考えの人に対してもっと寛容になれたら世の中もっと平和になるのではないかなと思ったりもします。話が大袈裟になりましたが,そういうわけでまずは自分から醜い感情を抑えていかなければ・・・と。

そんなわけで,同じような特性を持った数学科の連中と一緒にいることは精神衛生上非常に良い。また遊びに行きましょう,皆さん。

そういえば最近fuzzy氏とカラオケ行ってないなぁ。今日はみうみうの用事で早く帰ってきちゃったし,fuzzy氏を誘ってたら良かったかなぁ。また今度久しぶりに突然メールで誘ったりとかするかも知れませんが,そん時ゃよろしく。
23:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.12 (Mon)

衆議院選について・・・。

自民圧勝ですね・・・某野党支持派の俺としては悔しい限りですが,まぁ国民の皆さんが選んだのであれば仕方ないと思うしかありませんね。俺にはどうしても小泉の発言は詭弁に聴こえて仕方がないのですが,ネットであまり批判するのも好ましくないと思うのでやめます。だってどっかで自分の支持政党がボロクソに言われてたら俺はきっと腹立つし。

てなわけなのですが,ちょっと別件でどうしても一つだけボロクソに言いたいことがあるので書かしてもらいましょうかねぇ。

某友人のBlogにも書かれてましたが,報○ステーションのアナウンサーF館氏について。
彼と各候補者のやり取りは不快でした。なんだか的を得ない失礼な質問を繰り返し,しまいには逆切れする始末。よく頑張った,ホリエモン・・・と思ってしまいます。何であんな頭悪い奴の番組がNステの後釜やねん。理性のかけらも感じられん・・・。

あの受け答えに不快な思いをしたのは俺と某友人だけではないはず・・・。今回の選挙の一番の“負け組”は彼かも知れないと思うのは僕だけでしょうか。
22:32  |  思考  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.12 (Mon)

夏陰~なつかげ~

今更ですが,最近スガシカオが良いかなと思ってます。
15:00  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.11 (Sun)

Ensemble PCS 第1回演奏会無事終了。

昨夜行われた演奏会は無事終了いたしました。
来てくれた方々,どうもありがとうございました。

でも正直もう少しくらいお客さん来てくれるかなぁと期待をしてたのですが・・・残念。内部にばっかり頼ってたらだめと反省。今度からはもっと露出を増やさないと。今回はネットに情報を載せたのと阪大オケ定演のパンフに少しだけ挟み込ませてもらったくらいしか外部に公表しなかったからなぁ。

S原先輩が来てくれてたのにはびっくりしました。
休憩時間にロビーに出て行くといらっしゃって,嬉しいと思う前に正直プレッシャーを感じました(笑)。
まぁ,その後の「アメリカ」では意外と緊張しなかったけど。


西宮北口の八剣伝で打ち上げをした後に,石橋に帰ってきてO脇さんと一緒にK本さんの家で録音を聴く。K本さんが個人的にmp3で録音してくれたほうは,ちょっと残響が激しいものの本当にホールの客席で聴いた感じ。舞台の上で「ミスった」と思った点も意外とバレてない。木管五重奏,意外と良い感じかも。

しかしあのホールは弦楽器より管楽器の音のほうが通るらしく,K本さんとS福の3人でやったトリオは若干ヴァイオリンの音が小さく聴こえた。ヴィオラは結構聴こえてたけど。特に3楽章(笑)。


で,このときK本邸にI塚・S原の両氏が登場。
今度はホールの吊りマイクで取ってもらった録音を聴く。
I塚さんはずっとダメ出しをしている。いつものことだが(笑)。

ここではそのトリオしか聴いてないけど,吊りマイクの方は音の拾い方が全然違う。バランス良すぎ。音質も良すぎ。

S原さんから「NAXOS(レーベルでCD出したら)いけるんちゃう?(笑)」と言われた。よっしゃ。K本さんもあの録音には相当喜んでいた様子。

気が向いたらどこかにアップするかも知れないんで聴いてください(笑)。

てか,自分が出たどの演奏も練習よりだいぶ速い。自分に走りぐせがあったなんて知らなかった。結構ガラにもなくアツくなってしまったからなぁ。というか,焦ってただけか?まぁ聴いてみるとその速さが良い方向に転んでる演奏が多いので一安心。本番の魔力といったところでしょうか(^^;

来てくれた皆さんはもちろん,一緒に演奏してくださった方々,裏方を手伝ってくれた子たち,本当にありがとうございました。

今回は来れなかった人も第2回演奏会が行われるときは是非来てくださいね~!


そうそう,そういえばこんな差し入れをいただきました。
というか,この画像は差し入れに貼られていたシールだけを撮らしていただいたのですが↓



ありがとうモクレンジャー。
でも覚えてろよ,モクホワイト。
22:40  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.09 (Fri)

ついに明日だ・・・。

ついに明日が演奏会です。
パンフを200部すりましたが,こんなに来てくれるのかなぁ・・・。

たかが200部,されど200部。重いです。
明日ホールまで持って行くのが億劫だぁ・・・。

ともあれ,明日はできるだけ楽しみます。
頑張ってこよう。
22:13  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.09 (Fri)

Ensemble PCS

明後日(日付的にはもう明日)の演奏会のパンフがやっとできた・・・。

皆様,是非お越しください。

詳細はここをクリック♪

えぇ,ホント来てください。
俺が主催する初の演奏会です。
よろしくお願いします。


なんだか雑務係をやってて思うんやけど,うちのマネージャーって大変やろうなぁ。まとめなあかん人数が違うからプレッシャーも違うやろし。

うし,俺もあともう少し頑張ろう。

皆様,是非お越しください。
02:48  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.08 (Thu)

I made it !(やった!)

I made it !
I did pass the exam !

I maneged to pass the exam...

In these days, I was too busy to update this site.

I'd like to give up writing this weblog in English.
It needs so much time for me...


―日本語訳―
やった!
院試に通りました!!

なんとか・・・。

最近更新する余裕がありませんでした・・・。

そろそろ英語でブログ書くの諦めようと思います。
時間かかりすぎ・・・。
01:48  |  数学  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
