2006年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.31 (Thu)

頑張った8月。

今月,滋久での労働時間が70時間を超えました。
6,7月が多くても50時間台だったことを考えれば,本当によく働いたんだなぁと思います。

結局,厨房には全然対応しきれずに,また洗い場に入ることが多くなってしまいました。
が,フードのオーダーが回りきらないときには僕が手伝える料理もいくつかできたので,得たものはゼロではないと思ってます。

以前より余裕も出てきたし。

周りの方々との信頼関係も徐々に作れてきている気がします。

まだまだ上を見るとキリがないですが,この調子で頑張れ俺。
23:59  |  滋久  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.22 (Tue)

軍鶏のスキヤキ。

バイト先の「軍鶏のスキヤキ」パーティに御呼ばれされました。
マスターによる軍鶏(雌)の解体を間近で見学。さすがに迫力が・・・。
でも普通に直後にはその鶏を食していたわけですが(苦笑)。

・・・めちゃくちゃ美味しかったです。
特に肝が有り得ないくらい美味しかった!!

店のメニューでは最上級のコース料理なんですよ。これ。
お一人様4,500円で,4名様以上のみ受け付け,要予約(軍鶏は事前に言わないと手に入らないから)です。

こんなのを無料で食べさせていただけるなんて・・・。

今月バイト頑張ったことによる,思いもよらないボーナスでした☆
23:59  |  滋久  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.21 (Mon)

バーベキュー♪

今日はとある後輩が企画してくれたバーベキューでした!
誘ってくれてありがとう♪
今年唯一の夏らしい思い出かも知れん・・・。

いや,俺の夏は9月だ(>_<)・・・ということにしておこう。

タンクトップを着てうろうろするのなんて何年ぶりだろう・・・去年より少し二の腕が細くなったから頑張って着てみました。

だって,日焼けしたかったんですもん・・・少しくらい。

日差しは少し弱めだったけど,期待通り,くっきりと型になって焼けてました。
ヒリヒリするけど嬉しいです。
でも,やっぱりどうしても赤く焼けてしまうのが悲しいです。

ホンマに楽しかったです。

明日は一人旅する予定だったんですが,このままだと疲れて半日寝てしまいそうです。その時は近場で我慢しよう・・・。

それに明日の夜中にはまた・・・お楽しみがあるんです。


しかし今日改めて思ったこと。

無理してしょーもないこと喋るなら黙ってたらいいのに。

誰が?

そんなのもちろん・・・俺が。
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.19 (Sat)

初めての厨房。

実は,前々から少しは言われてたことだったんですが・・・。

木曜にはっきりと言われたんです。

「次からこっち(厨房)で使うから。」

・・・それ言われてから都合2日間,めっちゃ緊張してました。

金曜はシフトがイレギュラーな時間だったため,普通に洗い場でしたが。


でもそのおかげで土曜は朝から緊張の糸が張り詰めっぱなし。

それでももちろんいつも通り18時にちょっと余裕を持って行って,着替えて・・・。

そしてマスター,開口一番,

「じゃぁこっちやから。」

当たり前やけど・・・やっぱり本気やったんや~( ̄□ ̄;!!


いつもホールやってはるお姉さんから,

「ええな~,あたしもいつでもそっちに回りたいわ。」

と笑顔で言われ余計緊張して・・・。

だって知ってるんです・・・お姉さん毎日14時から入って仕込み手伝ってはるんでしょ・・・。


いつも厨房をやってはる社員さんが洗い場に回って・・・。

普段と違う光景に余計きんちょうして。。。



それでも最初はよかったんですよ。

猪名川花火のおかげで殆どお客様がいなくて(いや,良いことではないのですが)。

仕込みの手伝いなら何回かやらせていただいたことがあるので,今回もその延長みたいな調子でやってました。


しかし9時頃からお客様がちらほら入り始めて,オーダーが通り始めて。

それでも最初は必死に仕事を覚えながらやってたんです。

サラダ作ったり,鶏肉を揚げたり・・・。

そうこうしているうちに,予想通り9時半過ぎたあたりでほぼ満席。さすが花火パワー。


いつの間にか社員さんと,いつのもポジションに戻ってました・・・。


「まぁ慣れてないだけや。」

と社員さんに言われ,でも自分の不甲斐なさに少し凹みもしつつ・・・。


「何かせなあかんのは分かってるんやけど,何してええか分からんやろ?」

これまで長い間料理人をされてた社員さんもそう言わはるなら,素人の俺なんてゆっくり慣れていくしか仕方ないかな・・・とも思いますが。


何より,俺みたいな非常勤のバイトが厨房で使ってもらえるのなんて,ホンマに光栄なことなんは分かってるんですよね。

精神的負担はさらに増えるけど,俺ならできるようになると思ってもらえてるんだったら,いつも通り頑張るだけ。

前から言ってるけど,期待を裏切るのは趣味じゃないですから。


あと,余談ですが。

滋久はついこないだ,開店から半年を迎えたんです。

俺もバイト始めたのはついこないだな気がするのに,もう4ヶ月半も経ってるし・・・。

初めての厨房についていけなくても,マスターをはじめ皆さん,特に俺に対して嫌な顔をするでもなく。

シフトのために無理矢理予定を合わせることも増え,俺自身それをそれほど嫌と感じることも無く。

少しおこがましいけど,自分がそこにいなくてはならない,必要とされてるって感じが,幸せだと思う。

阪大オケを引退してから,あまり感じなくなってたこと。


今,少なくとも自分はバイトの一人として信用はされてる気がする。

周りからの信用を頑張って信頼に変えねば。

次のステップはこれしかない。


話が大きくなったけど,要は厨房も含めてもっと頑張りますよ・・・ってこと。

自分が,そこにいるために。
23:59  |  滋久  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.18 (Fri)

久しぶりの悲愴。

久しぶりに悲愴を聴いています。

たまーに,無性に聴きたくなるんですよね。この曲。

最初はゲルギエフ/ウィーン・フィルのものを取り出して聴いてたのですが,あまりにも苦しくてやめました。

この演奏を一言で表すなら“慟哭”だと思います。

痛々しいまでの感情の表現。今こんなの聴いたら病みます。


てなわけで,ハイティンク/コンセルトヘボウに切り替えました。

前々から言っている僕の勝手なイメージですが,悲愴という曲の美しさだけを抽出したらこのような演奏になるのではと思います。

ただただ美しい悲愴。


ウィスキーによく合います。
02:16  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.17 (Thu)

二日連続で夜を徹して語る。

15日は,しんたろうだけでなくkayaまでうちに遊びにきてくれました。

昼間,しんたろうと梅田をぶらぶらして,夜はkayaと合流して滋久で呑み。

二人に店が気に入ってもらえたようでホンマ嬉しいです。またいつでも遊びに来てください♪

で,家帰ってからさらに呑み。

俺はkayaの二倍くらい呑んだけど,しんたろうはそのさらに二倍くらい呑んでた(笑)。

また色々語ったなぁ~。あんな長い時間,真剣トークが続くのはすごいことだと思います。

気がついたら6時半。よぅあんなに喋ったもんだ。

昼過ぎまで皆で寝てました。

毎年夏の恒例行事ですが,いつまで続くのかねぇ。
とりあえず,しんたろうは来年も学生やしまた来てくれ!
で,kayaは就職が大阪であることを祈ります(笑)。


次の16日。
kameさんと9月の合宿について話し合い・・・のつもりが,結局話が広がって,また色々語って朝の5時。


最近ホンマに夜型です。

明日は朝から用事があるのでちゃんと起きないと。
23:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.15 (Tue)

仮シフト決定。

8月,16勤務。

うち3回が3連勤。

家庭教師と合わせると・・・,

考えたくない。

カテキョ→滋久ハシゴもまた決定したし(苦笑)。


ここまでくると愉快になってきた。

今月の収入が楽しみです。

・・・それにしても,ホンマに体調には気をつけなければ。
11:53  |  滋久  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.14 (Mon)

コンクールの感想。

空気が懐かしかった。

テンションが上がった。

でもそういえばテンションを上げて演奏するとろくなことが無いと昔から決まっていた。

いろいろミスってすみません。

わざとまいてすみません。


でも。

・・・俺ってこんなに下手だったっけ・・・。
00:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.13 (Sun)

人生初のネットカフェ。

今,河原町三条のネットカフェに来ております。
実は人生初のネットカフェなんですよね。これまで来る必要があまりなかったもので・・・。
ホテルのチェックアウトから練習まで時間があるので,初体験してみようと。

ずっとBGMでクラシックがかかってるのです。それも,木管主体のものが多いですね。
今はモーツァルトのクラリネット五重奏曲です。
中には曲名が分からない曲があります。悔しいです。
何より,入った瞬間にかかっていたフルートとピアノの曲が知らない曲だったのがショックでした。


閑話休題。


さて,ついに今日,5年ぶりのコンクールです。

昨日の練習中にピッコロのキーがおかしくなって若干ビビりました。
ブリチアルディ・キーを押さえたときに,B♭キーがちゃんと閉まってくれなくなって・・・。
応急処置は自分でもできたんですが,さすがにコンクールだし・・・ということで大事をとって三条のJEUGIAまで。
リペアマンの方が言うに,そろそろタンポを変えたほうがいいそうです。ま,タンポ交換なんてそんなすぐにできるもんじゃないし,その場でキーの角度を変えてもらうだけにしましたが。
タンポ交換か・・・次ピッコロを使う機会までに本気で考えなきゃいけないかな。はぁ・・・お金がかかる(--;

あんなに長時間吹いたら楽器の調子もおかしくなって然るべきかも知れないですけどねー(笑)。13-22なんて。もちろん途中休憩があったにせよきつかった。もう若くない。

そんな年寄りは,京都に一泊するのを良いことに,一人で木屋町→先斗町と飲み歩いてました。
最近どんな居酒屋に行っても,飲んでる最中に店員の行動が気になるんですよ。
手本にしたり,反面教師にしたり。我ながら勉強熱心です。滋久から研修費として呑み代援助されたりせぇへんかな・・・。なんて,調子に乗りました。すみません。
自分の仕事に反映できないと意味ないですもんねー。

それにしても先斗町って高級店多いですねー。
いつかこういう店に平気で入れるような人になりたいです。


さて。そろそろ出発しようかな。
コンクール,頑張ってきます!
12:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.11 (Fri)

おさけー♪

さて,俺の友人きっての酒豪しんたろうをもてなすための酒コレクションが完成に近づきつつあります。

体調を崩しかけて風邪薬飲んでたときに届いたので,呑みたいのをずっと(つっても2,3日・・・)我慢してたのです。

今日は某Vnの先輩が呑みに来てくれることを期待してたのですが,例によって寝坊だそうです。また一人酒・・・。

気を取り直して新着紹介。

neriya_kanaya.jpg
黒糖焼酎「ネリヤカナヤ」。
「ネリヤカナヤ」は奄美地方の言葉で「海のかなたの楽園」の意。琉球の言葉での「ニライカナイ」と同義だそうです。
俺が一時期ハマっていた黒糖焼酎「れんと」と同じ“奄美大島開運酒造”による焼酎。
「れんと」が音響熟成1年なのに対し,こちらは長期熟成の2年(ただし,音響は無し)です。
ずっと前から気になっていたので,とあるものと一緒に取り寄せてしまいました。
記憶の中にある「れんと」に比べて,コクの強い酒だと感じました。しかし,糖分ゼロとは信じられないくらいに甘味が強いです。香りも「れんと」より濃厚。う~ん,こっちのが好きかも知れん。

で,それと一緒に取り寄せたのがこれ。
toraji_no_uta.jpg
発泡純米酒「とらじの唄」。
これはむしろ個人的な買い物で,これもまたdancyuに載ってて興味を惹かれたというものです・・・。
焼肉に良く合う酒だそうです。
てなわけで焼肉を企画しようかと思ってるのですが,しばらく予定が立てられないので冷蔵庫の中で眠ってもらいます。
呑んだらまたレヴューします。


さてさて,そしてこれは今日わざわざ川西まで買いに行った焼酎。
今日買っておかないとしんたろうが来る日までに購入する機会が無いと思ったので,ただこれを買うためだけに川西まで行きました(笑)。
torikai.jpg
米焼酎「鳥飼」(1996年モンドセレクション特別金賞)。
こないだ姫路で初めて飲んだ焼酎ね。
通常の焼酎の1.5倍くらいの値段がします。
でも,それくらいの価値はあると思います。
滋久の社員さんから「米焼酎でもあれは別格。」と聞いたので,めちゃめちゃ興味を持ってたんです。
その社員さんとは酒の趣味が割と似てるので,その言葉には非常~に期待してたのですが,期待以上の酒でした。
有り得ないくらい甘くて芳醇な香り。
ユニークと言う以外に良い表現が思い浮かびません。

いやこれ,マジオススメやから楽しみにしといてくれ。しんたろうの趣味に合うかどうかは分からんが(^^;


さて,それで来週ゆっくり酒を呑めるように,明後日のコンクールは精一杯頑張ってきます。

明日から京都入りして,河原町で一泊します。

そんでは,おやすみなさい&行ってきます。
23:59  |  日記  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.11 (Fri)

“のだめ”が・・・。

月9になるらしい・・・。
12:05  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.11 (Fri)

滋滋久久。

日記に書いていたように,月曜はさきに会うために姫路に帰ってました。

焼酎がたくさん置いてある店に行って,前から呑んでみたかった芋焼酎「海王」と米焼酎「鳥飼」を呑んで,「鳥飼」のすごさに驚きました。


で,次の日。

せっかく実家に帰ったんだからと,車を転がしてリバーシティまで行ってました。

すると,着信が。「かしわ処 滋久」からでした。

「○○さん(バイトに入るはずやった人)が手を怪我したらしいから,代わりに入れへんか?」

と。


まぁ,どうせその日のうちに大阪帰るつもりだったので,了承。

確かに,移動はしんどいけど,ド平日やから何とかなるかなと思ってたら・・・忙しかった。まぁお客様がたくさん入ってくださるのはもちろん嬉しいことではあるのですが(--;


そして,水曜も本来ならバイト休み・・・のはずが,別のバイトの子が風邪をひいていて,まだ少し危ういとのことで,交代。

で,入ったは良いけど,正直俺も体調崩しかけで,少し早めに上がらせていただきました(それでも23時半・・・)。ていうか,全然頭働かないですみませんでした。そして,そんな俺を心配してくださってありがとうございます(--;


それでも,本来入るはずだった今日,木曜は誰にも押し付けたくないので,根性の三連勤。そして,今月既に二度目の三連勤(笑)。

まぁ,黄色のベンザブロック呑んでしっかり寝たので,体調は昨日よりマシでした。

・・・すると,今日はそれなりのヤマはあったものの,あっさり22時で上がりの宣告。

昨日と逆だったら良かったのに(--;


ま,ともかく,忙しかった・・・。

ギリギリで体調が持ち直してくれて本当に助かりました。


ところで。

滋久では今バイトを募集しています!!

本当に回らないんです。今のまんまでは。

非常勤のバイトが4人いるはずなのに,8月入ってからの9営業日のうち,俺は7勤・・・。


綺麗な職場です。

美味しいまかないが食べられます。

良い人ばかりです。

週末に入れる人大歓迎。

誰か助けてください。

俺がバイトだけしてりゃよいのなら何連勤でもできるのですが,他にもやることがたくさんあって・・・。

もう文章を推敲する体力も無い。おやすみなさい・・・。
01:51  |  滋久  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.06 (Sun)

おさけー☆

結局昨日は寝付けたのが5時前。今朝やん。

8時過ぎに起きて,とある吹奏楽団の練習に。

いろいろとあって,京都市から長岡京市に練習場所が変更になったので,ちょっとだけ近かったです。


そうそう。そういえばここには明記してませんでしたが,

5年ぶりに吹奏楽コンクールに出るのです。

何故か京都府大会一般の部。本番は来週13日です。頑張ります。


練習終わって,梅田少しぶらついて,石橋でも少し買い物して,帰ってきて,15分寝て,バイト。

22時に上がって帰宅。


ネットで注文していた酒が今日届いたので,今一人で晩酌してます。

okoge.jpg  oubai.jpg
まずは滋久のメニューにある酒から2つ。

左は,麦焼酎「おこげ」。
これまで焼酎といえば芋か黒糖が好きだと公言して止まなかった俺が,初めて心の底から気に入った麦焼酎。
麦茶のような香ばしい風味が何とも言えません。
しかもあまり高くない。是非家に一本欲しくて買っちゃいました。

続いて右,梅酒「鴬梅(おうばい)」。
日本酒ベースの梅酒です。上品な甘さが口いっぱいに広がるのに,後味がしつこくないという,俺にとっては理想の梅酒。
安いですしねー。一升瓶でも約2000円。ついに自宅に導入。さすがに720ml瓶ですが・・・。


そして次に。
katsumi.jpg
ちょっと変わったお酒。玉露焼酎「香摘み」。
こないだバイト上がった後に滋久で読ませていただいたdancyuという雑誌に広告が載っていて興味を惹かれたので,思い切って買ってみた焼酎です。
ちなみに,今はこれ呑んでます。
当たり前やけどホンマに玉露の香りがします。
味もそんなにトゲトゲしてなくて,割と呑みやすい感じです。
しかし何だか違和感は否めません(笑)。
慣れてきたらきっと印象も変わるだろうので,楽しみです。


宅配便で届いたのは上記三本。

あと,酒の楽市でこんなものを買ってきてみました。
canadian_club.jpg
ウィスキー「Canadian Club」。
カナディアンが呑みやすいというキャッチコピーに騙されてみようと思って買ってきてみました。
まだ空けてません。今日は疲れてるので,焼酎だけにしとこうと思います。慣れてない酒は回りそうですからね・・・。
メニュー改変に伴って滋久にウィスキーが導入されたので,少しだけ勉強してみようかなと。
店にカナディアンは置いてないんですけどねー。店にあるのはバーボンとスコッチです。だから敢えてカナディアンを買ってみたという説もあります。
日本人なんだからそのうちジャパニーズも呑まなけりゃいけませんけどね。まずは何故か海外から攻めるのがクラシック人間か。関係ないか。


呑みたい酒は増える一方です。

そんな一日。

明日はさきに会うために午後から姫路に帰ります。

大阪にはおそらく明後日に帰ってきます(笑)。

では。
23:59  |  滋久  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.06 (Sun)

近況報告。

Blog再開すると言ったのに,最近ホンマ忙しくて更新できてませんでした。ごめんなさい。

さて,何をしてたかと言うとですね。


まず,水・木とバイト連勤。

木曜の夜,帰ってレポート進めようと思ったけど,気がついたら電気・クーラー・コンポ点けっ放しで朝。


その金曜。

昼間に何とかレポート仕上げる。(11時~15時半)

提出する為だけに学校行く。

カテキョに行く。(18時半~20時)


その後,まさかの滋久3連勤。(21時前~25時)

普通はこんな時間に入らないのですが,どうしても他のアルバイターの都合が合わずに3人体制で週末を奮闘してらしたようなので,ヘルプに行ってきました。
木曜に「明日良かったら家庭教師の帰りに覗いてくれ」とマスターに言われ,できるだけカテキョ早く切り上げて,できるだけ早く帰ってきて,いざ着いて覗いてみたら案の定これは入らなければ・・・という状況だったので(--;

35席の店に,おそらく25人程お客様がいらっしゃいました。

ソッコーで着替え,洗い場に入り,慌てて洗い物。

普通は少し涼んでから働いても大丈夫なのですが,この日に関しては・・・無理。どんだけ汗かいたか分かりません。多分3キロは痩せた。


むぅ・・・久しぶりにあんなに疲れた。

でも,東京に転勤されてしまった常連さんにお会いできて嬉しかったです。カッコ良い名刺も戴いてしまいました。普段は入らない金曜に,無理して入った甲斐がありました。全て報われた気分です。



さて,そして土曜。

昼頃にのそのそ起きてきて,学館。

夕方まで楽器吹いて,夕方から京都。

浴衣のアベック達が十三で降りていく横で,京都線の特急に乗る。

18時~21時半過ぎまで,とある吹奏楽団の練習。

帰り,電車に乗って,記憶を失って,気付いたら十三。

慌てて降りたら間に合ったけど,放棄。

梅田で宝塚線に乗り換え。

案の定,十三からたくさんの人々。

・・・疲れた。


で,何故か寝れずにこんな時間。

仕方ないので一人晩酌。

アルコールは少しずつ回ってきてるのですが,寝付けません。何故??

でもこれ以上呑むと明日にひびくよなぁ・・・。


ちなみに明日は10時半から京都で合奏です。

・・・その後,滋久でバイトです。今週,実に4勤(笑)。

とりあえず,明日を乗り越えられますように・・・。
04:11  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.02 (Wed)

「滋久」メニュー・リニューアル♪

今日から「滋久」のメニューがリニューアルされました♪

新メニューはいくつか試食させていただきましたが,どれも良い感じでした。特に俺が気に入ったのは,「ひとくちチキンカツのピリ辛ソース」でしたね。皆様,店にお越しの際は是非頼んでみてください!どんな酒とも上手に合う気がしました。


で,割とお客さんが多くてバタバタしてたので,今日の賄いはバイト中ではなく,上がってからでした。つまり,私服に着替えてからだったので堂々とカウンターで戴きました。

makanai_0802.jpg
これが本日の賄い。
ねぎまを具にしたライスを卵で包んだ,創作オムライス。

マジ美味しかったです。毎度のことながらありがとうございます,マスター。


その後,何だか色々と飲ませてくれそうな雰囲気だったので,最初は遠慮しつつ,段々酔っ払ってきて遠慮が無くなりつつ(苦笑),呑んできました。

○鶴梅 れもん
鶴梅のれもんが入っていると聞いて,興味を抑えることができず飲ませていただきました。
鶴梅は「すっぱい」という梅酒が有名ですが,「柚子」や「夏みかん」など,梅の代わりに柑橘系のフルーツを用いた果実酒があるのです。
「柚子」も「夏みかん」もかなり濃厚な酒なので,「れもん」ってどんなんだろう・・・と思って。まぁつまるところ怖いもの見たさですが。
でも,さすがに「れもん」はある程度薄くしてあったので,すっきりして美味しかったです(笑)。

○ウィスキー
・・・名前忘れた。
というか,ウィスキーはまだ勉強し始めなのでよく分かりません・・・。
すみません。今後の感想に期待してください。
とにかく,香りが良いウィスキーでした。

○白ワイン(ドイツのライン地方)
マスターの探してくる酒にはいつも驚かされます。
予算内でなんでこんなに美味しい酒を探して来るんだか・・・。
最近めっきり辛口しか飲んでませんでしたが,甘口も悪くないですねー。


そして最後に。

○麦焼酎「百年の孤独」
ずっと前から気になってたんです。
リキュール置き場に混じっているこの焼酎が。
kodoku_100.jpg
なんたってこれ,実はかなりのプレミア焼酎でして。
マスターに尋ねたところ,快く飲ませて戴けました☆
・・・なんつーか,めっちゃ濃厚。飲む前にマスターが,
「どっちかというとウィスキーって感じかも知れん」
って仰ってたのにも頷けます。
ま,実際アルコール度数も40ですしね。


今日はホンマに「アルコールを飲んでる」って感じでした!
明日シフトだったはずの奴が風邪ひいたらしくて,明日も入ることになったので頑張ってきます!!

実は今,本当は4時半です・・・。
う,そういえばバルトークのレポート・・・頑張ります。
23:59  |  滋久  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.01 (Tue)

大量のコピー。そして,猪名川とカルボナーラ。

今日は午前中から某枯れ組総長さんと二人で阪大コピー。

終わった時には2時間強が経過してました。

後で気付いたことですが,大量のコピーを乗せたためにチャリの前カゴが殉職してました。
bike.jpg
・・・折れてる(--;


で,一旦家帰って家事をして。


学館に行って楽器吹いて。


今日PLの花火大会だと知って。


一瞬,一人で行ってやろうかと思って,

悲しくなったのでやめて。


でも手持ち無沙汰な感を持て余して,チャリでドライブしてきました。前カゴが折れたまま。


箕面川に沿って猪名川まで下り,そこからは川沿いを北上。

ina_gawa.jpg
ちょうど夕焼け時。

池田を通り越して川西まで行ってきました。


「あんじょう」の前に着いて,入ろうかとも思ったけど,酒を呑んで石橋までチャリで帰ってくるのが億劫だったので断念。


帰って,前々から一度作ってみようと思ってたカルボナーラに挑戦。

spa_2.jpg
初めて作った割には味は良いのではないかと思ふ。
「自分で作ったものは美味い」の法則に,大いに騙されている可能性もあるが。


そんな一日。


バルトークのレポート進まねぇ・・・。
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.01 (Tue)

Blogを再開して,自炊の再開を報告する。

日付も変わってもう8月ですね・・・。

とりあえずBlogの更新は再開します。


更新をサボってた数週間,いろいろありましたけど,一番大きな変化としては・・・。


自炊再開しました。・・・数年ぶりに。


基本何でもかんでも凝り性なので,自炊してもそんなにエンゲル係数変わらないんですよね・・・。昔はそういう理由で自炊をやめたのですが,今回はただの趣味として再開してみようと。

記念すべき再開第一号はこれ。
spa_1.jpg
ツナスパゲティ。

実は諸々の事情により,ただいま家に炊飯器が無く,この後もスパゲティばかり作ってます。

・ナスとエリンギのトマトソース
・ナスとツナのトマトソース
・アボガドとオニオンのクリームソース などなど。

tomato.jpg
ネットに転がっているレシピを頼りにトマトソースを自分で煮込んでみたりしてみたのですが,あまり味がよろしくありませんでした。次は砂糖を有効に用いてみようと思います。


coffee.jpg
食後の楽しみのために,ついに以前から買おうと思っていたドリッパーを買ってみたり。



・・・ううむ。やっぱり無駄に凝り性やなぁ。

まぁいいや。いつか女の子に食べさせることができるように頑張ります。


そして,女の子繋がりというわけではありませんが・・・,
yamamoto_reiko.jpg
パスタの包装紙の裏にこんなものを発見して,テンションが上がりました。


久しぶりに文章を書くと,やっぱり以前にも増して読みづらい文章になってるなぁ。リハビリせな・・・。

ともあれ,またこのBlogをよろしくお願いします。
02:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
