2005年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.30 (Wed)

関西学院大学応援団総部吹奏楽団第44回定期演奏会。

一人でフェスティバルホールまで行ってきました。
どっかの某オケ内カップルには遭遇せず。

実は学指揮の子とは高校時代からの友達なんですが,いつも演奏会と用事がかぶって誘いを断ってばかりいたら,いつの間にか誘いが来なくなって・・・(^^;

今回は偶然(いや,必然・・・?)予定が空いていたので当日精算のチケットで入りました。驚かしてやろうと思って友人には連絡せず。

吹奏楽の演奏会を聴くのは久しぶり。やっぱさすがに関学は上手いなぁ~。選曲も演奏会全体の長さも良い感じ。

終わってからロビーに出てきた友人に声をかけたら「何で来とるん!?」と言われた。せっかく来たのに何て言い草だ(笑)。
欲を言えば彼がフルートを吹いてるところも見たかったなぁ。今回は指揮だけやったから。

俺も一度くらい演奏会で指揮をする機会が欲しいなぁと思った。せっかく練習してるんだから披露する場があっても良いかなぁと。

彼もこれで大学最後の演奏会だそうだ。
俺の最後の定演にも来てくれるよう誘って,別れた。
これからもお互い音楽を続けられたらええなぁ。

そして,帰りに前から気になってたものを写真に収めてきました。

このトラック。
さらにもう少し拡大した写真が,こちら。

はっきりと「KWANSEI GAKUIN」と書いてありますね。
そうです,関学専用トラックです。

トラックはおろか,学内に合奏ができる練習場すらないどっかの大学とはえらい違いです。
22:23  |  音楽  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.29 (Tue)

PSP。

突然ですがPSPが欲しいです。
誰かクリスマスにプレゼントしてください。
01:47  |  日記  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.28 (Mon)

幸福量保存の法則。

「誰かが幸せになると,誰かが不幸になる。」

なんて言葉をどこかで聴いたような気がする。
正しいとも言えないけど,あながち嘘でもないと思う。

南北問題や身分差別などに話を展開させるのは簡単だけど,最近俺が考えてるのはそういうでっかいはなしではなく,俺の身の周りの話。というか,俺の話。

犯した罪は消えないけど,同じく消えてくれない罪悪感にさいなまれることがきっと罪滅ぼしになってくれてるんだと信じたい。

手前味噌ながら,昔のコンシダにもそういう内容のことを書いた。

どうしたら罪は消える?
そうやって思い悩むことは当然の報いでもあり,せめてもの罪滅ぼしでもある。
いつか・・・自分の罪から開放される日が来ることを信じて,人は今日も思い悩む。
だからこそ忘れないで。罪を背負っているのはあなただけじゃない。
―2003/3/2のconsiderationより。


恥ずかしながら,自分が書いた中でベスト10に入るくらい好きな文章だ。

この文章によって昔の自分に背中を押されてる気はするが,同時にそれは逃げなのでは無いかという気もする。

まぁ,何から逃げることになっても罪悪感からだけは逃げてはならない。

いくら俺が罪を重ねても,その罪悪感がある限り俺は自分を嫌いになりはしないだろうから。そして,そうするからこそ俺を信じてくれる人だっていなくなりはしないだろうから。

それにしても,もっと自分を正当化してあげたい・・・。
許してくれる人間がいるならそれで良いと思えたならどんなに楽か。
23:17  |  思考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.28 (Mon)

最近・・・。

珍しく少しカリカリしてます。

TUTTI中にこんなにイライラするなんて,何年ぶりのことだろう。

でも,それだけ俺は今回の定演に必死になってるんだと思います。

だからと言って,周りに不快な思いをさせるのは間違い。

極力,気をつけたいと思います。
00:12  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.26 (Sat)

責任と権利,いや,資格?

最近TUTTIでトレーナーさんに注意される箇所が大体固定化されている。これはあまりに良くない傾向である。

定演の練習も折り返し地点を迎えて,まだやることは山積みなのに今は足踏み状態と言ったところか。


かといって,俺に何も出来ないかというと,そうでもない。
ただ,できることはあるのにそれが正しいかどうかは分からない。
俺にその資格があるかどうかも分からない。

でも,今日行動をひとつ起こしてしまった。
ヘビー級のものを。
俺にその権利があるのかどうかすら分からないくせに。

そして,さらにもう一つ行動を起こそうとしている。
人からどう思われているかは分からないけど,俺は俺にできる範囲で大勢のことを考えているつもり。それがエゴだとか傲慢だとか思われてるなら,それはそれで構わない。人のためだとかぬかしてみても,人間は第三者の視点になんてなれない。俺も皆も。偶然世論に一致した方が正義と言われるのだ。それが民主主義というものである。

でも,できるだけたくさんのパートの人間と関わっていこうと決めて動いてきたので,それなりに多くの意見を知っている自信はある。虚栄心でないとは言いきれないが。

願わくば,俺が逆に大勢に悪影響を与えてしまわないことを祈るのみである。かといって,動かないわけにはいかない。それは責任の放棄というもの。迷ったら行動してから後悔してやる。いや,後悔はしない。それくらいの覚悟は持っておかないと。自分の発言には最後まで責任を持ちます。えぇ,持ちますとも。逃げるなよ,俺。
21:52  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.26 (Sat)

しばらく更新が止まってますが・・・。

旅行記を執筆中です。
日常にはそんなにネタが無いので,そちらの更新をお楽しみください。
02:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.24 (Thu)

旅も大詰め。

20051124125411


旅も大詰め。

今から東京土産を持って上りの電車に乗ります…。

しかし運悪く20分待ちです。目の前を貨物列車が行き交っています。お日さまがぽかぽかして気持ち良いけど。

12:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.24 (Thu)

帰・実家。

20051124010305


帰・実家。

終電で実家に帰ってきました。起きていてくれた母親の第一声…,

「ようやるわ。」

どうやら東京から直で姫路に帰ってきたことについてらしい。
でも新幹線一本ってのは割と楽でしたよ。姫路には「のぞみ」が停まるので。

しかし月曜からよく歩いた。脚が張ってます。実家の大きなお風呂は快適でした。

東京で買ってきたリヒャルトのオーボエコンチェルトを聴きながらおやすみなさい…。

01:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.23 (Wed)

さっきは…。

20051123150312


さっきは…。

写真つけるん忘れとった。しっかし記事がえらいことになっとるなぁ。明日大阪帰ったら整理せな…。

15:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.23 (Wed)

駅弁。

さらば東京!
また会う日まで…。
14:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.23 (Wed)

ヤマハ銀座店。

20051123140304


ヤマハ銀座店。

ちょっとお金使い過ぎたかも…。

14:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.23 (Wed)

楽しかった。

新宿で十二|二さん,Hやしさんと呑んできました。ご馳走までしていただいてすいません。
めっちゃ楽しかったです!また遊びに来させてください。

で,ホテルに帰ってきました。今朝は若干寝坊気味だったので明日は普通に起きないと…。
01:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.23 (Wed)

東京・一人旅日記⑧~新宿呑み~

演奏会が終わった後は,メトロで「四ツ谷」まで戻り,そこからはJRに乗って新宿まで。

東京に就職された先輩方とお会いするために。
南口での待ち合わせだったのですが,すんなり十二|二さんに会うことができて一安心。

こんなのを撮ってしまうあたり田舎者丸出しです。
00:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.22 (Tue)

東京・一人旅日記⑦~サントリーホール~

「池袋」から有楽町線で,途中「市ヶ谷」駅で南北線へとメトロを乗り継いで「六本木一丁目」駅まで。
目指すは,サントリーホール。この度の一番の目的であるバイエルン放送交響楽団演奏会を聴くため。プログラムは,

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番変ロ長調
ベルリオーズ:幻想交響曲

指揮:マリス・ヤンソンス,ピアニスト:イェフム・ブロンフマン

実は関西公演もあったんですが,ついついプログラムに惹かれてしまい思い切って東公演のチケットを買っちゃったというのが今回の旅のきっかけ。

「六本木一丁目」駅,降りてまずびっくり。ハイソだ・・・。
めっちゃガラス張り。どの建物も綺麗。

ちょっと早く着きすぎたので,途中のスタバでカフェモカ。
座る場所が無かったため,店の前でそそくさと飲む。

で,ホール到着。

右に見えるのが入り口。
クリスマスまであと約1ヶ月ということで,周辺にはたくさんの装飾が施してありました。
21:30  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.22 (Tue)

東京・一人旅日記⑥~秋葉原~

JR京浜東北線の快速に乗って,「上野」から「秋葉原」まではたった一駅。

“アキバ系”とかいう言葉が使われるくらいなので,どんな街かと思っていたら,表通りは意外と普通。

多くの方々の「裏通りには入らない方が良いですよ」という忠告に従い,表通りを少し歩く。
14:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.22 (Tue)

東京・一人旅日記⑤~アメ横~

そろそろご飯を食べたい時間・・・とか思いつつ,アメ横の方まで歩いてきてみました。

Hがしからは「昼ごはんはやっぱり“じゅらく”ですか?」と言われていたのですが,あまり気持ちよくお腹が減っていなかったためしばらくアメ横散策。
14:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.22 (Tue)

東京・一人旅日記④~上野公園~

奏楽堂を後にして,上野公園をうろうろ。
それほど綺麗ではないものの,色づいた木々の眺めを楽しむことができました。

そして,一人で見る紅葉ほど切ないものはないと思いました。
13:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.22 (Tue)

東京・一人旅日記③~奏楽堂~

次は「浅草」駅から東京メトロ銀座線で「上野」駅まで。

目的はもちろんこれです。

東京芸大(笑)。
12:39  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.22 (Tue)

東京・一人旅日記②~浅草~

昨日割とハードだったせいか,たくさんアラームつけたにも関わらず気がついたら9時20分。
慌ててシャワーを浴びて,チェックアウト。

浅草寺の近くだったので,まずはそこから。
浅草寺1
これがかの有名な浅草寺です。
11:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.22 (Tue)

東京・一人旅日記①~東京タワー~


14:30「新大阪」駅発,JR新幹線のぞみ56号。東京まで自由席(学割)。
意外と人が多い。何も考えずに進行方向右手側の席に座ってしまったので,夕日がまぶしくてあまり景色が見れない・・・。
無計画だったゼミの準備で昨夜は2時間半しか寝ていなかったにも関わらず,旅が楽しみで興奮していたのか新幹線の中では殆ど寝れませんでした。

名古屋くらいからマラ3を聴き始めて,品川を過ぎた辺りでやっと終わりました。やっぱり良い曲。長いけど。

で,17:06「東京」駅到着。
00:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.21 (Mon)

行ってきます。

しばらく気分が乗らず更新してなかったのですが,今から東京行ってきます。

できればモブログします。

大阪には木曜に帰ってきます。

それでは,行ってきます!
13:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.19 (Sat)

好きな交響曲10選。

今の気分で。思いついたままに。

ブラームス:交響曲第2番ニ長調
シベリウス:交響曲第2番ニ長調
ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調「運命」
ブラームス:交響曲第4番ホ短調
モーツァルト:交響曲第41番ハ長調「ジュピター」
シューマン:交響曲第2番ハ長調
フランク:交響曲ニ短調
マーラー:交響曲第3番ニ短調
ベートーヴェン:交響曲第9番ニ短調「合唱つき」
チャイコフスキー:交響曲第4番ヘ短調

本当は挙げたかったんだけど残念ながら交響曲ではない曲。
リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」

最近意外と長い曲が好きなので今回ベー8は落選。
00:36  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.18 (Fri)

珍しく・・・。

美王を囲む会。


今日の感想。

・美王が時々おばちゃんっぽかった。

・人にはいろいろある。

・Kもりは自分の喋り方が遅いということを充分自覚できていないようだ。

・A田さんは割と色々なBlogをチェックしている。

・美王は俺のキャラを相当つかんでいる。

・俺は美王に謝りすぎている。

・俺はいろんな人に謝りすぎている。

・悲愴の木セクは割と多くの人が謝りすぎている。

・Kもりが「重要だ」と思うことの範囲は他の人のそれより狭い。

・みんなN利さんが大好きだ。

・演奏中の俺の動きは俺が認識している以上に大きいらしい。

・美王比120%らしい。

・というわけで1.66…割減くらいで動いてみたい。

・残された定演はあと1回しかない。


以上。
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.18 (Fri)

ミスチル縛り。

練習終わってからカラオケ行ってきました。

メンバーはまた木管ミスチル部の2人。
後で弦楽器2回生のカラオケ部が来る予定でした。

彼らが来るまでまずはミスチルで盛り上がっておこうとひたすらミスチルを歌ってました。

しばらく歌った後,カラオケ部から参加出来なくなったとの連絡。

その後の流れがどうなるかは火を見るより明らかです。

 

 
↑終わったときに俺が使ってたリモコンに残ってた履歴。

 

 
↑もう一人の人が使ってたリモコンに残っていた履歴。

実はこの後にシメで「I'll be」を歌っています。

約5時間半を二人で歌った後,さすがに明日に影響が出るということで解散。

頑張って2限間に合わないと。


次の日が休みならきっと朝までミスチルでいけました。


そのKもりさんから言われたのだが,
「最近先輩ちょっとやけくそな時がありませんか?」
と。

バレてる・・・(汗)。

もうちょっと落ち着けたらなぁ。
04:09  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.17 (Thu)

久しぶりに・・・。Part.2

久しぶりにJUDY AND MARYを聴いています。

懐かしい。最近めっきり聴かんくなった。
つーか,大学入ってから殆ど聴いてない気がする。

解散してからそろそろ5年かぁ。
昔ホンマに大好きやったなぁ。

僕の中学・高校時代はこのバンド抜きには語れないと言っても過言ではありません。

いろんなことが思い出されて懐かしいです。


ちょっとセンチメンタルな秋の夜長。
02:46  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.16 (Wed)

久しぶりに・・・。

遊ぶ約束をしていた数学科のツレがこんな時間に寝坊。

一人で呑んでます。
万が一,酔って変なメールを送ってしまった人が居ればごめんなさい。
23:58  |  日記  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.15 (Tue)

Blog一周年。

実は今日で俺がBlogを始めてから1年です。
オケ内ではF川くんの次くらいに古いBlogになるのかなぁ?

1年前にBlogを始めた頃はまさかこんなにたくさんの人がBlogを持つようになるとは思ってませんでした。

当時は2つしかなかったfc2のブログサーバーも今では23個に。なんだこの成長率は。



さて,ここで最初の記事から抜粋。

―読みやすいBlogを目指して頑張ります。


・・・全く実行できていない。

もういいや。これからも冗長な駄文をいっぱい投稿してやる。

人は変わるのです。
23:40  |  思考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.14 (Mon)

ミスチル・・・。

昨日から頭の中がミスチルミスチルしています。
今日は移動中ずっとミスチルを聴いていました。

後輩からミスチルのアルバム貸してくれと言われて,俺はどれが好きなんだろうと考えながら聴いてました。

過去のアルバムで好きなものベスト3は,

1.Atomic Heart
2.Q
3.It's a wonderful world

だと思う。
1と2は定番のアルバムだと思うけど,3はもしかしてマイノリティー?
「It's a wonderful world」・・・,実は買ってすぐに一度飽きてしまったアルバム。でも,1年半くらい経ってから改めて聞き返したときに何故かハマって,それ以来お気に入り。
こんなこと皆さん興味も無いでしょうが「It's a wonderful world」は俺が昔の恋愛を引きずっている最中に発売されたものなので,別れの曲が多いこのアルバムは感情移入しすぎて聴けなかったのではないかというのが最近の見解。ホンマどうでもいい話ですが。


あと,ベスト3に「深海」を入れようかどうかですごく迷った。
自分の好みとかは置いといて,過去のミスチルのアルバムの中で一番完成度が高いのは多分これだと思うんよね。上手く説明できないけど・・・。

というか,何を偉そうに言ってるんだ俺は。
まだ興奮が冷めていないということでお許しください。

結局みんな好きだということで。
23:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.14 (Mon)

ミスチル@大阪ドーム♪

今日は木管ミスチル部(同好会ではなく,愛好会でもなく,“部”である)の2人で大阪ドームまでミスチルを聴きにいってきました!!



パンフの表紙の一部。

実はライヴは初体験。
演出がいかにもミスチルらしくて好印象。

帰ってきてからネットで色んな記事を読んだけど,“にわかミスチルファン”にはあまりウケが良くなかったみたいやね。
運良くアリーナ席で比較的舞台が近くて嬉しかったけど,隣にいた男性のノリが悪かった。彼女につれて来られたは良いが全然曲を知らなかった・・・。というとこだろうか(^^;

ネタバレになる可能性があるのでこの後は「続きを読む」で。
02:11  |  音楽  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.12 (Sat)

本指揮練習を振り返って。

昨日の夜から今日一日,本指揮の先生の練習がありました。

レヴュー。まずは初日。練習場所は川西市文化会館。
大学から美王の車で運んでもらう。快適でした。

「眠り」
本指揮の先生とは以前お会いしていたし,何より自分の出番も少ないのであんまり緊張せず。第1曲のテンポが予想通りで嬉しくなってニタニタしながら吹いていた。相当テンパっていた人も多いみたいだが。その他の場所も予想通りのテンポ指定。嬉しくなって本指揮呑みで先生に報告。驚かれた。
曲が微妙とかいろいろ言われているが(俺も言ってた気がするが),我らながら出来は悪くないのでは・・・と思った。課題は,ピアノの箇所とか,ソロが裸になるところかなぁ。若い人が割と乗ってるから,そういう部分に慣れたらもっと良いものが出来るのでは。

初日は「眠り」だけ。帰りも美王の車。
若干ナビをミスる。すいません・・・。
罪滅ぼし(?)に蛍池の駐車場まで案内して,そこから電車で石橋まで戻る。

その後は,ぢどりで本指揮呑み。
先生の勢いも借りて下ネタ先行。数学科の3人が数学用語で下ネタを言いまくり,近くの人に怒られた。
しかし喋るのが上手い先生だと思う。真面目なとことそうでないとこのギャップが良い感じ。

で,本指揮呑みで終電を逃してしまったK村が家に泊まりに来る。ゲルギエフ/ウィーン・フィルの「悲愴」を聴きながらつっこんだり感動したりする。

寝たのは3時前。


で,今日起きたのは8時前。意外と寝れてる?

今日もまた美王の車に送ってもらうため,石橋駅にチャリを置いて川西とは反対側の蛍池まで向かう。

9時過ぎにホールに着いて練習。
合宿後まともに楽器吹いてないから上手く鳴らん・・・。ショックだ。

「魔笛」
近年の前プロでは,こんな早い段階において一番まとまってる気がした。
後は音色にもっとこだわれたら素晴らしいと思う。

「悲愴」
第1楽章。先生にやりすぎといわれる。若干反則技の気がしたが,何だかんだで嬉しい。指が割と回っていると褒められたのが一番嬉しかった。が,第3楽章はボロボロすぎ。俺にとっては第3楽章のほうが無理・・・。さらわないと。
しっかし,全体の出来も3曲の中で一番やばいのでは・・・と正直思った。
もっとさらわんとなぁ。割と曲に関して多く発言してるんやから,責任は持たないと。“理想を語るにはそれに見合う力が必要だ”って言葉もあるし。マンガやけど。先生にも周りにも見放されんようにしよ・・・。

先生に「今日調子はどうですか?」と尋ねられて,本当は「悪い」と言いたくなかったんやけど,虚勢張っても仕方ないし正直に「良くは無いです」と言ってしまった・・・。まぁそれは仕方ないとして,絶対言い訳にはしたくないなぁ。よく言われることだが,本番調子良くなかったらどうすんねんという話。あかん,テンション下降モードや。今日も酒が呑みたい。


練習終わってから,またまた美王の車に便乗。助手席が指定席化。役に立たないナビゲーターのくせに若干優越感。駅まで送ってもらう。2往復お世話になりました。ありがとうございます。


石橋に帰ってきてからは,カテキョ→天一のいつものコース。
疲れた。勉強します。
23:31  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
