2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.16 (Sat)

指揮無しの大フィル。

14日の夜に実は大フィルの定演を聴きに行ってたんですが,大植さんが急病で,フォーレのレクイエムは合唱指揮の方が,ブラ4は指揮無しでの演奏でした。

フォーレのレクイエムは,まぁ良くも悪くも合唱指揮だなぁという感じでした。

しかし,まぁ突然のことなのでオケと合唱のバランスはとりあえず置いておくにしても,やっぱりフォーレはもうちょっと上手い合唱で聴きたかったかも知れないです・・・。

何だか何を聴いても合唱にはあまり満足がいかないんですよね・・・。過去にそんな信じられないくらい上手い合唱団とか聴いた記憶はないのに。

ともあれ,一度本場のオケ+合唱団で聴いてみたい曲ですね。


そして。


ブラ4はむしろ良かったかも。

確かに,指揮者が居なくて物足りなくなる部分って多いんですけど(思い切りだとか,ボリュームだとか),それを差し置いても良い演奏だったと思います。

あの大フィルがこんなに集中してるのは初めて見ました。

特に第1楽章はかなーり良かった。

楽章間で拍手が起こったのも納得。ていうか俺もしてもたし。ていうか誰もせんかったら俺がやってた気がするし。

これまで聴いた中では,ドビュッシーのペレメリに並ぶくらい感動したんですが,やっぱりあのオケ(の特に管楽器セクション)はある程度「緊張感」を持ってくれないと微妙だなと思うんですよ。

普段は妙に,悪い意味で「余裕」があるというか。

まぁ相変わらず管楽器のアンサンブルに不満は残ったものの,普段よりはよっぽど・・・。

偉そうですけどね。

文句言われるのもプロの仕事のうちでしょう(^^;

こっちも自分には出来ないのを分かってて書いてるし,分かってるからこそ逆に求めてしまう部分ってのもあって。


とはいえ,

チケットの払い戻しなんかしてた連中の気は知れんなぁ。

まぁ,俺自身それほど大植さんが好きなわけでもないから失望が少なかったというのもあるかも知れんけど,逆に大植さんのファンならファンで,大植さんがゲネまで作ってきた音楽を,指導してきたオケを,何故もうちょっと評価してあげようという気にならないのかなぁ。

普段大フィルの文句ばっかり言ってますが,さすがにこればかりは不憫に思えました。


しかしながら久しぶりの演奏会,楽しかったです。最近あまり興味を惹かれるプログラムがなくて。

来週は京響のマラ4聴きに行く予定なので,またいろんな演奏会にできるだけ多く足を運ぶことにしよう。


今調べたら,大植さん結局2日目の公演も振れなかったみたいですね。

回復をお祈りします。
02:33  |  音楽  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.08 (Fri)

うあー。

今週は激しかった。

6月4日に出身校の吹奏楽部の演奏会に参加してきて。

いろいろ感じたことがあって書こうとも思っててんけど。

水曜にレッスン行ったり,夜はうちで久しぶりの鑑賞呑みがあったりで。

木曜はゼミの仕上げに追われ。

結局終わらないままバイトに行き,よりによって24時まで。

帰ってきてオチてしまって,今朝8時に電話で起こしてもらえて。

半日で残りの仕上げ。


・・・あー。

何とか体裁は繕ったけど,全然ダメだー。


やっぱり,自分の興味から少しでも離れたことをゼミで発表しようとすると無理が生じるなぁ。

もう一つのゼミに生かそう。うん・・・。


普段,レジュメに書き込みすぎるので,今回は簡潔に・・・と思ってたら,明らかに説明不足過ぎたな。

原稿読みながら思った。


原稿先に作るのも考えもんやなぁ。

どうするべきか。


しばらく悩もう。
23:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.03 (Sun)

やべぇ。

非常に不覚なのですが。


・・・AVRIL LAVIGNEにハマりました。

それ以上何も言うまい。
02:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.02 (Sat)

プジョー。

207が出るらしいですね。

ていうか,ザクレロやん。


でも,これで206が安くなったりせんかなぁ。

・・・安くなっても買えへんけども。
01:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
