2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.27 (Fri)

ガーナのCM,母の日バージョン。

去年は良かった。

・・・増えんでええし。
00:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.26 (Thu)

ドイツ語も英語も・・・。

自分で相当悩んで時間割組んだつもりが,週に英語関係を4つ,ドイツ語関係を3つ抱えこんでしまいました。

待兼の定演が近いから楽器の練習をサボるわけにはいかんし。

バイトももちろんサボれんし。

数学科のいちょう祭を続投で手伝うことになったし(笑)。

水オケの会議は入るし。

編曲せなあかんっぽいし。

KFWOの練習さすがにそろそろ参加しときたいし。


はっはっはっは。

でもこの無駄な忙しさを楽しんでますよ。


今日は2限を休んでいちょう祭のパネル訂正を終わらせた。

これで明日パネルを貼り付けるだけのはずだ・・・。


よっし。頑張ろう。
12:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.20 (Fri)

忙しいけど。

忙しい日はバイトに入るのが億劫になることもあるけど,やっぱり何だかんだで楽しいバイトです。

今日は,気まぐれスイーツが抹茶ブリュレだったんですけど,常連さんのテーブルに出す時に特別にガラスの大皿に載せたものが出てきまして。

これがカッコいいのなんの。

ヨドバシ梅田のコムサスイーツ辺りに並んでてもおかしくないくらい綺麗でした。

『マスターは,僕には良く分かりませんが日々進化しているようです。』

・・・と書けと言われました。

まぁ強制されたからではなく,本当にそう思います。


そんな滋久には何故か今週から七輪が導入されまして。

そんなマスターが何やら楽しそうに色々焼いてました。

メニューに載ってないホタテがどこからともなく現れ。

パチパチ炙って,バターと醤油で味付け。

かなりの量を食べました(しかも賄いとは別・笑)。

かなりおいしかったです。ごちそうさまでした。


そ,し,て・・・。

何と時給が上がったー!きゃっふー!!


これからも勉強とバイトどっちにも障りを出さないように頑張りまっさー!!
02:25  |  滋久  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.18 (Wed)

間違ったー。

さっきテレビつけたら商店街の内部が写ってて,直感的に鶴橋だと確信。

そんな頻繁に行くわけじゃないのに,何か見たら分かるなぁ。

こないだも同じことがあった。


京都の先斗町が消防法で存続の危機・・・みたいなニュースをずっと前に見たことがあるけど,鶴橋商店街もそういう視点で見ると危ない街かも知れへんなぁ・・・。


さておき。


もう日付変わったけど,今日が18日だと思ってました。

水オケの会議だと思って疑わずに梅田まで行ってたわー。

何やってるんだか。

あ,明日もちゃんと行きますんでご心配なく(苦笑)。
01:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.17 (Tue)

読書。

予想より早くAmazon.comから本が届いたので,テンション上がりました。

他にも読まなきゃいけない本はたくさんあるけど,届いたばかりの本をちょっと読んでました。

さすがにドイツ語よりは英語の方が何倍も早く読めますね・・・中・高と習ってきた差はでかいのか。

月曜3限に英語で開講される美学の授業を取ったけど,ガイダンスは普通に無事終了。このままいってくれると授業もついてけそうだ。


来週からはMりくん主催のドイツ語講読も始まるし,ちょっといろいろと読むペース上げな。


でも,とりあえず今夜これからもう少し読むのは和書。

何か呑みたくなってきたので,家にある酒で作れるカクテルを検索してると,イタリアンアイスティーなるものが引っかかった。

アマレット+グレナデンシロップ+烏龍茶

うちで使ってる酒が安いからか,何か薬みたいな味がする・・・。

ま,ともあれ頑張って読んで,酔いが回ってきたあたりで寝るとしよう。
02:41  |  音楽学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.16 (Mon)

ブラ3とか現代音楽のCDを買いました。

日本の現代音楽を研究すると心に決めたため,ちょっとまとめてCDを買い込みました。

考えてみれば現代音楽は研究するのに金がかかるなぁと思い早速気持ちが揺らいでいる部分も無きにしも非ずですが,どうせ西洋にしてもマニアックな作曲家を研究するんだろうから一緒か。


んで,ついでにブラ3のCDを買いました。

本来,CD×2+DVD×1は持ってるはずのこの曲ですが,全てブラ2と一緒に入っているという事実を始め多くの偶然が重なって,ここ数ヶ月家にないのです(笑)。

やっぱりブラームスのシンフォニーの中ではそんなに好きな方ではないかなぁ。

まぁたまにこんな風に無性に聴きたくなるんですけどね。

自分の中での偏差値で言うと普通に60とかはいくんですよ。ブラームスの他のシンフォニーが65とか70とか軽くいっちゃってる気がするので,見劣りが・・・。

一方,偏差値50に該当するシンフォニーを考えてみたけど,シューベルトのグレートあたりだろうか。

いつにも増して支離滅裂で主観だらけの議論ですけども。


んで,研究する予定の日本のフルート音楽なんですが,カップリングについてきている他の曲の方が魅力的で困っています。

武満さんの弦レクは言うまでも無く,松平頼則氏の《ピアノとオーケストラのための主題と変奏》,そして吉松隆氏のファゴット協奏曲《一角獣回路》などなど。

松平さんの作品はカラヤンの指揮した唯一の日本人作品だそうな。うん,確かに良い曲やわ・・・これどっかでやってみたい・・・。

吉松さんのコンチェルトは,楽章の名前が何より面白い。第1楽章:Autumn Input,第2楽章:Winter Bias,第3楽章:Spring Output。“バイアス”って単語が無駄にカッコいいなぁ。

良いなぁ良いなぁ・・・吉松さん,フルートコンチェルトも書いてくれへんかなぁ・・・誰か委託せんかなぁ・・・。
02:41  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.15 (Sun)

セメスター第1週から睡眠不足。

今週は結局1日平均5時間くらいしか寝てません。

それで授業+バイトは僕にとってかなり負担だったようで,昨日は少し体調が悪かったようです。ちょっと呑んだだけなのにすぐにバタンキューでした。

読みたい本が溜まっているのに,これをまともに読んでるとますます睡眠時間が足りません。

ドイツ語がまだ中途半端なのにも関らず,少しフランス語を勉強した方が良いような状況な気もします。


・・・んー。


今のペースでバイトを続けるのは正直しんどそうです。

誰か新人見つからんもんか・・・。


まぁ泣き言を言ってても何にもならないので,もう少しくらいは無茶しますよ。社会人になった皆はもっと大変な生活を送ってるはずだし。一生懸命生きないと罰が当たる。

明日も待兼の練習後バイトという少し大変な一日ですが,その後,来週前半はバイトが無いのでちょっとは気が楽です。



こないだの日記に50~80年代は難しそうと書いたけれど,そうでもなさそう。自分の認識がいかに甘いかと。

特に60年代は武満さんを始めとする実験工房の全盛期・・・ですか。

武満さんはもう少し遅い時代のイメージがあったけど,全然そんなことないと。イメージだけで考えるなと(--;

やっぱり人から得る情報って大切ですね。
01:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.10 (Tue)

セメスター開始。

授業が始まりました。

早速,5限に音楽学のゼミがありました。

そこで3回生は今後自分がどういう分野の研究を進めたいのか一人一人言わされたのですが,去年根岸ゼミで「尺八とフルート」について発表してから相当長い期間に渡って煮詰まっていた自分の「次の一手」が,何となく打てそうな気がしてきました。


日本人作曲家のフルート作品を時間軸で並べ比較することによって,日本における西洋音楽作曲史の縮図が見えてこないか?というもの。

言葉の定義がめちゃくちゃかも知れませんが,その辺はこれからの勉強で訂正します。


とりあえず最近の伊東先生とのやりとりで何となく迷いが消えてかなりやる気になったので,早速今日は文献及び音源を探してました。


しかし前から思ってたけど,日本のクラシック音楽というものは,逆輸入が何と多いことか・・・。

なんかやったらイタリアの楽譜出版社だし,読んでみようと思った近藤滋郎さんの「Gagaku and Serielism」という本は,どうやら英語でしか出版されていない様子。

さらには音源までも日本のレコード会社からはあんまり出ていない。探し回った挙句,既に持っている「Bridges to Japan(BIS)」なんてのはまだまだメジャーな方で,Walty堂島ですら扱っていないようなマイナーレーベルが出てくるわ出てくるわ。

昔LPで出てたらしい,ニコレが録音した福島和夫さんとか,CDで再版されんもんかなぁ・・・。


しっかし,今日発言したとおり,「間」が一番難しそう。

初期の作品,最新の作品は資料も含めて割と見つかりそうなんやけど,1950年~1980年くらいがやばそうやなぁ。


Amazon.co.jpとAmazon.comはもちろんのこと,Amazon.de,Amazon.fr,Amazon.co.ukまで手を伸ばしていろいろ見てみました。

海外のアマゾンで注文したものは平気で2ヶ月とかかかることがあるので,準備は何事も早めにやらんといけないですな・・・2年なんてすぐだ。


気がついたらこんな時間か。

明日も2限だ。寝よ。
04:06  |  音楽学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.07 (Sat)

平成19年度開幕。

ここ数日いろいろあって更新できてなかったのですが。


阪神の開幕戦を見に行ったり。

ラスタとアイフォニックを間違ったり。

それで2人ほど巻き添えにしたり(ホンマごめんなさい・・・)。

年度を数学科の連中と共にまたぎ・・・。

おじいちゃんの誕生日だったけども実家には特に何もできず。

でもちさこの誕生会は次の日に挙行。

で,その日はさきの誕生日で,メールせなせなと思って気がついたら日付変わっていて・・・ホンマごめんなさい。

久しぶりに車を運転したり。

余計な出費がかかったり。

意外な臨時収入があったり。

学生証がまだもらえなかったり。

提出せなあかん書類が教務の方もよく分からないみたいだったり。

思いつきで部屋がめっちゃ綺麗になったり。


基本的に一つのことに集中していると他の事はどうでもよくなる体質なので,掃除中に来たメールでまだ返せてないメールとかあります。ホンマごめんなさい。


ふぅ。明日はラスタだな?うん,確認した。

・・・ベートーヴェンは無しか!

あぶないあぶない。ちゃんとメールは見とけ。

おやすみなさい。
03:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
