2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.24 (Sun)

アンサンブル・スピカ2。

3月にも同様の企画をやりましたが,何と第2回です。

当時と違って既に阪大オケの団員ではないので,というか当時から阪大オケだけど非公式な行事なので,阪大オケの名前を使うのはどうかと思い続けてきたのです。

てなわけで,今回“阪大室内楽同好会”を名乗って,宿舎の冷蔵庫にもその名前を書いてたのですが,俺の知らない間にこんなことに。

ohara_g.jpg
勝手に増やされてるΣ( ̄◇ ̄;!!


もういいです。もうこの際だから公認してやる。

やけくその幹事ですが,楽しかったです。

さて,順に振り返ってみます。


―初日―

パー練などの都合により,前回よりも出発は遅れました。

学館からはレンタカーのハイエースとOくだカー,姫路から俺んちのヴィッツという3台で出発。

S徳と実家まで一緒に帰ったのですが,実は同じ中学校のコケですら俺の実家に上がったことは無いと記憶しているので,まさかのオケ人第1号ですな。

すぐに車を出し,JR網干駅で唯一の1回生GINJIくんを拾って佐用まで。

買出し等をしていたら,ハイエースのほうが先に着いてしまったようです。

無事にチェックインを済まし,夕食,部屋呑み。

Oくださんが珍しく酔っているような感じで楽しかった(笑)。

日付も変わった頃から起きていたメンバーで星を見に。

芝生に寝っ転がって上を見上げる。昼間ぐずついた天気からは想像できないくらいに,夜空は雲ひとつ無い快晴。

わざわざ新月の周辺を狙ってきただけのことはありました。天然のプラネタリウム。

しかもやたらと流れ星が多い。流星群とぶつかったわけでもないのに。小一時間で10個くらい見えたと思います。

Nしさん発案の「カネ、カネ、カネ。」という願い事はできませんでしたが,あの星空だけで願い事は叶ったような気がします。

てな感じで微妙なコンシダを残したところで初日レビュー終わり。


―2日目―

昨日に引き続き快晴☆

朝からスピカホールで練習。

ホールのおばちゃんは今回も良くしてくれました。あと,館長さんが変わったらしい。

前回は3日間ホールに籠って練習をしていましたが,今回は思いつきで昼ごはんを外食組と買出し組に分けてみました。

今日の外食組はオハラカーとOくだカー。

行き先は味わいの里 三日月。佐用町の二つ隣に三日月町という町があって,そこはおそばで有名なのです。

で,迷う。

小さい頃に何回か親に連れてきてもらってるので迷うはずはないとタカをくくっていたのですが・・・,「いらち」と反意語「よもよも」の話とか,全然関係ない「どぼどぼ」の話をしているうちに看板を見落としたのではないかと思います・・・すみません皆さん・・・。

で,いざ着いてみると「今そばが切れたので大急ぎで打ちます。20分くらいお待ちいただけませんか?」とのこと。

Kもりさんに「お腹がすきました」と怒られました。
ホンマごめんなさい。

やっとの思いでたどり着いたお昼ご飯。
suage_soba.jpg
素揚げ蕎麦。

昔は蕎麦の美味しさが全然分からなかったのですが,最近はこういうシンプルな食べ物大好きです。野菜の揚げ物も美味しかった。田舎の素材は全然違いますね・・・。

ホールまでの帰りは可能な限りぶっ飛ばして帰りました。
今日しか参加できないS福の貴重な時間を奪ってすみません・・・。

さっきから謝ってばっかですね。てか,この日はマジで凹みました。

無事にホールで練習を終えた後は,夕食。

ここで2台目のレンタカー(以下Allyカー)で,kameさん,Ally,S浦さんが合流。ついに4台目の車。

夕食の時間が予想より長引いてカツカツでしたが,19時半からは天体観測。

惑星があまり空に出ていない日のようで,木星も土星も見れませんでしたが,その分マニアックな星団や二重星などが見れました。

M57星雲が織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)の指輪といわれるそうですが,僕には赤血球にしか見えませんでした。

そんな2日目。呑み会でたくさんS福と喋れたのが楽しかった。


―3日目―

朝6時過ぎに起きてS福を佐用駅まで送っていく。

実際かなり眠かった(危ない・・・)のだが,山の中腹で眼下に広がる朝霧を目にしたときは100年の眠りも覚める気分でした。

駅から宿舎へ帰る途中に撮影。
asagiri_1.jpg  
asagiri_2.jpg
デジカメを持ってきてなかったことが悔やまれます・・・。

で,ホールの楽屋で寝てしまう。

途中で現れたOくださんも近くでうとうとしてました。

ブランデンブルクの4番(以下ブラ4)を合わせる時間になって俺ら二人を探しに来たkameさんが,

「ソリスト二人とも寝てるよ!」

とリアクションしたという,普段とは全く逆の立場を経験しました。ごめんなさい・・・。

で,昼休み。今日はAllyカーを先導。今日さすがに迷いませんでした(笑)。

nama_yuba_soba
今日のお昼ご飯はこちら。生湯葉蕎麦。

湯葉大好きなんです。美味しかったです。

ホールに帰ってからはホールの前で木管数人がキャッチボール。雨どいの近くでキャッチボールしている時に起こり得るお約束の出来事を起こしたお嬢ちゃんがいらっしゃったので階段を下りて広場に移動。

白球に興奮したkameさんや,良い所を見せようとはりきって出てきたAlly氏などを巻き込み,大人数で遠投しまくりました。

結論・・・Ally氏はキャッチが苦手だ。性格が出る。

へとへとになった後は,ブラ4を始めとして,今日帰ってしまう組が参加しているアンサンブルの録音。俺はOくださんとのデュオ,S塔・GINJIくんとのトリオ・・・計3つを録音しました。

rokuon_1.jpg
オハラ合宿が誇る録音機材。

・・・実は全部kameさんの私物(笑)。

ブラ4は楽しかったです。今朝初見で合わして,これは通すの2回目なのに何だかそれなりに方向性は決まってるんですよね(細かい所に目をつむれば)。

阪大オケ・・・という団体で何年もやってきた奴らばかりだから,阪大オケの音楽性ってのが体に染み込んでるんだろうなぁと感じます。

エキストラだとか,一発オケだとかに参加してるといつも思うんですよね。音楽の方向性が違うから合わないんだと。

リズムの取り方だとか,音程の取り方だとかのセオリーみたいなのがやはり阪大オケのそれ,なんですよ。あぁやりやすい!

あと,トリオの相性がけっこー良くて楽しかった。
とりあえずS塔にもGINJIくんにも伝えたかったことは伝えたかな。

5時にはホールを後にし,OくだカーはK森,GINJIくんを乗せて帰阪。皆忙しい中来てくれてありがとねー。これで木管は俺とS塔だけが残されました(^^;

宿舎に帰ってからはメシを喰って少しだらだら。

america
男子部屋でいきなりドヴォルザークのアメリカを初見大会している連中が現れたり。

誰だよ,アメリカの1stはそんなに難しくないとか以前言ってたのは(笑)。

その後の呑み会ではフィドル愛好会が暴走。kame&Allyの両氏が周りを巻き込んでフィドルしまくってました。

fiddle_1.jpg

犯人達の後ろに居るのは,犠牲者A(ベース担当)。

fiddle_2.jpg

そしてこちらが犠牲者B。ゴミ箱・・・もとい,パーカッション担当。
やたら楽しそうですが・・・。

合宿中一番盛りだくさんだった日は,S塔が用意していた線香花火で幕を閉じました。線香花火は夏の終わりって感じですねー。俺にとっては見るのもやるのも今年唯一の花火です・・・。
もっとも,山の上なんでもう夏なんて言ってられないくらい夜は涼しいのですが。

この夜も星空は健在。今回は,本当に晴天に恵まれました。


―最終日―

皆さすがにお疲れのご様子。Ally氏は一人だけ早起きをして朝霧を見に行ったそうですが。さすがイベントには強いですな・・・。

皆を起こすのは今日で最後。3日間,皆を起こすために俺が朝のBGMをチョイスしたわけですが,

バッハ:ヴァイオリン協奏曲第2番 ホ長調
       ↓
シューベルト:交響曲第5番 変ロ長調

と来て,最終日は,

モーツァルト:クラリネット協奏曲 イ長調

皆様の目覚めはいかがだったのでしょうか。

宿舎の片付けをして天文台を出発。ホールには少し遅れて到着しました(^^;

各々,楽器の練習を始めた中で,今朝も皆を起こした俺はとんでもないことをしてしまう。

外のベンチで正午まで爆睡。

・・・疲れてたんです・・・勘弁してください(--;

でも大自然の中で惰眠を貪るのはめちゃくちゃ気持ち良かったです(笑)。

起きた後は自分の練習をする暇も無く(自業自得),Ally氏の車で買出しに。最終日は皆ホールで大人しくお昼ごはん。

そして迎えた午後2時半。最終日恒例,身内だけでの発表会。

プログラムはうろ覚えですが,

1.バッハ:ブランデンブルク協奏曲第3番
Vn.S徳・Ally・A松くん・Hらくん,Va.kameさん・Cかやま,Vc.Nしさん・S浦さん・Y山(Cbで)

2.バッハ(編曲者不詳):フルートとクラリネットのための二重奏曲
Fl.CEN,Cl.S塔

3.クロイツェル:ヴァイオリンとコントラバスのための二重奏曲より
Vn.Cかやま,Cb.Y山

4.ヘンデル:ヴァイオリン・ソナタより
Vn.Hらくん,Pf(チェンバロ).S浦さん

5.ヘンデル:ヴァイオリン・ソナタより
Vn.Ally,Pf(チェンバロ).A松くん

6.ヘンデル:トリオ・ソナタより第3楽章
1stVn.S徳,2ndVn.kameさん,Pf(チェンバロ).Hらくん

7.モーツァルト:ピアノ四重奏曲より
Pf.A松くん,Vn.Ally,Va.kameさん,Vc.Nしさん

8.押尾コータロー:HARD RAIN/風の歌
Gt.Ally

9.バッハ:無伴奏フルートのためのパルティータより第3楽章
Fl.CEN

10.バッハ:無伴奏ヴァイオリンの為のソナタ第2番より
Vn.Cかやま

11.ベートーヴェン:ピアノソナタ第23番「熱情」より第3楽章
Pf.A松くん

12.ピアソラ:リベルタンゴ
Cb.Y山,Pf.A松くん

トリがホンマにアツかったです。いろんな意味で。
今回のMVPはY山とA松くんの二人に決定です。いろんな意味で。

そのいろんな意味の一つはこれです。
west_saito_story.jpg
by Y山

・・・こんなネタは彼にしか書けまい。
分かる人だけ笑ってください。

で,最後に一つ真面目な写真を。
mozart_pf_quartet.jpg
ともあれ,今回の発表会もなかなか楽しめてよかったです。

ホールの方にお礼&世間話をして,いざ家路へ。

・・・なのですが,Allyカーのメンバーが「すべり台に行きたい!」と言い出したので,ハイエースはY山とS塔に任せて(今思えば最低だ・・・)OはらカーとAllyカーは一路笹ヶ丘公園へ。

じつはここ,日本最大級のすべり台があるのです。

夕暮れ時,もう他に観光客も居ない寂しげな公園ではしゃぎまくる大の男5人。

今思えばメンツも最低でした。

信じられないテンションの中,こうして第2回オハラ合宿は幕を閉じたのでした・・・。



今回の合宿は,前回の合宿に比べて少しお遊び的な要素を増やしてみたのですが,若干増やしすぎたかも知れませんね・・・。個人的にはとても楽しかったんですけど,もしかしたらもっと練習したかった人も居るかもしれないし,次までの課題といったところでしょうか。

実際今回は前回以上に大変なことがたくさんあって,正直「今回でこの企画も終わりかなぁ・・・」なんて思ってたんですが,終わってから「次はいつですか?」とか訊いてくれる人がたくさんいてくれるのが嬉しくて,結局また第3回とかも開催しそうです。

参加してくれた方々,本当にありがとうございました。
またの機会がありましたら,是非リピーターになってください♪
02:26  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.18 (Mon)

梅田で見かけてびっくりしたもの。

今日梅田で見かけたとある女の子。

梅田駅で近くを歩いていた女子高生です。

どっかで見たような半袖の制服を着ていました。

左胸のポケットに,ちょっとお洒落な字体の「H」という文字。


・・・まさか。


左腕の袖口をついまじまじと見てしまう。


今思い返せば変態やんか・・・。



で,やっぱりそこには「Himeji」の文字。


えぇ,見間違うはずは無い,市姫の制服。

当時あと何歩か間違ってたら着ることになってたかも知れんあの制服。


まさかこんなとこで見るとはね・・・。
しかも部活の集団っぽいのならいざ知らずたった一人だけ。

あまりの懐かしさについつい声をかけたくなってしまったけど,ギリギリのところで理性が残っていたようだ。

本当の変態にならんで良かった・・・(--;


明日から4日間佐用に行く前に,一旦姫路に寄ります。

きっと今でも探してしまうんだろう・・・ってなことはさすがにありません。


そんでは,次の更新はいつになることやら。

行ってきます!
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.17 (Sun)

ヒラリー・ハーン。

昨日バイト代が入ったこともあり,今日は調子に乗ってCD及びDVDにかなり浪費してしまいました・・・。

最近,クラシックに加え海外のロックにも興味が出てきたので出費がますますかさんでいます。


さて,今日買ったCDの中で(といってもまだ全部聴けてませんが・・・)一番衝撃を受けたのは,ヒラリー・ハーンのバッハでした。

最近S徳からハーンの弾いたブラームスとストラヴィンスキーのコンチェルトを借りて以来,このハーンというヴァイオリニストにすごく興味を持ってたのです。

で,その後kameさんからもハーンの尋常じゃない評価を聞いて,ますます聴きたくなっていた彼女のバッハ。

タワーレコードで10%オフになってたので買っちゃいました。


・・・やっぱすごい。

俺が知っているどんなヴァイオリンよりも澄んだ音色やと思います。

音程・・・というか和音の取り方がめちゃくちゃ渋いし。

ホンマに17歳のときの録音か?これ・・・。ホンマありえへん。


これまで「俺的に一番好きなヴァイオリニスト」の座をキープしていたオイストラフはもう亡くなられているので,その音を生で聴く機会はもうないですが,まだ現役バリバリのハーンならいつか聴く機会もあることでしょう。

今年も6月に来日してたみたいですし。

・・・今後の来日情報はしっかりチェックしておこう。


てなわけで,オイストラフ氏がついに次の世代にバトンタッチする時が来たようです(あくまで俺の中で)。


結構タイプが違うヴァイオリニストじゃねーかとかいうツッコミはなしで。
23:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.16 (Sat)

なんでやねん。

今日は音楽学の友達と石橋で遊びほうけてました。

サイゼリヤ → まねきねこ → サイゼリヤ


サイゼリヤ(前半)では,関西人3人で広島人をいじる。


まねきねこ(カラオケ)では,皆年齢不詳。

とりあえずラルクとかシャズナとかジャンヌで盛り上がれるのって,俺らの世代だけかと思ってました。

プロモのHydeはやっぱりカッコいい。

生まれ変わったらあんなカッコつけてカッコついてしまうようなナルシストになりたい。


サイゼリヤ(後半)では,とにかく喋った喋った。

腹の底から笑ったのも久しぶりだったら,あんなに長い時間笑ってたのも久しぶりでした。


ええわー,やっぱり頭の良さを無駄遣いした会話って大好き(笑)。


誰かさんの妄想がホンマにツボでした。

めちゃめちゃ乗ってしもたし・・・。


あぁ~,何で今日バイトあんねやろ・・・とか思いながらバイトに行きました。

まぁでも,バイトもいつも通り楽しかったのですが。

その前に思う存分笑った効果か,今日はいつもよりスマイルが自然だった気がします。

土曜日だからそれなりに覚悟はしていたものの,予想していた以上に忙しかったですけどねー・・・久しぶりにテンパりました。ワイングラス割ってしまうくらいに・・・すみません。手が切れなかったのは奇跡としか言いようがないくらいの派手な割り方でした。


で,23時までバイトをして,賄ってもらって,帰宅。


今でも昼間の会話を思い出すと笑けてきます。

笑いのパワーって大切やね。

昨日あんまり寝てないのに,まだ元気やわ。

ちなみに今午前2時半を回ったところです。

はよ寝な。



あ,でも最後に,ここからは私信ですが。

昼間あまりに楽しすぎてメールチェック忘れてたので,メール返せなかった方々,ホンマすみませんでした。


そんではそろそろおやすみ。
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.15 (Fri)

恋愛観分析。

最近OだちゃんのBlogに書いてあったので久しぶりにやってみた。恋愛観分析

実はこれ結構昔から知っていて,確か最初にやったのが大学1回生か2回生の頃。そん時の成績が「大学生」で,あぁ,俺って普通なんやー・・・と思ったのを記憶しています。

次にやったのが確か3回生の冬だったか4回生の春だったか。

「中学生」で,下がってるやん!・・・と思ったのを記憶しています。




で。




コレが今回の結果。


最近,俺って昔に比べて変わったよなー・・・と思うことが多かったのですが,ここまでかよ!!




・・・実際,「恥」ずかしいとか悲しいとかという感情よりも,滑稽すぎる結果に喜んでいる自分がいます。



特に爆笑したのが下の一文。

「自己犠牲もここまでくるとただの趣味なのかもしれません。相手の喜ぶ顔が見たいのでしょうか、それとも頑張る自分に酔うのでしょうか?」

そんなに犠牲になっている自覚は無いが・・・。




・・・あ☆分かった。



自己犠牲ではなく被害妄想でしたら,それは俺の趣味です。



そこまで見抜いて欲しかったなぁ。

ま,元々人と同じになろうなんて思ってないので,良い感じでマイノリティですな。




・・・と,思いきや。


この結果ページは,最下部に「下のボタンを押すと、他の性別/年代を基準に自分の恋愛観を測ることができます」という仕組みがあるのですが・・・。

試しに押してみましょう。「18歳以上30歳未満の男性」をぽちっとな。



・・・結果。


恋愛レベル「先生」。


「恥」の12位から4位への大出世です。




結局男なんてそんなもんか・・・orz



・・・なんだか却って凹んだ。
23:59  |  思考  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.15 (Fri)

超久しぶりに・・・。

更新しています・・・。8月21日からもう殆ど1ヶ月が経とうとしています。

8月下旬にいろいろあって更新するのをサボってたら,日がたつにつれ余計に更新しづらくなって(笑)。

この1ヶ月弱に起こった出来事は,思い出していくつか記事にしてみようと思います。

とりあえず,8月22日と31日には記事を追加しました。

暇な方はまた是非このブログをよろしくお願いします。
03:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
