2005年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.31 (Sat)

今年も終わり・・・という実感が無い。

今実家のパソコンから更新しています。

昨日,西宮にフルートのレッスンに行って,そのまま姫路まで帰りました。

姫路では高校の吹奏楽部男子の同窓会。
俺らの学年のkayaが幹事となって,2年前から行っています。
大学生になった後輩たちにも声をかけているので,年々参加者が増えていくのが楽しいです。

そうそう,阪大オケのチューバ1回生T井くんは実は高校が一緒です。
意外と知られていないようなので,ここで暴露。
これからも彼を可愛がってやってください。

で,話を戻すと,本当は7人で飲み会の予定が,2人ドタキャンで料理はもはやキャンセルできないので頑張ってたくさん食べました。とくにT井くんが頑張っていました。お疲れ!若いってすばらしい!

その後はカラオケ。終電の関係で少ししか歌えなかったけど,最後に懐かしの「昴」を合唱。来年こそM村が来たらえぇのに。そしたら全額おごらせてやる。


で,今日は昼に家族で文楽にそばを食べに行きました。
帰りに母親にジーンズを買ってもらってしまいました。前から欲しかったホワイトジーンズ!嬉しくて今もさっそくはいています。


そろそろ中学校の友達から呼び出しがかかる時間です。
近くの神社に初詣に行ってきます。早すぎる気もしますが,きっとどっかでだべるのでしょう。

それでは,皆さん良いお年を♪
20:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.30 (Fri)

医オケとその忘年会。

朝,最近日常茶飯事になりつつある胃痛で目覚める。
あまりに寒かったのでもっかい布団にもぐる。

二度寝(想定内)。知らん間にケータイのアラームを止める(想定外)。

起きたら11時半。予定ではもう阪急どころか環状線に乗っているはずの時間。
慌てて準備。42分に家を出る。

京橋でそっこーシータクを拾ってかけつけると,12時半の練習開始に5分遅刻で練習に着く。ごめんなさい。でも木管が左半分しか居ないように見えるのは気のせい?

ラヴェルの「クープランの墓」。音出し皆無の割にはマシな音が出てホッとした。でも所詮は音出し皆無だったが。

俺に遅れること約5分でクラのトップさん登場。結局ファゴット以外の3人は去年のシェエラザードと同じだ(^^;

久しぶりのフランスものは楽しい。

クープランが終わった後,「左手のためのピアノ協奏曲」の1stの譜面を渡される。・・・え?代吹き?まぁある程度覚悟はしてたけどさ,よりによってそこですか。

みんながプロコの5番をやっている間に,朝から何も食べていなかった俺は京大オケOB数人のグループと一緒にロイホまで。
その後,“左手”を本気さらい。途中で投げて,明日のレッスンの準備。

で,「左手のピアノ協奏曲」の練習。ピアノも代弾きの方だったけど,すごい,ホンマに左手だけで弾けるんや・・・このコンチェルト。
回らないところは回らなかったけど,何だかんだで楽しんで終わる。やっぱり初見は得意。数人から褒めていただいた。えっへん。

そして,練習終了。
また腹痛に見舞われてトイレに行っている隙に全体の写真撮影が終わってた。まぁこれも覚悟はしていたが。
S平か誰かに頼んで,全体写真の右上あたりに個人写真を貼り付けてもらうとかの面白いネタにできないかなと思ったりしたけど,印刷係にとっちゃいい迷惑なのでやめよう。

その後は,毎年恒例の医オケ忘年会。
やっぱりオケや音楽についての話が熱い。
京大オケの内部事情に詳しくなりました。今回の医オケは京大勢が多いので。その反面,阪大勢は最近減少の一途を・・・。今年は8人?少ないなぁ。多分,最盛期(一昨年)の半分も居ない。

帰り道は,去年一緒にパートリーダーをやったクラの子とずっと喋ってたら,いつの間にかO脇さんやS平など他の阪急宝塚線組とはぐれる。
梅田駅でチェロの2人に再会。でもこっちは既に列に並んでいたので,座るのが優先ってことで・・・。

話のネタが尽きず,石橋にて2人で2次会。向こうにとっては途中下車。
いろいろ喋った。
医オケで出会った人の中で最も仲が良い一人だと思う。
これからもどうぞよろしく。今回は曲乗りかぶってないけど,また代吹きが無いとも言えん。


明日はレッスン&高校の吹奏楽部男子の同窓会。
年末まで何をやっているのかと。

年賀状は書けてません。ごめんなさい・・・。
01:49  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.28 (Wed)

ここ2日のできごと。

昨日は第九大会。

第4楽章しか乗っていなかったのだが,左隣の低井さん(偽名)にびびる。それまでにクラとサックスをやってきてるとはいえ,初心者でオーボエ始めてここまで吹けるのは驚愕せざるを得ない。そう思って右隣の美王を見ると,向こうも笑ってアイコンタクトを返してくれた。お互い思うことは同じだったらしい。
そんなルーキーに対し,俺はおいしいとこでかなりミスった気がする。めっちゃ上手くいったソロの最後でミスったのが本当に悲しい。いつか舞台の上でリベンジしたい。死ぬまでに一度は真剣に取り組んでみたい曲の一つ。
ま,俺の出来はどうあれ,下に乗っていた美王から楽しかったと言ってもらえたので良かった。

で,その後は木管忘年会。
テンションが異様ですいませんでした。
ちょっと最近いろいろあって・・・。

後に聴いた話では割と多くの人が3次会まで参加したみたいやけど,俺はこれ以上醜態をさらすわけにはいけないと思って2次会で切り上げる。そこまで酔っていたわけでもないのに,ホンマに眠かった。

で,帰ってから30分ほどコタツでうたた寝。
その後,テレビをぼけーっと見て,悲愴本指揮の録音を聴き始める。1次会のスタートが早かったおかげでまだ22時。次の日(今日)の木セクでやろうと目星をつけてた第1楽章と第4楽章だけ聴いた。

その前後に予想以上に多くの人に心配のメールを送っていただいて嬉しいやら申し訳ないやら。
心配してくださった方々,本当にありがとうございました。もっと頑張ります。

聴き終わった後,疲れてる割に何故かなかなか寝付けず,結局寝たのは夜中の1時半くらいだったかな。


で,今朝。し・・・しんどい。
もっと早く行こうと思ってたのに,学館に着いたのは10時を回った頃。まぁでも木セクは実りのあるものに出来たのではないか。来年も頑張りましょう!

その後は結局学館が閉まるまで楽器を吹いた。
F川くんに誘われて彼の伴奏をするが,まさか自分のピアノの初見能力がここまで落ちているとは思わなかった。ショック。早々に諦めて低井さん(偽名)にバトンタッチ。もっとピアノを真剣に練習してたら良かった。このセリフ何回吐いたか分からない。

学館は年末なので16時までしか開いてなかった。


ストレス発散のためにもっとんを呼び出す。

松屋→カラオケ(2時間)→卓球(1時間)

楽しかった。今日はこないだと違ってちゃんと声が出た。
卓球も疲れたけど久しぶりに体を動かして楽しかった。
ありがとうもっとん。


さて,明日は医オケの練習&忘年会。
酒はあまり呑まないようにしよう・・・。
23:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.27 (Tue)

ブラインドタッチバトン。

またまたバトンが回ってきました。

早速いくか。

1.生年月日を教えてください
昭和59年1月19日。

嘘付けよ。1じゃくんて,2月17餅でした。すいません。

2.TV番組と言えば何?
ちちんぷいぷい。

3.カッコイイ(カワイイ)有名人といえば誰?
大塚愛。

4.辛い食べ物と言えば何?
松屋のスープカレー。もう無いけど。
sora―空^の辛口カレも相当や途思う。

5.あなたのチャームポイントを教えてください。
強いてあげるなら目だと思う。多分。

6.あなたの虫に対する思いを教えてください。
昔は触れたのに今はダメという無視が多すぎる。
セミは若干苦手。昔は余裕だったのに。
ミミズは昔から逃げあて。
・・・長になりたい。
嘘です。

7.カラオケの十八番は何?歌手も教えてください。
最近一番みんなからウケるのはMr.Childrenの「and I love you」かな。

8.5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう。
裏インドタッチなんか余裕だぜ!

9.バトンを回す5人を教えてください。もちろんブラインドタッチ!
まずはkaya。で,う~ん,Talking Masterさん。そんでやなぁ。う=ん,う~ん,E草くん。あ,君付けなんてしてもた。kもぅ。ふぢ。お願い。あと一人。低羽化。多いな。
ここに来て間違いすぎや炉,俺!何やってんだよTO.
じゃぁアスお,Rさん。よろしく尾根がします。

辞めときゃよかった。
数うチャあたるらしいですね。普段は。
02:19  |  思考  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.26 (Mon)

本指揮ハードだった・・・。

今日は本指揮2日目。

朝から,眠り2時間半,悲愴3・4楽章で2時間半,眠りトップセク2時間のハードスケジュール。

眠りは,楽しくピッコロを吹けた。
しかし,やはり暇すぎる。

近くに居たセカンドハミプルO澤の譜めくりを手伝えば良いのだとかなり遅くになって気付いた。結局1回しかめくってあげる機会が無かった。もっと早くに気付いてればよかった。


で,悲愴。
第3楽章は正直自分がどんな音を出しているのか想像つかん・・・。そして練習記号Kからいくらさらってもまともに吹けん。先生に「これフルート絶対吹けないらしいね」と言われた第1楽章の練習記号Iよりも難しいと思う・・・。とか言って,実は第1楽章も吹けてるかどうか怪しいですが。もっとさらわな。

第4楽章は初めて楽しいと思った。これまでは正直,俺にとってこの楽章はしんどいだけだったんです。でも,やっと少し吹くコツをつかめた気がする。先生が通しの時に目をこすってたのはもしかして涙を拭ってたんだろうか?本当に良い曲ですよね。聴くたびに弦楽器が羨ましくなる。


で,眠りのトップセク。
殆ど俺の出番が無い箇所を中心にやる(というか第4曲なんてTACETだし・・・)ということで,正直俺が要るのかどうか微妙でしたが,先生から「どんどん喋って」と言われたのが嬉しくなって暴走しすぎました・・・ごめんなさい・・・。
そろそろ本当に後輩に活躍の場を譲らないといけないのに。自分がトップならまだしも,ピッコロだしなぁ。


基本的にいつでも指揮者気質が抜けないのです。
大して指揮も振れないくせになぁ。


全てが終わってへとへとになって,黒兵衛でラーメンを。
S濱とO澤の俺の3人で,1回生のナベツソ(仮名)にあることないこと吹き込んだ気がする・・・。ごめんなさい。

結局何だかんだで今日もやけくそか。ごめんなさい。

明日の第九は任せとけ。多分。
23:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.25 (Sun)

ちくしょー。

今日は本指揮。

そのあと本指揮呑み。

楽しかった気もするけど,微妙だなと思うこともたくさんある。

ホンマに最近のやけくそな自分をどうにかしたいもんだ(笑)。


トップは皆,気負いすぎなのかも知れんね。
今日はVaのトップがつかまってたけど,あれはホンマに偶然。他にもつかまっておかしくない奴がたくさんいると思う。俺なんかその代表例やと思うし。

トップはもちろん大変な立場だと思う。
でも,そんなに偉くも無いと思う。たとえ,コンマスだとしても。

「トップだから偉い」と思わせるのではなく,周りに「こいつと一緒に音楽をやりたい」と思わせるのが一番重要なんよね。肩書きに甘えてるトップも周りにとっちゃぁ迷惑やけど,肩書きに押しつぶされているトップが多いのも事実。
俺自身もちょっと無理してる部分があったかな。反省。

昔は,少なくとも管楽器の全員に分かるようなザッツを出すことが俺の義務だと思ってた。
でも,最近その風潮に苛立っている自分がいる。ある意味正しいのかも知れない。
まずは自分が上手く吹けんとなぁ。

俺らは,学生オケ。
皆で一つの音楽をつくっていきたい。
理想論を言えば,そこには何の上下関係も無いのが良い。

それくらい皆で責任を持っていけたらなぁ。

しかしそんなことは差し置いても最近の俺の音はホンマひどい。
どうにかせんと。
23:39  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.25 (Sun)

メリークリスマス!

クリスマスイブでした。

朝から木セクに。
でも出番が無いかもと言われ,とりあえず1時間くらいしてから音練に上がるわということに。

しかし結局木セクでは一度も出番が無く・・・。



で,学館閉まるまで楽器吹いて。


その後は「いずみホール」まで,モーツァルト室内管弦楽団の演奏会を聴きに行ってきた。“今宵バッハとクリスマス”のキャッチコピー。プログラムは,管弦楽組曲第2番,ピアノ協奏曲第5番,ブランデンブルク協奏曲第4番,そしてカンタータの第147番。

昨日の晩あまり寝てなかったせいかかなり睡魔と格闘してしまった・・・。情けない。
バロックリコーダーが吹いてみたくなった。ブランデンブルクではフルートではなくオリジナル通りリコーダーを用いていたので。
で,実は一番楽しみにしていたのはカンタータ。あの有名な「主よ人の望みの喜びを」はこのカンタータの一部分。良い曲だなぁ。気持ちよかった。


で,大阪でタワレコに寄って,自分へのクリスマスプレゼントを購入。初めて自分のお金でジャズのCDを買った。トゥーツ・シールマンスのベストアルバム。ハーモニカの音色大好きなんです。高校の頃はブルースハープを練習したりしました。練習しなおそうかなぁ。リコーダーも欲しいし,迷いどころだ。まずフルートを練習しろってか。


その後サンタクロースを気取って,体調が悪くてダウンしているらしかったい・・・さんの所へケーキを買って行ったら,何故かA川とKとくが。薬を飲んで回復していたい・・・さんと4人でうだうだ。どうやらA川とKとくは相当激しい経験をしてきたようだ。詳しくはどこか別のところに書いてあるような予感がビンビンする。

い・・・さんの家には「かに味噌マヨネーズ」なるものがあった。いかにもマヨラーの彼女らしい。しかしKとくが信じられないことに気付いてしまった。
kanimiso.jpg
何この賞味期限?

みんなでご飯と一緒にいただくことに。
kanimiso2.jpg
・・・なんだかエグい。

味は普通にかに味噌で美味しかったですが。


そしてまだ続きが。

その後はA川,Kとくとカメさんが深夜バイトをしているというコンビニに殴りこみ・・・に行こうと思ったら,KとくはIくまの家に寄り戦線離脱。
戦友を一人欠いたままA川と2人でそのコンビニまで行くと,何とた○ちーが居た。
フライドチキンを買ってお土産に廃棄をたくさんもらってまたうだうだと喋ってさっき解散。

今はこないだハルに勧められた「ほっとゆずレモン」に暖めてもらってます。明日は遅い時間からとはいえ本指揮だし,そろそろ寝るかなぁ。

これはこれで面白いイブだった気がする。
おやすみ。

きっとまた太った(涙)。
03:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.23 (Fri)

ボロボロの一日。

今日のTUTTIは個人的にボロボロでした。
周囲の皆さんごめんなさい。

チェロの某4回生(最も態度がでかい奴)から,
「なんでそんなピチピチなん?」
って言われた。
中に服着すぎてん!
コーディネート失敗するときだってあるわい!

で,帰り同じバスに乗っていたチェロ人たちと餃子を食べに行った。
男3人,女2人の計5人。
意味も無く冷静さを欠いていた俺はオーダーで調子に乗ってしまう。
っていうか,まぁ俺一人の責任ではない気もするが。

「焼飯大盛り5人前と餃子14人前。」

しまった・・・。昼飯が16時くらいだったのを忘れていた。
正直きつかった。

後で王将にやってきた中爺さんとと○くんに助けてもらおうとするが,拒否られる。

○やくんには暴言を吐いてしまいましたが,あれ本当に負け惜しみです。どうせなら俺はあれくらいの無理をしたかった・・・。
昨日のとやくんとF川くんはカッコええと思うけど,間違いなく今日の俺はカッコワルイ。散々な一日でした。


一人の部屋でバッハのカンタータかけてます。
切ない。
23:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.22 (Thu)

音楽トーク。

今日は雪のために学館が早く閉まったので,ここ最近行きたくても行きたくて仕方なかったカラオケに行ってきた。O澤と二人。
久しぶりで全く声が出ぇへん・・・しょっく。またリハビリせな。

で,その後は「だいこんや」で晩飯。
ひたすら音楽トークしまくる。
8時半頃に店に入ったのに,出たのは11時前。

あんなに音楽ばかりをネタに喋ったのも久しぶりだ。
やっぱり音楽トークは楽しい。

本当に音楽が好きだと思った。
23:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.21 (Wed)

あぁ,昔は俺にも普通のあだ名があったっけ・・・。

今日は夕方から三宮まで,小学生時代からの友達に相手してもらいに(笑)行ってきました。第九を一人で聴きにいくつもりだったのは変更。

こないだ友人の結婚式の2次会で久しぶりに会って,近くに住んでるんだったら遊ぼうという話もしてたので。

昔のあだ名で俺を呼ぶ数少ない一人です。
四捨五入したら0になるんやないかというくらいレアです。
今は苗字があだ名みたいになってますが。
まぁ別に今更あだ名が欲しいとは思いませんけどね。もうイイ年だし。昔の友人としゃべっていると自分の歳を実感するのです。会話の中に「10年前」とか出てくるし・・・。

ルミナリエを見に行くつもりだったんですが,待ち合わせが18時だったので小雨にもかかわらずすごい人。今日ニアピンしたらしいkayaは相当ゆっくり歩いたみたいですが,こっちはどうせ時間が遅くなると人が減るんだろうと判断してその辺をぶらぶら。

トアロードうろうろして,南京町で軽く食べ歩いて,そろそろ移動しようと思ったのが大体19時過ぎだったはず。

わりとすんなり会場まで。こんなこと書いたらさっきのkayaに怒られそうですが(笑)。

kobe.jpg
最終地点の東遊園地。

気になるのは立体型のコレ・・・。
kobe2.jpg
俺の記憶が正しけりゃ,これ去年の使いまわしじゃね??

そうだとしたら(kayaのブログにも書かれてましたが)やはり財政難なんでしょうか・・・。民営化されてから行くたび募金してるんやけどなぁ。

またぶらぶらして,スタバでだべって,帰宅。
よく喋った。昔からの友人ってのは気を遣わんから良いなぁ。こんだけ喋るのはホンマかなり久しぶりやのに。


で,やはり姫路の奴と喋ると度々話題に上るのは「播州弁」のこと。
今日のまとめとして播州弁講座を行います。
次の3つは使用頻度が高いので覚えておくように。

①~しよるわ・・・(使用例)「先に食べよるわ。」
答)~しとくな

②おとふ・・・(使用例)「おとふ買ってきて!」
答)お豆腐

③うっとこ・・・(使用例)「うっとこではそんな喋り方せぇへんねん。」
答)うちのところ

どうです?お役に立ちましたか?

それにしてもそんなに歩いたわけでもないのにやたら足・・・というか体が痛いです。風邪の感じとは少しちゃうんやけど。できるだけ早よ寝な・・・。
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.21 (Wed)

これはあかん。

様々な人曰く,最近の俺は構って欲しいオーラが出ているらしい。

むぅ・・・。

いつも構ってくれる方々,ありがとうございます。

うざいと思われない程度にできるよう頑張ります。
00:14  |  思考  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.20 (Tue)

今日のゼミ。

ひでぇ。

高校生のときの俺のほうがよっぽどマシ。
23:48  |  数学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.19 (Mon)

そんなに冷たくしないでください。

学館前に置いていたチャリのサドルが凍ってました。

bike.jpg


何で俺のだけ・・・。
23:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.18 (Sun)

教え子が。

カテキョの教え子が高卒認定合格した。

良かった。

で,今日はあまり勉強に時間を費やさずに,これからの進路のことを話していた。

やはりいろいろ迷ってるみたい。
まぁ大学に行けば将来が保証されるというご時世でもないからな。

所詮まだ学生の俺がアドバイスできることはあまりないかも知れんけど,彼自身が納得できる道を歩んで欲しいものです。
23:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.18 (Sun)

今日のTUTTI。

感想。

いろいろ書いたけど,さすがに責任転嫁もええとこやと思って削除。

まだ俺にはやれることがたくさんあるよね・・・。

頑張ります。
23:53  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.18 (Sun)

新カテゴリ作成。

立直 一飜
断ヤオ 一飜
三暗刻 二飜
門前清模和 一飜
嶺上開花 一飜
ドラ 1

跳満 18,000点(親っぱね)

かなり気持ちよかった。


最近麻雀のゲームにはまってるのでこんなカテゴリを作ってみました。
ますます荒んでいくかもしれませんが,割と分かる人は多いだろうので。書きたいことを書く。

どうでもいいですがこないだ初めて「ダブル立直」という役がつきました。
コタツを囲んで一度徹マンをやってみたいと思っているのですが,誰か誘ってください。
02:05  |  麻雀  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.18 (Sun)

Der Weihnachtesmarkt♪

シンフォニーホールの帰りに,せっかくなので寄って来ました。
梅田スカイビルで毎年この時期に行われているドイツ・クリスマスマーケット。

Weihnachtsmarkt1.jpg
実は上の写真にF川くんが写ってるのですがどこか分かりますか?
答)写真中央下に髪の毛だけ写ってます。

“Willkommen zum Weihnachtsmarkt”

昔2年間だけ勉強したような気がするドイツ語の知識で英訳すると,

“Welcome to Christmas-market”

です。


空中庭園を見上げるあの広場には今めちゃくちゃでかいツリーが飾ってあります。

Weihnachtsmarkt0.jpg
これにもF川くんが写っています。こっちのが簡単かな。
答)左の方に手が写ってます。

いろいろ良い匂いがして空きっ腹を刺激したけど,今日は素通り。

その後,ラーメンを食べて帰ってきました。

夜の梅田は,他にも様々なイルミネーションが。
毎日味わいたいとは思いませんが都会の夜って意外と好きです。星が見えないのが若干悲しいですが。

もうすぐこんなに街が綺麗な季節も終わりですね。
そして新年がやってくるのか。
01:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.17 (Sat)

関フィル第180回定期演奏会。

最近俺なりに色々ある。

俺なりにストレスも溜まる。

そんなこんなの今日。


A田さん,F川くん(五十音順)と共にシンフォニーホールまで関西フィルハーモニー管弦楽団/飯森泰次郎の演奏会を聴きに行ってきました。一番安い席で4,000円のところ,学生という肩書きのおかげで1,000円。でも安いだけあって場所はパイプオルガン前。
プログラムは,

ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲
ベートーヴェン:交響曲第9番ニ短調「合唱」

マイスターは危険だった。途中で止まりかけた。びびった。

第9は,昨日あまり寝れなかったせいで疲れていたのか第1,2楽章はかなり眠たかった。でも何故かいつも眠たくなる第3楽章では目が冴えた。場所のせいで,上手(かみて)に配置されていたホルンの音がよく聞こえたからかも知れない。

4番ホルンのソロを聴きながら,しみじみと「何故ベートーヴェンはこんな曲を書こうと思ったんだろう」と考えた。初めてロータリーホルンを使ったシンフォニー。初めて合唱が取り入れられたシンフォニー。従来のソナタ形式からは大きく外れている第4楽章の構成・・・そこに見られる“回想楽想”という史上初めての試み。この後に同じ手法を使った人は俺が知る限りいないし・・・(まぁ似たような手法をベルリオーズが“固定楽想”として確立してしまったからかも知れんが)。そして何より,信じられないくらいの難易度の高さ。

確かに,第8交響曲に於いても斬新なオーケストレーションが数多く見受けられたが,第9はその比ではない。当時のことを考えたら本当に狂気の沙汰とも言えるのではないだろうか。

でも,何という名曲なのだ。

第4楽章,歓喜の主題のオブリガードを奏でているファゴットに聞き惚れる。何と美しいビブラート。楽器は違うけど,俺ももっと上手(じょうず)にビブラートがかけられるようになりたい。

合唱が起立してからは合唱団が目の前に立ちはだかって何も見えなくなったが,目の前がアルトとバリトンだったので,初めてじっくりとアルトを聴いてみた。まぁアルトに限らずですが,こんなに面白いことをベートーヴェンは書いてたんですね。さすがソロよりも難しいとも言われる合唱パート。

で,最後超高速のプレスティッシモ。あまりの速さに思わず笑ってしまった。やっぱりフルートは最後の1ページのHはオクターブ上げるのが通例なんですかね。当時の楽器には無かった音だから下げたとしか考えられないスコアだし。よし,第九大会ではこの真似をして全部オクターブ上げて吹いてやろう。


終曲。感じてたイライラやストレスなんてどっかにいってしまった。こんなに幸せにしてくれる音楽が大好きです。1ヵ月後,お客さんに「来て良かった」と思わせられる演奏をあの舞台の上でやってやる。

ともあれ,これで今年も第九を生で聞けた。
悔いなく歳が越せるぞ。
23:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.17 (Sat)

久しぶりの数学ネタ。

そういえば最近数学のネタを書いてなかったのですが,恥ずかしいネタができてしまいました。

卒業用件単位に少し取得単位数が足りなくて,一番取りやすそうな3年次配当の授業を取ってるのですが,それのレポートについての話。ルベーグ積分です。

木曜日に,その日までのレポートを数学科事務室が閉まるギリギリにやっていて慌てて書いた一文なのですが,

「インテグラルの中身の絶対値が0に収束するので,積分全体も0に収束する。」

出してから気付きました。
そんなわきゃねーだろ。

高校生でも分かりますよね・・・。まったく恥ずかしい。

帰ってきたレポートはそこには触れてませんでした。
添削する方もまさかそんなところで間違うはずは無いと思ってらっしゃるんでしょうね。出来の悪い学生でごめんなさい。もっと精進します・・・。
00:05  |  数学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.16 (Fri)

日記。

昨日は久しぶりに呑んだので更新できませんでした。

ビール,カクテル×2,芋焼酎お湯割りを呑みましたが,気持ちよく酔えませんでした。というか,ある程度酔ってたのに気持ちよくなかったというか。アルコールで気持ち悪いのとは少し違う気がした。む~。もしかして足りなかったのか?

何の為に呑んだのだか・・・。

というわけで今日は週末だけど禁酒。
明日は朝から管セクやしね~。
スコアを持って帰ってくるの忘れたから,明日早く行ってやるとこ考えなあかんし。
さっさと風呂入って寝るか。
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.14 (Wed)

関西大学交響楽団第57回定期演奏会。

思いつきでメイシアターまで行ってきました。
巻き込んでしまった眠りクラのお二方すいませんでした。
最近ノリで演奏会に行っている回数が多い気がする・・・。

プログラムは,
シベリウス:交響詩「フィンランディア」
ブラームス:悲劇的序曲
リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」

目的はもちろんメイン。
去年医オケで吹いたので。

感想。前プロは正直ひどかった。学指揮さんの振り方を見てまた「弦楽器だろう」と確信する。正解。ヴァイオリンの方だったみたいですね。で,中プロはこれも別の学指揮さん。髪型に驚いた。でも指揮はいたって普通。意外。演奏もいたって普通。前プロでビビってたけど,これならメインも期待できるかも。

で,メイン。
コンミスさん大変そうですね・・・。相当緊張してらしたように見受けられました。そりゃそうか。
医オケで俺の左と真後ろに座っていた大御所の音を聴き慣れていたせいか,木管もうちょっと主張があっても良かったのではと思ってしまいました。一番気になったのは木管で唯一男の子だったオーボエ。かなりゴーイングマイウェイな吹き方で,一人だけ歌い方が違いました・・・決して下手ではなかったために余計に残念。
まぁでも全体的な出来としてはかなり満足しました。行って良かったです。特にラッパの1番とチェロトップに感動。めちゃくちゃ上手かった。あと,これはほぼ全員に言えることですが,ミスをしてもそれにつまづかずに次を演奏できるというポジティブさが非常に好印象。うちのオケが一番見習わなければいけない点だと思います。

そして,指揮者さんが割と速いテンポを持ってらっしゃる方だったので,何かと遅めだった医オケのテンポと比較してとても興味深かったです。尤も,医オケの場合は大体指揮者ではなく各奏者が勝手に遅くしてるんですけどね。「俺のソロを聴け!」って。俺も例に漏れずいろいろやってました。第3楽章のラストとか特に遅くした気がする(^^;

で,懐かしくなって今これ書きながら医オケのビデオ流してます。
ビデオなので音質悪いのが残念・・・。どっかにDATとか持ってる人いないんかなぁ?
しかしこれ見ると,「今吹いたらもっと上手く吹けるのに・・・」的なところがたくさん見つかります。
また何回でも挑戦してみたい曲です。俺が知る全てのオーケストラ作品の中で5指に入るくらい好きな曲だったりするので。

今日の演奏会を聴いて,この曲はやはり超一流の曲だと再確認しました。今日,関大オケが聴かせてくれた演奏は,俺らが医オケで演奏したのとは様々な点において趣の異なる演奏でしたが,やはりそれは「シェエラザード」でした。
この曲,悪く言ってしまえば,50分間ほとんど同じモチーフの変奏や組み換えを聴かされるだけの曲なのです。なのに,決して聴衆を空きさせることなく,豊かな感情を与えてくれるこの曲は名曲以外の何物でも有り得ません。


演奏会の感想からえらいとこに話が飛んでもた。
まぁ,それくらい興奮したということで。
23:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.13 (Tue)

ついてない。

今日はついてない一日だった。

今週はゼミが水曜になったので,ゼミ前日の恒例行事で瀬川のマクドへ。

と,思ったら・・・。

イ号館横の坂を上っている途中にチャリのチェーン(いや,アルベルトに乗ってるのでベルトと言うべきか)が外れて,こげなくなりました。

やむなくその辺に放置。明日チャリ屋に持って行かな・・・。


涙をぐっとこらえて瀬川のマクドまで徒歩。

オーダー。ドリンクはホットココア。

「すいません,本日機械の故障で・・・。」

やむなくブレンドコーヒー。

やはりテンションがだだ下がりで,閉店を待たず撤退。


帰り道は寒すぎた。身も心も冷え切った。

・・・諦めが肝心?


で,さっき四暗刻テンパったのに・・・流局。

何をやってるのかって?

やむなくゲームですよ。ゲーム。文句あります?


・・・ごめんなさいごめんなさいごめんなさい,勉強します。
誰かこんな僕を助けてください。
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.13 (Tue)

自己紹介バトン?

またまたバトンが回ってきました。自己紹介バトン?いや,自己分析バトンとでも言うべきか。
最近バトンばっかり書いてる気がしますが,せっかく可愛い後輩が回してくれたので早速書いてみましょう♪

1.あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?
賑やかというと聞こえはいいですが,やかましいくらいよく喋り,笑います。馬鹿笑いが多くて,声も大きめ。もしかして邪魔・・・?

2.あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。
①虚勢
普段賑やかにしているのは大体が虚勢です。割と無理矢理テンション上げてたりします。自分でも理由はよく分からないのですが,ギリギリまでは虚勢を張って元気に振舞います。。でも,我慢できなくなったら突然無表情になって何も喋らなくなります。この辺が無くなれば良いんやけどなぁ。
②笑顔
①と平行して,できるだけ笑顔は忘れないようにしています。笑顔は幸せの後についてくるもんじゃなくて,幸せが笑顔の後についてくるもんだと思うので。どっかで聞いたようなセリフですが(^^;
③余裕
①及び②のせいか,何だか俺の行動には余裕が感じられるようです。最近はそうでもない気がしますが。数学科の某助手さんに「君はいつも何だか知らないけど余裕を感じるよね。本当はどうか知りませんが。」と言われた。
④自信
③にはきっとこういう背景もあるのだと思う。別に数学に自信があるわけではない(というか無い)が,音楽やその他の能力も考えるとトータルして自分が持っているものには不満を感じないので。少なくとも自分は嫌いじゃない。
⑤自虐
でも,④のわりに割とマイナス思考である。俺の自信ってのは割と脆くて,「本当に自分はそんな自信を持ってて良いのか?」と常に自問自答している。そういったのが多分外に出ててる・・・。あと基本的に淋しがり屋なので誰かに自分を認めて欲しいんでしょう。そういうのが周りの目には特に自虐的に写っているのかと。

3.好きな友達のタイプは?
互いに尊敬し合える奴。これに尽きます。

4.嫌いな友達のタイプは?
怒りっぽい人と偽善者が苦手。そのインターセクションは嫌い。というか,そのインターセクションは友達だと思っていない。

5.立ち直りは早い方ですか?
全然。誰かに立ち上げてもらうまでぶっ倒れたままのことが多いです。最近は立ち直る為に,偶然近くを通りかかった人に無理矢理しがみついたりしてるかも知れん・・・。

6.恋人にしたいタイプは?
癒される子。最近“癒し”に飢えてます(笑)。

7.恋人と一番の親友、選ぶならどっち?
どっちバトンで書いたのと同じ理由で恋人。

8.次に回す5人を選んでください。
最近みんなバトンばっかり書いてると思うので5人は遠慮させていただいて,こないだ「どっちバトン」回してくれたひろさんお願いしていいかな?
13:56  |  思考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.13 (Tue)

今年の漢字。

アルコールバトンに夢中で本当に書こうと思ってたことを忘れてたんですが,今年の漢字は「愛」だそうですね。もうそんな季節なのか。なんだか悲しい。

珍しく良いイメージの漢字が選ばれたのですが,一方で「愛の無い事件が多かった」と指摘する声もあるらしく,もっともな意見だと思います。


毎年,「俺の1年は漢字にするとどうだろう?」と考えるのですが,いつも適当に終わってしまいます。

というわけで,今年は少し真剣に考えてみました。


結果,

「動」

かなと思います。


よく動いた一年でした。そして激動の一年。文章では上手くまとめられません。
行動が遅いというダメ出しを受けることがよくあるので,それはもちろん反省しなければいけないことだと思いますが,自分の最終的な行動力の強さを褒めてあげたくもなります。行動が遅いのは大きなことを起こそうと思ってエネルギーを溜めてるのか,綿密な計画を立てているからだと思って大目に見てやってください(^^;

皆さんはどうですか?「私の一年」の漢字を紹介してくれたら嬉しいです。

やばい・・・どうでもいいけど「動」がゲシュタルト崩壊起こしてきた・・・。
01:56  |  思考  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.12 (Mon)

アルコールバトン。

kayaからいただいていたバトンに答えます。
なお,ご食事中の方は読まないことをお勧めします。

1.酔うと基本的にどうなりますか?
赤くなります。特に目が充血する。
そして,テンションが非連続的に上がったり下がったりする。

2.酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?
酔っているのを良いことに数人の膝枕を奪った気がする。きもっ・・・。

3.その時はどの位飲みましたか?
大体いつもウィスキーか日本酒が絡んでいた気がする。
今でも特にウィスキーは苦手です。

4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
あれは2回生の春合宿。
ブラームス4番の管セクで何回トイレに抜けたことか分かりません。
食べた物が全部出てしまってからもなお襲ってくる吐き気はこの世のものとは思えませんでした。昔から吐くのが苦手なので,吐くときは死ぬかと思うのです。
それ以来,どんなに面白くない奴だと言われようとも吐くほどは呑まないように通常は心がけています。それでもたまに諸々の要因が相まって呑みすぎることもありますが。

5.酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう
何より,ブラ4の管楽器メンツの方々,本当に申し訳ございませんでした。あれから酒が原因で練習に支障をきたしたことはございませんので,若気の至りということでなにとぞお許しください・・・。
あと,膝枕させてしまった方々も本当にごめんなさい。

6.今冷蔵庫に入っているお酒の量は?
氷結の白ブドウ350ml缶1本,梅酒1000mlパックが残り半分弱,カルーアの750mlビンが残り3分の1くらい。あと,部屋にはいいちこの900mlビンが半分強残っています。一人ではあまり呑まないので,なかなか無くなってくれません。金がかからなくて良いが。

7.好きな銘柄は?
すいません,勉強不足です。

8.最近最後に飲んだお店は?
昨日の日記に登場するクラシックバー「ピア・ジュリアン」です。キールロワイヤルしか呑んでませんが。

9.良く飲む、思い入れのあるお酒5品
難しいなぁ。

①スクリュードライバー
大好き。柑橘系のカクテルの中でも若干強めやし。

②ファジーネーブル
可愛い系の酒ばかりですいません。甘いのを呑みたくなったらこれ。

③芋焼酎
最近やっと美味しさが分かってきた焼酎。麦より芋の方が好きです。とはいえ,自分が弱いのは分かってるのでまだロックを頼むのには抵抗が・・・。早く水割りを卒業しなければ。でも今はお湯割りの季節・・・。

④梅酒
昔はよく呑みました。最近はあんまりですが。

⑤ギュギュっと搾った。白桃のお酒 (Mercian)
コンビニなどで売ってる酒。殆どジュースやけど,桃の味がめちゃくちゃ出てて美味。でも弱くて酔えないのは微妙。

こんなもんか。

10.ジョッキを回す人。
お酒といえばあるたん,F川くん,い・・・さんお願いします。あ,あと数学科のもっとんにもお願いしようかな。
23:59  |  思考  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.11 (Sun)

書きたいことがたくさんある一日。

今日はアップダウンの激しい一日だった。

あまりに長いので,続きを読む・・・に(^^;
23:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.10 (Sat)

龍谷大学交響楽団第12回定期演奏会。

今日は長岡京記念文化会館まで龍大オケの定演聴きに行ってきました。友人が2人ほどいるので。

そのうちの1人がチケット預かりのカウンターに思いっきり居た。今日は演奏しないのかと思ってたら中メイン乗りらしい。まぁ彼は打楽器やから中に居ても音出しができなかったんやろうか。それにしても最後の定演である4回生が働いているというのが若干びっくりやけども。

1曲目はエグモント。この曲だけ学指揮の子が振ってた。昔阪大オケの定演練習で同じ曲を振ったことがある俺としてはついつい指揮者に目がいってしまう。解釈が面白いくらい自分と正反対で興味深かった。しかし若干奇をてらい過ぎかなぁと思ったりもした。色んな箇所で楽譜をいじってるのが分かったから。振り方の癖を見て「彼は絶対ヴァイオリンだ。」と思いメンバー表を見ると正解だった。俺の目もなかなか良くなってきたもんだと自画自賛。

2曲目は眠りの森の美女。今日はこれが目的と言っても過言ではない。今日チケットを用意してくれた友達はこれに乗ってたのだが,あまり目立つパートではなかったので注意して聴くのを忘れていた・・・しまった(^^;
この曲とメインは客演指揮さん。うちが練習しているのよりも全般的にゆっくりしたテンポ。うちが早いのかとも思う。明日のうちの練習に向けていろいろ思うところもあった。最後の残響が割と良い感じやったのに,拍手が早くて残念。

そしてメインはブラ1。懐かしい。演奏を聴くことよりも自分で懐古することに集中してしまったかも知れない・・・ごめんなさい。これも学指揮として練習を振ったときのことを思い出しながら聴いていた。難しいところってやっぱりどこのオケにとっても一緒なんやなぁと思った。自分で上手く振れなかった箇所とかも割と覚えていて,もう一度指揮者としてこの曲を振ってみたい衝動に駆られた。ティンパニを叩いていた友人は後で会ったときに不満足そうな顔をしてたけど,俺は全然悪い印象は受けなかったよ。というか,最後なんか「おいしいなぁ~」と思って聴いてたし。

2人とも,引退公演お疲れ様でした。
俺も引退公演に向けて頑張るので,是非聴きに来てくださいね~。
23:51  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.10 (Sat)

そういえば。

今日木管部屋でいつものように(いや,昨日の恨みがあるからいつもより余計に)Kもりをいじめてたら,モクオレンジから「先輩,ウルトラマンをいじめてるバルタン星人みたいですよ。」と言われました。
00:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.09 (Fri)

ラジオと俺。

ちょっと前にTSUTAYAで「802 HEAVY ROTATIONS J-HITS COMPLETE 96-99」っていう2枚組みのCDを借りてきてたんですが,パソコンに取り込んだままずっと聴いていなくて,今日思い出したように聴いてみました。

簡単に言うと96-99年にFM802で重点的に流していた曲を集めたオムニバスです。で,96-99年っていうと俺が多分中1~高1くらいだと思うんですが,この頃の俺って相当な時間ラジオを聴いてたんですよ。まぁ姫路は関西圏のくせにFM802が入らないので基本はKiss-FM神戸かAM1008のABCラジオでしたけどね。特にKiss-FMはSHINGO師匠というサウンドクルー(一般的にはDJと言う)が大好きで,毎週聴いていました。ちなみに1408番弟-SHINGOでした。分かる人だけ分かってください。

でも目をつける曲なんてのはどこの曲でも同じ(もしかしてお互いにパクリあってるのか?)みたいで,当時Kiss-FMでよくかかっていた曲がたくさん入っているわけです。特に懐かしいのが,CURIOの「粉雪」だとか,椎名林檎の「ここでキスして。」とかです。

当時の俺は勘が良かったのか,「これは来る!」と思ったアーティストは大体しばらくしてからブレイクしたものです。

Hysteric Blueは「RUSH!」を初めて聴いたときにブレイクを確信したら,次の「春~spring~」で案の定。
CURIOも「粉雪」からチェックしていたら,ブレイクというほどではないですが「君に触れるだけで」が“るろうに剣心”のテーマソングになって話題を呼びましたし。
両方とも大好きだったのに,それぞれメンバーの不祥事で音楽シーンから姿を消してしまいましたが(涙)。

今でも割と売れているようなところでは,MISIAなんかも「つつみ込むように」でハマって,気がついたらいつの間にかビッグアーティストになってました。

まぁインディーズからチェックしているような人から見ると「その程度で何を言うか!」というほど遅い気はしますが。

それは置いといて,俺的ヒットの中でも,椎名林檎の「ここでキスして。」は相当入れ込んだ一曲。今でもカラオケで女の子がこの曲歌ってたりするとオチそうになります。当時の友人に「これ絶対来るって!」と熱を帯びながら言ったところ,「なんかキモいわ~」と否定されてしまったのですが・・・。その後彼女が次々とヒットを飛ばしていく様子を見ながら「ほれ見ろ」と思ったものです。


そんな中,一つだけ陽の目を見なかったアーティストがあります。
ご存知でしょうか?“rough laugh”というグループです。「sometime somewhere」という曲が冒頭で述べたオムニバスに入っているのですが,実は一番聴きたかったのはこの曲。
このグループ,後に「誰がために鐘は鳴る」という曲がドラマ主題歌に使われたりして,多少はメディアにも顔を出していたのですが,残念ながら“ブレイク”というほどの活躍は見られませんでした。

今聴きなおしてみても良い感じなのになぁ。何で売れなかったんだろう。メンバーの一人が弾いているヴァイオリンが微妙だからか・・・?(苦笑)


なんだか若かりし日々が思い出されて,懐かしくて長々とオチも内容も無い記事を書いてしまいました。
久しぶりにラジオでも聴いてみようかな。でも若干チューニングが悪いのよね,この部屋。今しばらくはこのCDを聴いていよう。
23:42  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.08 (Thu)

気分転換。

11時からSSの関フィルバイト@弁天町。
期待通り30分ほどで終了。時給に換算すると6000円。やりぃ。

なんだか授業に出る気分じゃなくて,今日は一日中茶屋町をぶらぶら。
初めてNU茶屋町に行った。タワレコで何も買わなかったのに1時間くらいうろうろ。試聴したテンシュテット/北ドイツ放送交響楽団のベー7とジュピターのCDは買おうかどうか本当に迷ったけど買わず。ベー7をやる機会があれば買おう。ベー7を聴いて初めて感動した。

そのあとHatchに行ってメガネを選ぶ。度が下がってきてたので買い替え。

で,遅い昼メシ喰って,LOFT行って,メガネ受け取って,ゲーセン行って,気がついたら16時半。

木セクの為に大学に行く。

メガネを変えたことにあまり木管の皆が触れてくれなくて悲しい。美王にいたってはしばらく気付いていなかった。

で,肝心の木セク。ゲストにホルンの皆さんをお迎えして。
美王がゲストとKもりをやたらいじめていた。
俺もいじめていた。ごめんなさい。

音練に楽器をしまいに行ったときにチェロの万年二位氏,たくあんさん,うめ子さんからメガネについてコメントをいただく。しかも上向きの。ありがとうございます。お世辞でも嬉しかったです。

その反面,木管のKもりはと言うと,「メガネ変っすよ」と。
わりと地味なの選んできたつもりやのに!!
しかも変えていきなり慣れるわけねーだろーが。

今度の練習でも彼女をいじめることが決定しました(笑)。

まぁでも今日は楽しかった。
あと1日くらいだらだらしたらリフレッシュ完了しそう。
週末はいろいろ頑張るぞ。
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
