2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.31 (Wed)

“あんじょう”初訪問。

てなわけで(?),以前からずっと行きたかった“あんじょう”に行ってまいりました!

滋久のマスターが持ってらっしゃるもう一つの店で,2月に滋久がオープンするまでは,マスターはこちらで働いてらしたのです。

マスターが滋久に移るにあたり,以前からいらっしゃったスタッフさんで店長と料理長を立てて,今はそのお二方を中心に回っている店です。


今日はランチメニューしか食べなかったけど,今月分の給料が入ったら飲みにも行きたいです。今度は一人じゃなければ良いなぁ・・・。

こうして俺はバイト代を店に還元していくと。嗚呼。


でも,向こうのバイトの子とも喋ってたんですが,その子も飲食代に結構な額を使ってしまってあまりお金が溜まらないそうなのです。

実際,働いている店が美味しいからついつい客としても行ってしまうし,また同業者のお客様も多いため,「どこどこの店が美味い」という情報がかなりの頻度で入ってくるのです。で,行ってしまうと(笑)。


ランチタイムが終わって他のお客様が帰られてからも店長さん及びバイトの子と喋ってたのですが,その流れで向こうの賄いを少しいただいてしまいました・・・。料理長さんありがとうございます。カツオのタタキ美味しかったです。実は大好物なんです(^^;


で,そのバイトの子が公務員試験の勉強をするというので,1時間ちょっと数学を教えて(笑),結局夜のオープン時まで居座ってしまいました。


長い間すみません。

もうなんだかすっかり身内扱いしていただいてホンマ恐縮です。


今度は飲みに伺います。


こっちのバイトのヒントも得ることができたので,明日のシフトで早速試してみることにします。
23:59  |  滋久  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.30 (Tue)

今の生活の中心。

最近ホンマに滋久でのバイトが好きです。

そういえばしばらく呑んでないなー・・・と思って,今日入った時に,

「マスター,今日上がってから呑んで良いですか?」

とアポを取ったのです。


その後の経緯は省きますが・・・,


今日,上がったのはこれまでで最も遅い24時半。


でも呑んできました(笑)。

“あんじょう”の店長さんがいらっしゃるということで,また話もしたかったですし。


赤ワインと。

麦焼酎と。

日本酒を。


さすがにキツイかったです。今もだいぶ酔ってます(^^;

でもホンマおいしかった~。居酒屋でバイト始めてから,以前よりもぜったい『酒のおいしさ』が分かってきた気がします。

もうちょっとだけアルコールに強かったらなぁ・・・。



ちなみに時間は例によって改竄してますが,今4時です。



バイトの間はバイトに集中できるので,全ての不安から解放されます。

ま,不安ってのが“来週のゼミ発表”なので,逃げてはダメな気もしますが(笑)。

明日,どこまで煮詰められるかが勝負です。
23:59  |  滋久  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.29 (Mon)

軽くお掃除。

今日はとある用事でお客様が三人ほどいらしてました。

そのうち二人は頭が坊主でした。


それにしても,最近,少しの掃除で「これなら人を上げても良いかな?」的な部屋にできる程度で部屋がキープできているのが嬉しい。

つい2ヶ月ほど前までは,部屋を見られることで人としての尊厳が失われてもおかしくない状態でしたからね。


まぁでも・・・。


こたつがまだ部屋に出ているのですが,もうそろそろしまうべきだと考えました。

こたつのテーブルもいいのですが,こんなテーブルも欲しいなぁなんて。ロフトにでも行ってみよう。


確かどこかで見た記憶があるんだけども・・・。

記憶が正しければ,姫路のVillage Vanguardだったと思います。相当前のことですが。

梅田LOFTに入ってるヴィレッジにも置いてるんかなぁ?まぁLOFTなら家具のフロアで普通に売ってそうだが。


探してみます。

でもコタツのテーブルはどこにしまおうか・・・。
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.28 (Sun)

忙しい一日でした。

朝から梅田で医オケの選曲。

今有力なメイン候補は,

ベルリオーズ:幻想交響曲
チャイコフスキー:交響曲第4番ヘ短調
ムソルグスキー(ラヴェル編):組曲「展覧会の絵」
ラフマニノフ:交響曲第2番ホ短調
シベリウス:交響曲第1番ホ短調

です。医オケにしてはマシな曲ばかりです。さぁ・・・どれにしようかなぁ。この中では個人的に上の三曲辺りがやりたいです。


で,午後からは東灘区にて待兼交響楽団の練習でした。

初めての本指揮さんでした。関西弁な方でした。

トレーナーさんのテンポに慣れてしまっているのを早く修正せねば・・・。


で,夜は居酒屋バイト。

練習場所がいつもより遠かったんで今日は18時半から入らせていただきました。まぁ,練習が少し早く終わって,15分くらい余裕を見て・・・というか,日曜ということで念のため早く行こうと思って。

そうなんです,日曜ということである程度覚悟はしてたのですが・・・。

入った時には既に修羅場が始まりかけの雰囲気でした。


できるだけ早く着替えて,中に入り,溜まってる洗物を洗浄器につっこみ・・・そうしている間にも矢継ぎ早にいらっしゃるお客様。

ここでブルーになるのではなく,どこかでわくわくしている自分が居たことに成長を感じました(笑)。


やっと波が引いたかと思ったらまだ八時過ぎでした。

やっぱり日曜はお客様がはけるの早いですねー。

賄いをいただき,21時に上がらされました。

18時半―21時,2時間半。

過去最短のシフトでした(苦笑)。


しかしやっぱり今日みたいに忙しい方が楽しいです。

来週は火曜(決定)と木曜(多分)に入ります。

6月は5月以上に入れなさそうなので,入れる時に沢山入っておきたいです・・・。
23:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.28 (Sun)

KFWOの合奏練習を・・・。

今日は姫路に帰ってました。

川勝ファミリーの練習で。


で,電車の中で気付いたのです。

「・・・今日ってもしかして場所が東高じゃない・・・?」

手帳で確認。・・・香寺中でした。


実はこの香寺中,モクイエローの母校なのですが,そこの吹奏楽部の先生が川勝ファミリーに所属してらっしゃるので,他に練習場所が無い時はたまに使わせていただいてるのです。


元々かなり遅刻している時間だったので,ちょっとでも早く着きたいと思って俺が取った行動は・・・。


○ぶさわくんにメール(笑)。


彼は期待通り駅からタクシーの運ちゃんになってくれました!

・・・って,大した距離でもないのですが(^^;


で,無事音楽室に着いて,しばらく音出しをしてました。

そしたら畏れ多くも団長さんから,

「今日先生来ーへんのやけど,何か指揮する?」

と言っていただきまして・・・。


分不相応ながら,“春節序曲”だけ振らせていただくことになりました。


しかし合奏振るのなんてそれこそ3ヶ月ぶりくらいのことで,しかもスコアが無かったもんだからかなりテンパりました・・・。

ご迷惑をおかけした皆様,すみませんでした。

次の機会があったらもっとちゃんと合奏を進行させたいです(--;


練習終わってからは,また○ぶさわくんを呼び出してタクシーになってもらいました(笑)。

どっか姫路駅の近くで一緒にご飯でも食べるつもりだったんですが,時間が早かったのと,適当な店が無かったので,ノリで飾磨のRiverCityまで行ってきました。


最近買い物は一人きりが多かった・・・じゃない,一人きりばっかりだったので,久しぶりに友達とあーだこーだ言いながら店を回るのは楽しかったです。

うん,やっぱりファッションの話ができるのは楽しい。また付き合ってくれー。
00:33  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.26 (Fri)

意外なことに・・・。

うちにあるCDの量が尋常ではないのは多くの友人の知るところだと思いますが,今日あることに気付きました。


・・・“マスネの歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲”のCDがないと。


むぅ。聴きたくて仕方が無いのです。


いつかのデモCDとかに入ってないかなぁ。

やっぱり今度買ってこよう・・・。
23:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.25 (Thu)

ひのまるさんご来店。

今日は久しぶりのバイトでした。

18時から。

基本的にホールでした。

最近なんだか動きが悪い気がする。もっとちゃきちゃきせな・・・。


今日はひのまるさんがご来店してくださったことが何よりびっくりでした。

恐縮ですが,やっぱりこのBlogで俺のシフトを確認して来られるお客様もおられるのですね(^^;

あ,ちなみに今度は日曜の18時半~のシフトで入っております(笑)。


今日,お客様から,

「芋焼酎の中で一番くさいのはどれ?」

と尋ねられて,

「僕は“月の中”だと思います。」

と答えられたのが嬉しかったです。


その後,マスターに,

「裏メニューの“なかむら”の方がくさいで。」

と訂正されてしまったのが悔しいところですが(笑)。


こないだ呑ませていただいたときは“なかむら”は切れかけだったから遠慮したんですよね~。

今度客として行ったら“なかむら”を呑もうと思います。

・・・うちにある焼酎の中で一番高いのですが。


21時前までお客様の背理が微妙で,今日は早くにバイトが3人中2人上がったのですが,僕だけひのまるさんが帰られるまでシフトに残れてよかったです。

多分今週あまり入れない俺のためにマスターが気を遣ってくれたんですかね・・・ありがとうございます(;_;)


ちなみに今日は何も割ってません。
23:59  |  滋久  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.24 (Wed)

外山雄三/N響のブラ1 他@びわ湖ホール。

で,何と菅原さんのレッスンを受けたその日に,N響の演奏会を聴きに行ったわけです。以前からチケット持ってたので。

びわ湖ホールは初めて。大津駅から遠いのなんの!

19時開演で,大津駅に着いたのは18時40分。

公式サイトのアクセスマップによると,徒歩約20分とか書いてあって,俺は人よりだいぶ歩くの早いから大丈夫やろと思ってたら・・・。


何が20分か!


途中かなり小走りも入れつつで何とか20分だった気がします。

今度行ったら真剣にタイム計ってみよう・・・やはり「約」にだまされたらダメですな。


てなわけで,なんとかギリギリ間に合って,プログラムは,

モーツァルト:歌劇「ドン・ジョヴァンニ」序曲
ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調
ブラームス:交響曲第1番ハ短調

でした。

指揮は外山雄三さん。初めて拝見しましたが,奇をてらわない堅実な感じを受けました。


ブルッフは徳永二男さんの独奏だったんですが,S徳があまり好きではないと言っていたのでどんな感じなのかなと思ってたのです。


・・・確かにS徳が好きなタイプではないな。というか,俺もあまり好きではありませんでした・・・。好き嫌いが分かれる弾き方でしたね。俺にとってはちょっと露骨すぎたかも・・・。

でもやっぱりカッコいいコンチェルトですよね。一楽章で序奏から提示部に入るところで,コントラバスの弾くピツィカート,

チャン  チャチャン  チャチャン  ・・・

とか,

中間部でヴィオラ以上の弦が弾く,

チャッチャー チャッチャー ・・・

のメロディーが大好き。


これで一体何人通じるのか。まぁいいや。


で,メインのブラ1。

やっぱいい曲やー!!

てか,ホンマにN響は上手いなぁ。安定感が違う。

木管の響きとかも,この辺のオケでは聞いたことないくらい上手く混ざり合ってるし。

自分がこの曲のTUTTIを振ったことを思い出して,懐かしい想いがこみ上げてきました。


それにしても,

前に座ってたおっさん(もうおじいさん?)が,曲に合わせて手を振っているつもりのようなのですが,全然合ってないのです・・・。どうしても視界に入ってくるので気持ち悪くて仕方ありませんでした。酔いそうだった・・・。

ああいうのって,文句言うわけには行かないから結構苦しいですよね。でもオケは見たいし。

自分の視界をハンドタオルで無理矢理制限してました。

周りの人から見たら号泣してるように見えたに違いません。


アンコールは,

モーツァルト:歌劇「イドメネオ」より ガヴォット

でした。

外山さんの話によると,山田一雄大先生が得意だった曲だそうです。

僕の指揮の師匠でもある北村先生が,指揮法では山田大先生のお弟子さんなので,ついつい僕も山田大先生の名前には反応してしまいます。


演奏会が終わってから,楽屋口まで菅原さんに挨拶をしに行くと,笑顔で握手してくださいました。

暖かくて大きな手でした。


結局,今回は緊張のあまり上手くお話しすることができませんでしたが,次の機会にはもっとたくさんお話したいです。

絶対,またどこかでレッスンを受けたいです。

その時は,もう少しくらい自信を持って話せるように,練習を重ねておきます。
23:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.24 (Wed)

N響奏者,菅原潤さんのレッスン。

実は,週頭にDolce楽器から「急に菅原さんのレッスン開講予定が入ったんですがどうですか?」という電話が。

菅原潤さんと言えば,日本人ピッコロ愛好者で知らない者は居ないといっても過言ではないほど有名なピッコロ奏者です。NHK交響楽団でフルートパートに所属していらっしゃいます。

このような話をわざわざ連絡していただけるとは・・・。恐縮です。


ただ突然決まったことなので,レッスン用の曲を用意する暇も無く,そもそも最近は最盛期に比べたら確実に腕が落ちてるのでめちゃめちゃ緊張しました。

菅原さんは非常に気さくな方で終始和やかなムードの中でレッスンを進めてくださったのですが,やはり憧れの奏者の前では緊張でガチガチになってしまいますね(--;


1時間のレッスンの中で,フルートもピッコロも見ていただきました。


以下の内容は殆ど備忘録。


吉田雅夫先生に似てると言っていただきました。これは北村先生にも言われたことがあります。これこそ恐縮です。

吉田先生というのは,日本でフルートやるなら知っておかなければならない,現代日本フルート奏法の祖です。

北村先生のお師匠様なので,不遜な言い方を許していただけるなら,僕は吉田先生の孫弟子に当たるのです。


話は戻りますが,下顎が出ているという僕の骨格が,どうやら吉田先生に似ているようなのです。

フルートを吹いている姿が在りし日の吉田先生にそっくりだとか・・・フルート吹きとしてこれほど嬉しいこともありません。


そのせいか,菅原さんには,姿勢に関して非常に褒めていただきました。通常よりも頭部管をだいぶ内側に向ける北村先生直伝の教え方ですが,僕はキーが地面と平行になっていて非常に良いバランスを保てているそうです。

「良い先生だね。」

と言ってもらえたことを今度報告しに行かねば。


・・・の前に,北村先生,最近2ヶ月ほど連絡してなくてすみません・・・6月にはかならずレッスン再開させます( ̄◇ ̄;


で,お次はピッコロ。

僕はフルートと同様にピッコロの頭部管もかなり内を向けていたのですが,その吹き方の弊害として,トーンホールをふさぎすぎていたようです。

角度を以前に比べると相当量外に向けました。

でも確かにこちらの方が音色が断然明るい。

上手くコントロールできるように頑張って練習しよう。

ヘンデルのフルートソナタをピッコロで練習してみると良いと言われたので,早速帰りに楽譜を購入。以前から購入を考えていた楽譜だったし,良いチャンスだと思って。


これまでピッコロは殆ど独学で,どうやって練習していいものか手がかりが無かったので今回のレッスンは本当にためになりました。


あと,これはフルートとピッコロ両方に関してのことなのですが,ビブラートってのは自分が思っている以上にかけても大丈夫らしいです。

マーラーの交響曲第1番「巨人」の冒頭を見ていただいたのですが,いくらオーボエ+クラ×2とのSoliだと言っても,ノンビブラートだと音の表現が死んでしまうし,ピッチも安定しないから,自分のために少しかけたほうが良い・・・とのことです。

実際,プロでノンビブラートを使う方って本当に珍しいですよね。あと最近自分で思うことには,ビブラートをかけると和音が合ってないように聴こえるってのは迷信な気がします。音程云々も重要ですが,響きが溶け合っているかどうかってのが重要だと思うので。ノンビブラートのフルートって却って響きに溶け込まないですし。

もちろん程度問題ですが。

世の中の多くのアマチュアフルート奏者は大抵「過」の方に傾くわけですが,俺は「少」なんですよね。自覚はずっとあった・・・というか,自分の地味な音色はずっと好きなんですけど,やっぱりもうちょっとソリスティックな音色も扱えるように練習してみようっと。


他にも書きたいことはあるけど,これ以上書いても本当に自分の内面にまで掘り下がっていくだけなので今日はこのくらいにしとこう・・・。


「また聞かせてね。」

と言っていただけました。


いつもレッスンの時期は不定期なんだそうですが,今度また決まったら是非連絡くださいとDolce楽器さんにお願いしました。


またいつか菅原さんのレッスンを受けられる日がきますように。

さて,そのためにもヘンデルのソナタを練習しよーっと。
23:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.23 (Tue)

若杉弘/大フィルによるドビュッシーのペレメリ@シンフォニー。

ドビュッシーの歌劇「ペレアスとメリザンド」(演奏会形式)でした。一部カットはあったものの,ほぼ全曲。

実は以前も書いたとおり,間違って買ったチケットだったんですけどね。


・・・いや,マジで良かった。


俺がこれまで聴いた大フィルの演奏の中では一番上手かった気がする。4月も良かったけど,今回はそれ以上。

そういえば大フィルのフランス物を聴くのは初めてだったかも知れないし。またフランス物があるときはチェックしとこ。


ただ,恥ずかしい話ですが勧善懲悪のお話が好きな俺にとって,「ペレアスとメリザンド」自体のストーリーは割と苦手な部類でした・・・。

でも,いろいろ考えさせられる内容でした。


最近・・・というか,少し前から,声楽を聴くのが好きです。

演奏会形式でも良いのでオペラをもっと見たいです。
23:59  |  音楽  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.22 (Mon)

バイクで2ケツ。

生まれて初めてバイクに乗せてもらいました。

カッコえぇなぁ。俺も二輪の免許とりたくなってきた。


10万円強あれば伝手でバイクと免許が手に入りそうなのですが,免許を取るのに時間を費やすと今度はバイト代が入ってこなくなる・・・というので,実行に移す可能性は低いかもしれません。

安全性とかも考えて,維持費はかかるけど中古で軽自動車くらいを買うほうが良い気もします。


でも車は大阪の学生が持つものではないですな。


そういえばいつの間にか,もう初心者マークをつけなくて良い身分になりました。


しばらくは不安なので自発的につけると思いますが。


今度実家帰ったらまた一人ドライブでもしよう。
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.21 (Sun)

ガンダム撃墜・・・。

居酒屋バイト連勤。

来週殆ど入れないので,入れる時に入っておかないと。


今日は何とバイト二人でした。以前はそういう日も多かったみたいですが,僕が入ってからはいつも三人だったので,二人は初めてだったのです。

でも,もう慣れてきたし,もう一人の方が相当動ける方なので,大丈夫だろうとタカをくくっていたら・・・。


・・・大変でした(--;

自分の能力を過信したか・・・。


それでも10時前くらいまでは頑張ったんですよ。

大きな事故も無く。


で・・・あれは賄いを戴いたすぐ後くらいの出来事でした。

グラスを洗っていたら・・・,


・・・ガチャン。


なんだか控えめだけど,この音は・・・。

流しの排水口にグラスがはまって割れてました(T_T)


まぁ,とはいえグラスくらいで凹んでたらこの仕事はできません(開き直り)。


・・・でも,これはただのプロローグに過ぎなかったのです。


10時を回ってもお客さんの入ること入ること。

忙しいのは嬉しいことなのですが,さすがに俺のキャパを超えていたのかも知れません。

せわしなく厨房内を動き回っている時のことでした。


ガシャーン!!


一瞬何が起こったか理解できず,慌てて振り向いたところ,


足元には急須の残骸が・・・。


実は,うちの急須,取っ手がはげてきていてどうしようかと言ってたのですが,


「おいおいおいおい!先にボディいってしもうたか!!」(マスター談)


他の店員さんは笑ってくれてましたが,俺は笑って良いものか・・・(汗)。



ホンマやってしもうたわ・・・このバイト始めて以来の失態や。


帰り際,もう一度マスターに謝ったところ,

「例えばガンダムで言うとやな,数がようけおるザクとかはいくら壊しても構へんねん。でも自分はガンダムを撃墜したようなもんやで。急須て!」

と・・・。

「いやホンマ伝説を作ってくれよったな。語り継いだらな。」

笑い話にされて嬉しいような,悲し・・・くはないか。


次に入るのは木曜なのです。

その時に他のバイトさんからも何を言われるか不安であります(--;


歴史を変えてしもた・・・。


・・・それにしても,これくらいでヘバってるようじゃまだまだやなぁ。最後の方とかマスターや社員さんから「疲れとるんか?」とか心配されてしもうたし・・・。

そういえば24時まで残ったのは初めてです。でも18時入りだから実労時間はいつもと同じなのに。


急須を壊した分は,また客として売り上げに貢献させていただくことで代えさせていただきたいと思います(^^;
23:59  |  滋久  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.20 (Sat)

滋久のメニュー,リニューアル予定。

やたら足が痛くなった一日でした。そんなに歩いた記憶ないのになぁ・・・。それでも休日の梅田をうろうろしてたら結構な負担になるのだろうか。


わがバイト先“滋久”は,近々メニューをリニューアルする予定だそうです。

で,新しいデザートの試作品として「チョコレートムース」を食べさせていただきました☆

そんじょそこらのケーキ屋なんかより美味しいのではないかと思います。マスターは昔フレンチで修行してらした時にデザートを担当されていたこともあるらしく,やはり多才な裏には並々ならぬ努力があったんだろうなと思います・・・。


こいつがメニューに名前を連ねる日が楽しみです。
23:05  |  滋久  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.19 (Fri)

と○まさおはエロい。

2限が終わって,雨の中急いで石橋駅まで。

行ってきました!宝塚大劇場!

↓開演前の写真。
takarazuka.jpg

今読んでいる文献に,現在の宝塚の全身である“宝塚少女歌劇”が出てくるので,一度見ておこうと思って。

呑み会の席でノリでと○くんを誘ったら,思いのほか食いついてきてくれたので,二人で行ってきました。

ていうか,他に誘う人居なくて悪かったなこのやろー。

最近彼らがa2(訳注参照)でいじめてきます。

まったく腹立たしいことです。

そりゃ歌詞が「○やまさおはエロい」にも聴こえるわ。


あ・・・しまった,脱線した。

今日は月組の公演でした。第一幕がロックオペラで,第二幕がレビュー。

まず,第一幕「暁のローマ」。面白かったです。オケピのアルトサックスが上手かった。

でもやっぱり少し音楽をやってると,主役級の人たちの中にも歌の上手い下手があるのが分かりますね。

とりあえずカエサルが一番歌が上手かったように感じました。

でも役柄としてはブルータスが一番好き。というか,あの演出だと誰もがブルータスに感情移入してしまうのでは・・・。まぁ主人公だからそれでよいのか。

ともあれ,いろいろ考えさせられる内容の劇でした。


さて,休憩。35分。こんなにあるんや・・・知らなかった。


とりあえず,朝から殆ど何も食べてなかった俺は食堂でがっつり食べて,○やくんと下ネタで盛り上がりました。どこにいてもいつもの流れです。


第二幕「レ・ビジュー・ブリアン」。レビュー・・・だから,つまり宝塚の王道。

これも非常に面白かったです。途中少し眠たくなったけど,それでもあの演出はすごいと思う。


なんか,舞台芸術も良いものですね。これまであまり見る機会無かったけど。

今度は劇団四季を見に行きたいです。


・・・誰を誘えばいじめられないで済むのだろう(;_;)



あと,そうそう,噂には聴いていましたが,本当にオバサマばっかりですね。

目測ですが,オバサマ率は9割を超えていたのではないでしょうか。

やはり男二人で行く場所では無いと感じました。

こんな場所に男一人で行けるザビエルさんはすごい,と,二人で感心させられました。

・・・でも,また何とかして行きます。

実際,次の「ファントム」も見たくなりました。


どうしよう・・・。


訳注:a2・・・アベックツー。通常は,1st奏者と2nd奏者がユニゾンで演奏することを言う。
23:32  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.18 (Thu)

超久しぶりの甲子園。

しばらく更新サボっててすみません。いろいろありました。

わざわざここに特筆すべきことも無いので,火曜・水曜の日記はパスで。ただ,夜の予定(笑)がたくさんあって,普段更新する時間に忙しかっただけです。


で,本日ですが,

超久しぶりに行ってまいりました!甲子園!

koshien.jpg

前に来たのは確か中3くらいかな。確かまだ吉田監督だった気がする。

その後,野村→星野→岡田という流れを経たわけだから,歴史を感じますな。

ジェット風船,肺活量が増えたことを実感しました。


というか,当時と比べると主力選手変わったなぁ・・・。

もちろんテレビでの応援はずっとしてきたから選手の入れ替わりは見てきたけど。

・・・応援歌が分からない。


思いっきり歌えたのは桧山だけでした。

今度はもっと予習していきます・・・。


試合は負けてしまったけど,久しぶりの観戦は楽しかったです。先制攻撃で盛り上がれたし,矢野の強肩が拝めたし。下柳で勝てないなら仕方ない。やっぱり去年ほどは調子が良くないようですが。

思い切って新しいメガホンも買ったし,今シーズンはあと数回くらい足を運びたいものですな。

ちなみに以前持っていたメガホンは,球団設立60周年のものでした(笑)。あの頃に比べたらメガホンも種類が増えたなぁ。

koshien2.jpg

また来ます。今度こそ久しぶりに六甲おろしを歌いに。
23:59  |  阪神  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.15 (Mon)

憧れの・・・。

今日は午前中に吹田キャンパスに行って健康診断受けてきました。

何故なら,豊中で行くのを忘れていたから・・・。


で,そこで身長と体重を測ったわけですが,何と!


身長:171.0 cm
体重:59.3 kg


でした!!


身長はついに憧れの170台をマーク。誤差の範囲かも知れませんが,今年阪大オフィシャルデータでは170なので,胸を張って「身長は170です。」と言えます。

きゃー,マジ嬉しい(>_<)


で,体重なんですが,こちらも60キロを割ったのは実に2年以上ぶりのことではないでしょうか。2回生の後半くらいから太り始めましたからね・・・。

この調子で55キロ前後まで落としたいものです。

体重の減少ペースが今後も一定であると仮定したら,3ヶ月以内には55キロに戻れるのですから。

頑張ります!!
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.14 (Sun)

実は伊丹に行くの初なんです。

今日も待兼の練習でした。阪急を使って伊丹まで行くか,福知山線を使って伊丹まで行くか。やっぱり所要時間が変わりすぎるってことで,後者を使いました。実は福知山線を使うのって初めてなんですよね。

でもやっぱり福知山線に乗るのは気分の良いもんじゃないです。

次からは使うまい・・・と言うには便利が良すぎるので困ったものですが。


アイフォニックホールも初めてでした。見た目は綺麗なホールでした。

というか,伊丹の街並みって良い感じですね。

なんだか日本の古い味わいを残したまま近代化させたような感じ。上手く言えませんが。

今度アイフォニックで練習ある日には余裕を持って行って散策してみようかな。あと,ダイヤモンドシティにも入ってみたいし。


練習は・・・眠かったです。地味にたくさん落ちました・・・本当に本当にすみません。今度はちゃんと睡眠取っていきます・・・。


帰りに,川西に寄ってayanyaのバイト先に行きました。

彼女が働いている姿を見るのもこれで少なくとも当分の間は見納めでしょう。

まぁ,記憶が正しければ前に来たのは初めて来たときだと思うから,彼女の働いている姿を見るのは今回でまだ2回目なわけですが(^^;


さらにその後,川西阪急で母の日のプレゼントを買いました。

今日発送だから届くのは明後日くらいになると思いますが。

相変わらず悠長な人間です。

まぁ,母親は俺のそういうところを十二分に承知してくれているでしょう(笑)。


そんな一日。


今年度に入ってから,自分の行動力が格段に増した気がします。

来週も予定が一杯の一週間です。

精一杯生きる喜びを噛み締めます。
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.13 (Sat)

バイト・ウィーク終了♪

今日は16-23時のシフトでした。

こんなに長く入ったのは久しぶり。

それだけで終わってたら普通の日なのですが,今日は一味違いました。

23時前後に,マスターが所有しているもう一つの店toridokoro あんじょうのスタッフさんたちが店にお越しになったのです。

本当に畏れ多いことに,僕もその呑みに混ぜていただきました。

あんじょうの店長さん,料理長さん,あとバイトの方2人・・・と,滋久の某女性店員さんと俺でした。


本当に良い人ばかりでした。皆さんが帰らはってからマスターが,

「ええ奴らやろ?あんな奴らやから店任せようと思えるねん。」

と仰ってたのが印象的でした。信頼関係って本当にカッコいいですよね。


そんな自分も,思っている以上にマスターに信頼していただいているらしく,

「自分はあいつらと一緒で,十言わなくても分かる空気が読める人間やと思うから今日こうやって一緒に誘ったんや。」

とか,あんじょうの方々に紹介される時に,

「えらい頑張ってくれてる,うちの看板店員やから。」

とか言っていただけて,ますますやる気がアップした一日でした。


心の底から恐縮です来週はあまり入れなくてすみません(^^;


あんじょうの店員さんたちが帰られた後にも,しばらく残って呑ませていただきました。

滋久にあるレギュラーメニューの芋焼酎,少量ずつですが制覇しました。これでお客様にも胸を張って勧められます。以下,備忘録。

和助・・・コクと飲みやすさのバランスが抜群。マスターがおすすめしているだけのことはあると思う。
松露(しょうろ)・・・香りが良くてさくさく呑める。社員の方いわく,理屈なしでおいしい。俺的にも一番好き。
心水(もとみ)・・・インパクトのある,少しきつめのテイストの割に,喉にはひっかからず呑みやすい。松露の次に好き。
月の中・・・コクがあるタイプ。割と後味がしっかりと残る。しかし呑みにくくは無い。
・・・すっきりして呑みやすい。最初の一杯に適すると思う。ただ,多く飲むと飽きる可能性アリ。
(角玉・・・メニューにはないのですが,ストックしてある芋焼酎。めっちゃキツくて呑みにくいですが,好きな人にはたまらないかも)


ちなみに,今日で“つくね”も制覇。こちらも備忘録で。

つくね満月・・・うちのつくねのスタンダード。玉子のコクでつくねを味わえます。
つくねポン酢・・・こちらもスタンダード。あっさりとつくねを楽しみたい方向け。
つくねチーズ・・・モッツァレラチーズが入っています。お洒落な味。
わさびつくね・・・スッキリと味わいたい方はこれ。ただし,わさびの付け過ぎに注意。
山芋つくね・・・新食感。つくねの中に山芋が。和風テイストです。個人的に一番好き。
トマトつくね・・・マスター自信作。名前のインパクトに気圧されずに絶対一度は食べるべき。

皆様,是非ご来店の際の参考にどうぞ。


今日,マスターや社員の方と呑んで,本当にバイトを大切にしてくれる店だなぁと感じました。

こんなにバイトが楽しいと思えるのはこの上ない幸せだと思います。


日記の日付は改竄していますが,今午前4時です。3時過ぎまで呑んでました。

今更ながら若干焼酎が回ってきましたが,焼酎なので明日の朝にはすっきり抜けてくれてるはずです。

来週は水曜と土曜しか入れないので残念です。


あ,近いうちにあんじょうにも伺わせていただきます。

よろしくお願いします。
23:59  |  滋久  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.11 (Thu)

めっちゃ喋った一日。

平日は5時代に来られるお客様はあまりおられません。

てなわけで,大体最初の一時間くらいは暇なわけですが,今日は特にマスターとガンダムの話で盛り上がってしまいました。

実はアニメも全部見たわけではなく漫画とかである程度知っているだけなのですが,化けの皮がはがれないように勉強しなおしてみようかな(笑)。


そして18時頃には,マスターのもう一軒の店でバイトをされていたと人がお見えになって,その方とは「ガンダムW」の話で盛り上がってしまいました。


次に,20時過ぎから22時頃までカウンターにいらっしゃった若い男の方とは,ヘアスタイルのことで語りました。あと,店の料理の感想を伺ったりもしました。


で,21時頃に来てくれた某Vn4回の可愛い後輩2人とは,普通にかなり喋ってしまいました。だって22時前後には割とお客様が帰られていたので・・・(言い訳)。これまでに来てくれた知り合いの中では間違いなく一番絡みました。今日は来てくれてありがとうね,二人とも。今度はお腹を空かせて来てください(笑)。


シフトは22時半までだったのですが,最後の30分なんか殆どおしゃべりしかしていないのにバイト代もらって良いのだろうか・・・。

まぁたまにはこんな日もあって良いよね。

お客様とコミュニケーションとるのもホールの重要な仕事だと思いますし。いやマジで。

もちろん,喋るのが好きではなさそうな方にむやみに声をおかけしたりはしませんが。

いろんな意味で,楽しくお酒を呑んでいただきたいですからねー。


そうそう,というか,それよりも今日は重要な事件がありまして。

初めて,厨房で包丁を使わせていただきました。

・・・というか,包丁握るのなんてほぼ一年ぶり(汗)。

オレンジの皮むきを教えてもらいました。


なるほど・・・楽しい。

貴重な体験でした。マスター本当にありがとうございます・・・って,こんなとこはご覧になってないでしょうけど。

結局あのオレンジは何に使うんだろう。

余ったからとりあえず剥いといたって感じでした(^^;

でも,素人目に見ても本当に創造力のあるマスターなので,どんな料理に化けるのか楽しみです。


また厨房のことを少しでも教えていただけると嬉しいです。


今日の教訓・・・包丁は先端近くを上手く使うこと。


あ,あと,カードの「American Express」を「アメックス」と略すのは初めて聞いた。これって一般的?まぁ覚えておこう・・・。
23:59  |  滋久  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.10 (Wed)

無駄に文化的(?)だった一日。

7時半:起床。

8時過ぎ:意外と悠長なことをやってる暇は無かった。慌てて出発。

移動。

8時55分:シンフォニーホール着。ギリギリだ・・・。

9時:バイト開始。

12時:バイト終了。午前中ってこんなに長かったんや・・・。

12時半:しもでんと二人で茶屋町のとある店にてメシ。

13時:しもでんと別れ,一人で丸ビルへ。

14時前:丸ビルのスタバでトールアイスモカを飲む。

移動。

14時40分頃:天保山着。

14時50分頃:天保山サントリーミュージアム着。

14時55分~15時50分:シャガール展見学。

16時~16時45分:SHARKS シャークス3Dを見る。

17時頃:マーケットプレイスでTシャツ購入。

17時15分頃:横断歩道で財布を落下させて小銭をぶちまけるも,なんとか無事全額確保。

移動。

17時40分頃:弁天町着。関フィル事務局でいろいろ面白いことがあった。

移動。

18時40分頃:大阪城公園着。いずみホール着。

19時~21時過ぎ:センチュリーの演奏会。コンチェルトを3つ聴く。

同じ演奏会を聴いてらしたS原さんと移動。

22時頃:北野屋でS原さんとメシを喰う。

22時20分頃~23時:タワーレコードNU茶屋町店。

移動。

23時25分頃:ローソン石橋二丁目店で買い物。

23時半頃:家着。


今日の結論。

天保山は独りで行く場所ではない。

以上。

詳しくは後日書くかもしんない。


楽しかったけど色んな意味で疲れたのでおやすみなさい(苦笑)。
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.09 (Tue)

今セメ初寝坊。

やっちまった。

今セメ初寝坊。

せっかく昨日からちょっと英訳頑張ってみたのに。

別に自分が当たってない場所だったのに。


・・・はぁ。


まぁそんな程度で凹むほど俺は健気なわけではなく。

普通にバイト行ってきました。


今日から新しいバイトの子が一人入りました。

俺が指導役です。偉くなったもんだ。

普通の男の子です。教えるのも気を遣わないでよいから楽です。


今日一緒にホール入ってる子(俺より前からいるバイトくん)に言わせると,どうやら俺は物覚えが良いらしいです。嬉しいことです。確かに作業は大体一度やったら覚えます。便利な体質です。


それにしても最近バイト先の居心地が良いです。

学館に行くのはこれでもやはり遠慮が伴うのですが,バイト先には遠慮することなんてありませんからね。

調子に乗ってお客様と会話することも増えましたし(笑)。


しかし,そうやって料理なり飲み物なりを勧めていたら,会計の時にお客様からマスターに,

「彼は(うまいこと勧めてくるから)危険や。クビや(笑)。」

とに言われてしまいました(苦笑)。

マスターは,

「そうですか。彼は(活躍が)期待できます。」

と返してくださったので嬉しいです。


でも俺がその方に勧めたのは「白肝とハツのパテ」のみなんですが・・・(^^;

まぁその料理のせいで日本酒が進んだと言われると否定はできませんな。

日本酒好きの方は是非オーダーしてみてください。たまにメニューに無い日もございますが。以前の日記にも書きましたが,俺がバイトに採用された日にマスターから出してもらった思い出の料理(ちょっと大袈裟・・・)です。


でも本当に感じの良いお客様でした。

たくさん使わせてしまって本当にごめんなさい。

またのご来店,心よりお待ち申し上げております♪


次の木曜には後輩が来てくれるそうなので楽しみです。

いつも以上に張り切って料理を勧めようと思います(笑)。
23:09  |  滋久  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.08 (Mon)

ごめんよ・・・。

逃げるのは良いが,逃げる時に人に迷惑をかけるなという話ですよね・・・。


そろそろ逃げる以外の道を選ばないといけませんよね。


そしてそういう時に迷惑を掛ける人間ってのは大体決まってるわけでして・・・。

本人はあまり気にしてない素振りを見せてくれますが,なんだかホンマに申し訳ないです。


今日に関しては,いつもありがとうというよりか,いつもごめんね・・・のほうか。



最近調子が良かったから,今日の落ち具合はちょっとでかい。

むー。

ま,今週は明日から居酒屋・シンフォニー・居酒屋・カテキョ・居酒屋のバイトラッシュやから忙しさでテンション上げていけるでしょう。

頑張ります。ホンマごめん。
23:17  |  思考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.08 (Mon)

超久々の独り晩酌。

今家で独りで飲んでます。

俺にしては非常に珍しいです。

今日(日付的には昨日)もバイトだったんですが,美味しそうに呑んでいらっしゃるお客様を見てると俺も呑みたくなってきて。


独りで呑むのは珍しいくせに,いや,珍しいからこそ?家にはお酒が充実していて,今は定演でmりさんが差し入れてくれた焼酎を呑んでます。


最近焼酎はロックでばかり飲んでたのですが,うちの店のお客様はどちらかと言うと水割りの方が多く。

レッスンに行く度に寄っているたこ焼き屋のおばちゃんも,「焼酎は5:5で割るのが一番おいしいらしいよー。」とか仰ってたのですが,最近俺もそんな気がします。

アルコールと,焼酎の香りと,両方余裕を持って楽しめる気がするのです。


ま,あくまで俺の好みですが。


たまには独りで呑むのも良いですなぁ。


さっき,水割り用のミネラルウォーターを買いにローソンまで行ってきたのですが,半袖でも全然寒くありませんでした。少し涼しいくらい。

もうそんな季節なんやなぁ。


大好きな季節が感じられます。嬉しい。

ま,本当に大好きな季節が来る前に梅雨があるわけですが。

それは梅雨が来てから考えよう。


そうそう,ローソンに行くまでの道で虫の鳴き声も聴きましたし。

夏は好きです。

そして毎年言ってますが,やっぱり大阪の春は短い。

あと花粉がマシになってくれれば言うことないのに・・・。
01:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.07 (Sun)

俺にセカンドのイメージなんて無いかも知れんが。

今日は待兼の練習に参加してきました。

次の定演は2曲プロで両方ともセカンドで乗るのですが,実はピッコロ持ち替えが無いセカンドを吹くのは初めてだったりします。


それほどまでにセカンドに縁が無かった俺ですが,それでもブラ4や幻想のセカンドを吹いたことがあるわけで,セカンドを吹くのは決して苦手ではありません。

待兼のファーストさんは2人とも突拍子の無い吹き方はされないので,自然につけることができます。ありがたい限りです。


しかもユニゾンが多いからあまり難しいことを考える必要も無く。ただ支えるだけ。



阪大オケを卒業してから,音楽に対する自分の姿勢が変わってきているのを感じます。


ただただ,楽しい。


それはきっと,自分が背負っていた責任が無くなったからであって,また何らかの形で責任を感じるようになったら変わっていくのかも知れないけど。

まぁそもそも俺は責任の中でもがくのも好きな人間だから,それはそれで楽しかったけどね。

ただ,今の純粋な楽しさも,重要だなと思う。


俺にとって,重要なのは両方忘れないこと。

そろそろ次の医オケが動き出すらしいし,実は再びパートリーダーの任に戻ることにした。


まだまだ隠居はしたくない。

責任も,楽しさも,今まで以上に両立していきたいです。
23:28  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.07 (Sun)

押しピンが・・・。

今日もバイトに入ってました。

19時半くらいまで全然お客さんが入らなくてどうなることかと思いましたが,最終的にはそれなりに入ったんではないでしょうか。それでもいつもより少な目でしたね。土曜だということを考慮すれば非常に少なかったと言っても過言ではないくらい。

やっぱり少しくらい忙しい方が俺は好きです。偉そうなこと言えるようになったもんだ。まぁ最近ホールばっかりだからこんなこと言ってられるのかも知れませんが。

実際,中の仕事に入ったらテンパってるんやろうなぁ。ま,それはまた次に中の仕事入ったときに考えよう。

読者の皆さん,どんどん呑みに来て俺を困らせてください。



それはそうと,うちのバイト先,壁に輪ゴムが押しピンで留めてあり,“本日のおすすめメニュー”を挟めるようにしてあるのですが・・・。


今日その輪ゴムを引っ張ったらですね・・・押しピンが外れたんですよ。

というか,外れたというより放たれたという感じ。

ゴムパチンコの原理で。


刺さりました。手に。

若干痛かったですが,むしろウケました。

どんだけ運悪いねんと(笑)。


明日はその分ささやかでも良いことがあるといいなぁ。
00:38  |  滋久  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.05 (Fri)

人を呼べる部屋にしようキャンペーン実施中。

自分の中でこのキャンペーン何度目だよと思いつつ。

昼過ぎまで寝た後は,部屋の片付けに勤しみました。


むぅ,それでもあまり片付いた気がしない。

一つ片付いたら次のまたキタナイ場所が目に付いて・・・という感じ。

普段から少しずつでも片付けてりゃ楽やのに・・・この性格なんとかならんもんなんかなぁ・・・。


それより,やっぱりCDラックのデコレーションが最近のマイブームなので,今日も少しいじりました。

実は!昨日姫路で間接照明用のライトを買ってきたのです。

cds-3.jpg
その①。これは間接照明というよりか,ライトアップ的な使い方。

こうするとFlip Flapが動いてくれるのです。

ただ,この角度にライトを設定すると,ベッドに寝転んだときに眩しいのです。そういう時は以下のようにします。

cds-4.jpg
その②。ライトを回転させて上を向かせてみました。

こうするとFlip Flapはもう動いてくれませんが,ベッドの上からはどうせ見えないので関係ありません。

この状態でコンポ(ちなみにバックライトの色が変動するように設定してあります)を使い音楽を流すと,癒されます。

えぇ,今日カテキョだったのに,休日ダイヤなのを忘れて曽根駅から生徒の家まで走った疲れも全部取れますよ!


う~む,快適。

さぁ,もっと快適な部屋にするぞ!


・・・で,その快適さを誰かと共有するためにも,さぁ,部屋を片付けるのだ,俺。
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.04 (Thu)

突撃!友人のバイト先!

今日は,6月にある東高吹奏楽部定期演奏会の練習でした。

睡眠不足のせいか,集中力がいつものように発揮できず,割と落ちました・・・。

なんだかリードのリズムは生理的に受け付けない部分が何箇所かあって,まぁ言い訳なんでしょうけど,むー・・・。

次に練習参加できるのはおそらく前日なのでしっかりさらっておきます。


で,終わってからピッコロの子にちょっとアドバイスしてあげました。実はそのためだけに自分のピッコロを持参してたりしたのですが,あまり上手には教えてあげられなかったかも知れないなぁ・・・。

むぅ。前日にまた時間があれば良いけど。本当はフルートも全部見てあげたいんやけど・・・時間が・・・。


そんで話は変わりますが,帰りに前々からいつか実行に移そうと思ってたことをついにやりました。

教育実習の戦友がバイトしている店に突撃訪問(笑)。


店の前から中を伺って・・・(←かなり怪しかったかも),おそらく本人であろう子を確認して(女の子の割に背が高いから分かりやすい),おそるおそる入店。

割と高級そうなコーヒー屋さんなので,俺みたいに若い奴が入るのは勇気がいるんですよ。実際お客様はオジサマ・オバサマばかりで。

でも俺が思ってた以上に向こうがびっくりしてくれて楽しかったです。大好きなブルーマウンテンも飲めたし。


せっかくだからってことでバイト上がる時間まで一人で姫路をぶらついて,その後一緒に呑んできました。

「どっか美味しいとこ連れてってや。」

と言われたけども,何か間違ってません?俺普段大阪人やのに(笑)。


他に美味い店なんて知らんから,大黒天食堂に・・・。
むぅ,地元の店ももっと知っておきたいものだ。


相変わらずたくさん喋りました。

教職関係の話,共通の友人の噂話,そして,自分らの現状について。

ついに彼女も日本を発つ日が決まったそうで。

俺の身の周りにいる人間はどんどん海外に行くなぁ。


そんな俺は旅行ですら日本を出たことは無い・・・(--;


しかし,日本を出るにあたって一番残念なことが『向こうには居酒屋がないこと』ってアンタ(笑)。


お互いこれからも飄々と世の中を渡っていけると良いですな。

しばらくは,自分が選んだ道をマイペースに歩いていきましょう。



それにしてもやはり休日ダイヤの終電で石橋に帰ってくるのは辛い。

十三での15分待ちが,めっちゃ損した気分になります。
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.03 (Wed)

彼女募集中。

今日の名言。

「誰かのために死ぬんなら,それも良いかなって思えるんだ。」

何でこんなこと言える奴に彼女が居ないのだ。



・・・彼女募集してます。切に。



えぇ,俺じゃなくてみうみうですが。


最近また「彼女欲しー病」が再発したらしく,あすか亭の二階でずっと叫んでました。

えぇ,俺じゃなくてみうみうですが。

・・・まぁ心の底から笑える立場でもないですが。


何故こういう流れになったかと言うとですね。

バイトが終わるとケータイにみうみうとヨッシーからメールが入ってて,どうやらヨッシーが大阪に帰ってきてるらしいのです。

待ち合わせて呑みに行ったんですよ。

やっぱり仕事始めると大変みたいで,しかも彼の就職先は俗に言う“指導困難校”なのでストレスも溜まってるみたいでした。


まだ学生を続けてる俺が言える立場じゃないとは思うけど,これからも頑張ってな。

疲れたらまたいつでも大阪に帰ってきてください。

俺も,みうみうも,他の皆も,いつでも歓迎します。


・・・ていうか,奢ってもらってしまってマジ申し訳ない。

俺が社会人になったら奢りますので!


そして,それまでは彼に恥じないように自分の道を頑張って進まんとなぁ。


長い一日でしたが,本当に内容の濃い一日で楽しかったです。
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.03 (Wed)

もうだいぶ慣れてきた・・・かも。

和邇で5時間半寝て(しかも熟睡なんてできるはずはないのだが・・・),朝飯が余ってるというから朝飯までいただいてしまいました。

で,その後,後ろ髪を引かれる思いで和邇を後にしました。

14時半に石橋に着いて,家に帰りシャワーを浴びてしばらくぼーっとしたら,もう16時からバイトでした。


もっとしんどいかなー・・・と予想していたら,もうだいぶ慣れてきてるのか,普通に勤務できました。別にお客さんが少なかったわけでもなく,むしろ割と入った方だと思うのですが。


もうだいぶお客様がはけた頃にいらっしゃったマスターのお友達らしき方から,

「いつから入ってるん?」

と尋ねられました。

「もうそろそろ一月になります。」

と答えると,

「じゃぁもう仕事はそろそろ完璧やな?」

と言われてしまったので,

「いえ,まだまだ勉強しなきゃいけないことばかりですよー。」

と答えたのです。いや,本心でした。


ところが,それを聞いたマスターが,

「いや,彼はよくやってくれとるよ。」

と。マジっすか・・・ホンマに嬉しいんですけど・・・。


「阪大生ってもっと頭でっかちな奴かと思ぅとったけど,なかなか臨機応変にやってくれとるしな。」

ありがとうございます。柔軟さだけが売りですから。


この調子で頑張りたいと思った一日でした。


そうそう,来週の火曜日に新人さんが入ってくるんです。

シフトの関係で,初仕事を教えるのは俺になりそうです。

もうそんな立場なんですね・・・頑張らないと。


賄いは中華丼でした。うずらの卵が6個も入ってびっくりしてたら,他の方のには平気で8個とか入ってました。さすが“かしわ処”。

最近お客さんが減ってくると,「今日の賄いは何やろ?」とワクワクしている自分がいます。

勤務態度に表れないようにしなければ(笑)。
23:59  |  滋久  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.03 (Wed)

和邇での出来事。

和邇に着いて,まずは平和堂に寄り,うちのパートの4回生の分だけ差し入れを購入。

あいつらは何を買えばよいか迷う必要が皆無なので楽でよいです。こちらの予想通り喜んでくれるし。良い後輩です。

で,和邇に着いたら初見大会のシートが思っていたよりも残っているとのこと。

ブラ4後半楽章のセカンドだけならいざ知らず,恥を知りつつも,シベ2後半楽章でファーストを吹いてきました。

3楽章から4楽章へのつなぎの部分なんてマジさらいしましたよ。

「トラは上手くなきゃいけないんだよ」(by橘先生)

自分がOBになってみるとこんなに怖い言葉もありません。


シベ2吹き終えてからラッパのO田に,

「あのテンポで歌えるとはさすがですね」

的なことを言ってもらえて本気でありがたかったです。えぇ,いろんな意味で。


その後,総会が終わるのを待って木管部屋で後輩達と少し喋ったり,何故かベース部屋からチェロ部屋までお邪魔してきたりしました。

相手してくれた後輩の皆さん,ありがとうございます。

いじりすぎた皆さん,すみません。特にチェロの2回生辺り。


本音を言えばもっともっと一緒に痛かった・・・じゃねぇよ。何という変換をするのだこのパソコンは。お前まで俺をいじりたいのか!

・・・一緒に居たかったのですが,バイトのため一泊で帰宅。

楽しかったです。ホンマみんなありがとー!
23:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
