2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.23 (Fri)

ドイツ語備忘録②。

さっき,近くのローソンに行ったらBGMで何とミスチルの「デルモ」がかかってたので,懐かしさのあまり全部聴いてから買い物を済ませました。

閑話休題。

ドイツ語備忘録の続き。
今日のはこないだに増して大したことないかも。

こなだの,
“das Feuerzeng”(ダス・フォイアーツォイク)
後半のzengが動詞zengenからきているものかと思ってたけど,どうやら語源は“das Zeng”=道具。まんまやん。
“das Feuer”(火)+“das Zeng”(道具)=“das Feuerzeng”か。

飛行機が,“das Flugzeng”であるのを見て間違いに気付いた。
“der Flug”(飛行)+“das Zeng”(道具)=“das Flugzeng”
だったんですね。


あと,問題集に“die Beatles”って表記が出てきたんやけど,ビートルズって女性名詞やったん!?

・・・と思ったら,辞書で引いてみたところ,

“der Beatle”
①「ザ・ビートルズ」のメンバー
②《話》ビートルズ・スタイルの若者


っていう単語があったので,これの複数形って考えたらええの?

あーややこしい。

複数形がどんな形を取るか考える勘は少しずつ働くようになってきてる気はするけど,不規則動詞でウムラウトする動詞を見分ける勘が身につく気配は一向にない。

こないだ書いた“helfen”の逆バージョンとして,“fragen”(尋ねる)が目的語の「誰に」で4格を用いると言うのがしっくりこない。逆に尋ねる内容の「~を」はnachで導くのでこっちは3格。う~む,こっちもしっくりこない。

まぁ結局,何かそこに文化がありそうな気はして感心はするのですが。

今日はどこまで進めるかなー・・・と。
04:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.21 (Wed)

ドイツ語備忘録①。

備忘録をつけてみる。

語学を勉強してる時は大体いつもこんなこと考えてます。


英語の動詞lie(=横たわる),lay(=横たえる)に対応する単語がドイツ語にもあり,それぞれliegen,legen。
liegen⇒ある,いる
legen⇒おく,横たえる

ちなみに,縦に置く時はstellen。
「立っている」はstehen。
つまり英語のstandの他動詞的用法が前者,自動詞的用法が後者。

「kaufen=買う」の「ver=反対」だから「verkaufen=売る」。
同様の用語多数。

“die Leiter”(ディ・ライター)=はしご。
ドイツで「ライター」と言うとはしごが出てくるのか。
この単語,全く同じスペルの男性名詞もあって,
“der Leiter”(デア・ライター)=リーダー。
まぁ結局ライターは出てこない。

じゃぁドイツ語でライターは?
“das Feuerzeng”(ダス・フォイアーツォイク)
「Feuer=火」を「zengen=生む」。
ただし,zengenは子供を作る,もしくは,精神的所産を生むという意味。4格を伴うことにより,原因を為す・・・の意も。

こんな脱線しとるから余計に時間かかるねん。

「helfen=助ける(=help)」の目的語が3格(~に)なのが興味深いがうっとおしい。日本人の感覚的には4格(~を)を使いたいところやけどなぁ。

語学に例外はつきものやし,そもそも1~4格をそれぞれ「~は」,「~の」,「~に」,「~を」と訳することに無理があるのかも知れんが,どちらにせよ気になるなぁ。

しっかし,前置詞の格支配については,先述の「~は」,「~の」,「~に」,「~を」は全部忘れろときたもんだ。早く記憶を定着させな。


・・・記憶を定着させるためにもいい加減寝ますってば。
04:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.21 (Wed)

男性名詞と女性名詞。

更新しないうちにゾロ目の歳を卒業してしまったわけですが,そんな23歳男は学士入学の準備に追われています。

下手したら27日まで更新が無いとか大いに有り得ます。

あぁ・・・今日の音楽学呑み会行きたかった。

てか,呑みたい。ここ2週間くらいまともに呑んでない。

こんなん何ヶ月ぶりだろうか。


ともあれ,ドイツ語と英語の平行した勉強はなかなか難しいですな・・・それでも1回生の頃に比べたら頭の中での住み分けが上手くなっているような気はしますが。

それにまぁ,何だかんだ言って,英語なんてほぼそっちのけでドイツ語ばっかりやってるというのも事実か。

余裕ぶっこいてる英語が本番でコケなけりゃいいが。


そういえば,えらい前に音楽学研究室で喋ってたことなんやけど。

ドイツ語ではスカートが“der Rock”っていう男性名詞なのに対し,ネクタイは“die Krawatte”っていう女性名詞なんですよね。

― スカートは男と一緒で女にまとわりつくし,ネクタイは女と一緒で男の首を絞める。

・・・って言ったら,「ば苦笑」されたのを思い出した。


・・・いや,具体的に誰かのことを言っているわけではないけども。

・・・もうちょっと勉強して寝よ。
02:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.16 (Fri)

優しい嘘。

騙すなら最後まで騙しとおして欲しかった。

一度でも騙された俺が馬鹿みたいだ。

・・・でも,騙されたと分かってからも君に頼ってしまう俺は・・・本当に馬鹿だね。


はい。

ここ数日,鎮痛剤で自分をごまかしごまかし生きてました。

日曜日にはちゃんとバイトに入り。

ちょっと早目に上げてもらい。

これでユンケルでも買え・・・とマスターに英世を握らされた時はかなり申し訳ないのと,感謝の気持ちでいっぱいでした。

月曜日(祝日)には何とか京都まで医オケの練習に行き。

・・・でも,午前中は無理して行かないほうが良かったかも。

あんなん,おらんほうがマシやったやん。

ま,午後になると痛みも麻痺ってきて,ある程度音が並ぶようにはなりましたが。

音楽以前の問題とはこういうことを言うのだ。ああ情けない。

で,火曜・水曜・木曜と家でぶっつぶれ,確実に俺に風邪を伝染したであろう張本人にいろいろお使いを頼みながら少しずつ回復し。

・・・さっきちゃんとバイト行ってきたよー(T_T)

全快してても多分ヘバってたであろうってくらい忙しかった。

最後はマスターに手伝ってもらい何とか終了。

帰ってから,パソコンで溜まっていた仕事を半分終わらせる。

後はS管のチラシ作り・・・これは明日の昼間に置いておこう・・・。


今回の風邪では多方面にご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした・・・。

とりあえず,明日のカテキョには全快してそうなのが本当にありがたい。

何とかして今の生徒も入試に受からせねば。
02:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.11 (Sun)

ついに風邪ひいた。

11月に一晩だけ熱を出したとは言え,今年の冬はなかなか体が強いなぁと思ってたんですが・・・ついに風邪ひいたっぽいです。

待兼の練習から帰ってきてから,薬飲んでベッドでばったーん。

しばらく寝たらある程度はマシになりました。

今からもっぺん薬飲んで寝ます。

・・・明日バイトですし。

大丈夫よね。俺。

明後日は朝から京都で医オケですけど。

・・・なんでこう,医オケの直前ばっかり体調を崩すんやろう。

本番とか怖いなぁ。

まぁ怖いとか言ってるうちは大丈夫だろうけど。
00:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.10 (Sat)

あの子のことがもっと知りたいバトン。

khから回ってきたので,現実逃避のためにやってみる。

1.そんな6人にバトンを回す。
本当に知りたいことは自分で観察して知るよ。

2.お名前は?ニックネームは?
CENです。
苗字を呼び捨てにされるのが一番多いです。

3.おいくつですか?
あと1週間もすれば二度目のゾロメを卒業ですよ。

4.ご職業は?
ガクトです・・・には勝てん。

5.ご趣味は?
妄想。違うこれは特技か。

6.好きな異性のタイプは?逆に、嫌いなタイプは?
好き:相手のリアクションを考えて話ができる人。気を遣わないで済む人。
嫌い:常識の通用しない人。

7.特技は?
妄想。いややっぱり単なる趣味かも知れん。
フルート吹けます。これは妄想ではないです。

8.資格何か持ってますか?
英検準2級,漢検3級。なんだろうこの敗北感。
普通免許。もうすぐ中・高数学の教員免許(第1種)。
あ,けん玉初段(資格か?これこそ特技か?)。

9.悩み何かありますか?
このバトン,ボケれません。

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好き:ナスとエリンギ。
嫌い:奈良漬こないだ普通に食べれた。よってついに「無し」。

11.最近の喜怒哀楽を教えて下さい
喜:閑古鳥が意外とウケた。
怒:無駄にやらなあかんこと多いっちゅーねーん!
哀:かなしーほーどー。きーみーぃにー,つたーわーらないー。
楽:くるっくー。

12.ナンパ・キャッチ・勧誘。声を掛けられる種類の比率は?(過去3ヶ月で)
0:1:1くらい?
こないだ初めて石橋駅西口前でカタコトに日本語で,
「オニイサン,マッサージ?」って言われた。
あと,店の常連さんからホストにならへんかって言われた。
質問の意図とはいささか違う気がするが。

13.今年のクリスマスはどうする予定ですか?
時間を大事にする。

14.最近告白されましたか?
したこともされたことも記憶に無い。

15.好きな漫画はなんですか?
蟲師。
のだめを早く大学から持って帰ってきたい。

16.最近お気に入りの曲はなんですか?スガシカオの「春夏秋冬」
シューベルトのピアノソナタ第20番

17.最近、一番キュ=(*´∀`*)⇒ンとした話を教えてください。
えっ・・・えっ・・・えっ・・・。

18.最新の買い物情報を教えて下さい。
リプトンのミルクティーとダースミルク。

19.お気に入りのブランドを教えてください。
バーバリー。ポールスミス。
服はあんまり買わんけど。
最近abxが気になる。
でも結局コムサで買うんですよ。えぇどうせ。

20.猫派ですか?犬派ですか?
動物アレルギーって悲しいですね。

21.好きな人はいますか?
けっこうたくさん。

22.貴方の愛する人へ一言
封神演“技”ではなく,演“義”です。

23.回す人6人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。
打ち止めです。
03:35  |  思考  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.08 (Thu)

でけたー。

ついに最後のレポート完成。これで今セメも終わりかな。

レポート地獄の間にちゃんと学士入学の願書も出したので,後はこれに受かるだけだ。

いや,そのまえにグレブナー基底のレポートが通ってなければ留年なわけだが・・・さすがにそれはないはず。


そろそろまた別れの季節が近づいてるわけで,それもあって冬~春って一年の中でも一番嫌いな季節なんですが,これって本当にピーターパンシンドローム丸出しですよね(--;


そんな俺がしばらく前からハマってる曲があって,なんかメランコリックっつーかノスタルジックっつーか,こんな季節にはピッタリなロックナンバーです。

NICKELBACK / PHOTOGRAPH

歌詞を一部だけ紹介。

Every memory of looking out the back door
I had the photo albam spread out on my bedroom floor
It's hard to say
It's time to say it
Goodbye, Goodbye

Every memory of walking out the front door
I found the photo of the friend that I was looking for
It's hard to say
It's time to say it
Goodbye, Goodbye

I miss that town
I miss their faces
You can't erase
You can't replace it
I miss it now
I can't believe it
So hard to stay
Too hard to leave it
If I could relive those days
I know the one thing that would never change

Look at this photograph
Every time I do it makes me raugh
Every time I do it makes me



・・・いや,なんつーか,普段使ってるデスクトップには実はWordが入ってなくて。

なんで,いつもレポート打つときは昔使ってたノートを引っ張り出してWordを立ち上げてるわけなんですが,レポートに行き詰った時はふと昔のデジカメフォルダを開いてみたりするわけですよ。

坊主じゃないS徳とか,めっちゃスリムなS徳とか,見た目が意外なくらい若いS徳とかいろいろあるんですが。

そんなことやってると2時間でも3時間でも潰せてしまいます。何やってるんだろうと思うんですが,今回も何とか無事に全部レポート仕上げられたので結果オーライですね。


最近S徳のBlogがメタルばっかりなので,こっちも若干インスパイアされてみた。
02:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.07 (Wed)

レポレポレポレポ。

レポートをこんな短期間に4つも提出しなければいけないなんて,久方ぶりです。

とりあえず,昨夜はハイドンのクラヴィーア・ソナタの分析を一晩中やってましたよ。任意の曲を選んで良いのに,わざわざあんなに難しい曲選ぶから悪いんやけども。

WMP11の正規版をダウンロードしたら,β版に比べて信じられないくらいに軽いのでびっくり。

やはり無理してβ版なんて使うもんじゃないね。

これでgigabeatとの同期がもっと上手くいけば言うことは無い。早く試してみたい。

・・・が,まだレポートが一個残ってる。

もうしばらく頑張りますさ。
01:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.02 (Fri)

今期最大の修羅場は越えたかな。

日曜から続いてた,一日起きて,一日寝て,一日起きての生活もやっと終わりました。

一晩中パソコンの函数電卓に向かって小さな素数の大きな素数乗のモッドもっと大きな素数を計算したり,8変数多項式環上でグレブナー基底を求める時にBuchbergerアルゴリズムが何回転するかと,イデアルの生成元の選び方の関係を考えたりしてました。

・・・って,専門用語を並べてみると賢そうに見えたり・・・せんか。

結局,理論を分からずに計算するだけなら高校生でもできるようなことだったりするんですけどね。

ただ,やはり俺はこういう計算で何かを見つけるのは大好きらしく,エンジンがかかると2時間でも3時間でもやり続けてしまうらしい。

・・・一度つまるとその数倍の時間止まってしまうのが何より残念なことではあるが。

個人的には8変数ではなくもっと次元を上げた話が気になるので,また暇な時に計算してみよう。アルゴリズムの回転数が決定するのは,イデアルの選び方以外に多項式環の次数も重要な問題となってくるだろうので。

・・・みたいなことを頑張ってまとめてみた。

単位下さい。いつもは「可」でいいとか言ってるけど,今回は「良」が欲しいくらいには頑張りました。


しかし,これがおそらく数学科で提出する最後のレポートかと思うと,少し寂しい気もするなぁ。

実際また提出せなあかんということになれば,いろんな意味で困るだろうけど(笑)。
01:18  |  数学  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
