2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.31 (Fri)

懐メロ。

昨日カラオケに行って,途中でネタがなくなったから皆でメドレーを何個かやりました。

そして,あまりの懐かしさに今度はメドレーではなく自分的懐メロを入れ始めたんですが,

俺は,ハウンド・ドッグの《ff(フォルティシモ)》とか,

槇原の《もう恋なんてしない》とか,

大事マンブラザーズバンドの《それが大事》とか歌ってました。


《それが大事》は無駄にライブ映像だったんですが,

「彼らはこれ以外に演奏する曲なんてあったのか?」

というのがその場にいた全員の疑問でした。


コーラスの繰り返しがしつこすぎて,負けそうだし,投げ出したくなったし,逃げそうになったし,終わると信じては裏切られ続けました。


閑話休題。


そん時に歌いたい曲があって,メロディーばっかりが頭の中を回ってたのですが,訊いてみても皆で思い出せない・・・と。

帰ってからかすかな歌詞の記憶を頼りに検索をかけ続けて見つけました。


BEGINの《恋しくて》だったよ,みうみうさん(最近ここ見てるかどうか知らんけど)。


早速TSUTAYAでベストアルバム借りてきました。あー懐かしい。


1990年3月ってことは小学校入る前やんか(笑)。


このベストアルバム見てて知ったんやけど,辻仁成が作詞なんかしてるんやね。 《愛が走る》って曲。

・・・なんか,普通すぎて面白くない。

普通なのがむしろ意外っちゃぁ意外やけど(笑)。


以上,藤井フミヤをBGMにお届けしました。

そういえば,これも今日初めて知ったんやけど,櫻井さんがフミヤさんに楽曲提供してるんやね。《女神(エロス)》って曲。いかにも昔の櫻井さんっぽい(笑)。

ウィキによると櫻井さん唯一の楽曲提供だそう。作詞はフミヤさんだが。

そのついでに,「櫻井さんはカラオケではスガシカオとBUMP OF CHICKENを好んで歌う」的な記述を見つけて一人で興奮。

やっぱり好きなアーティストってどっかでつながるもんなんかなぁ。

スキマスイッチもミスチル崇拝者らしいし。


Avril LavigneとSUM41に立て続けにハマったのも偶然ではないということか。


・・・やばい,収拾つかんくなってきた。


とりあえず,今度はF-BLOODでも借りてきます。
03:15  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.30 (Thu)

生活サイクルどうにかなんねぇもんかなぁ。

何か最近,明け方まで眠くなりません。

日曜は,3時間半ほどしか寝れずに水オケ→バイト。

その晩はさすがに2時過ぎに寝れたのですが,次の日は12時まで寝てしまい。

しんたろうが学会で月・火と二夜連続で泊まってたので,結局ずっと明け方まで喋って・・・。

だいぶ価値観が違うのにこんなに真っ向から議論ができる相手は他にいません(笑)。

いろいろ言葉にしながら考えることがありました。

特にこれからの進路。

やっぱもっと色んな人間に話してみんとあかんかなと思ってます。

人に伝えるには,自分で思ったよりも具体性が必要で,適切な言葉を選べないようでは俺の目標には程遠い。

8月も気がつけば終わるし。

9月はもっと早い気がする・・・。

少年易老学難成。

今更やけども。



んで結局今日もこんな時間でまだ眠くないと。

・・・マズいなぁ。

日曜の本番までに何とかサイクルを戻したいところ。
04:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.26 (Sun)

音楽漬けです。久しぶりに。

水曜,センチュリーユースの練習。

やばいと思う。



木曜,三ッ石潤司先生の公開レッスンを聴きに行く。

むちゃくちゃ頭が良い人という印象。

こんな理論立てされた説明を,自分の師匠以外に最近はあまり聞いたことがなかったので,感動。

前夜何故か殆ど寝れなかったので,バイトに備えて途中で帰ってこなければならなかったのが残念だが。

きゃおさんから,「三ッ石先生は弟子は取らない」と伺ったのが,本気でもっと残念だったりもする(苦笑)。



金曜,センチュリーユースの練習。

いけるかも・・・と思う。



そんで,今日。

センチュリーユースで初めての舞台でした。

2000人収容の野外音楽堂がほぼ満席ってことで,これまで自分の中で最多だった,阪大オケ第80回定演を上回る人数のお客さんの前での演奏。


ま,でも,雰囲気が雰囲気だったから,緊張よりかは高揚感。


自分の演奏,終わってから録音も聴かずに自画自賛するってことは基本的にしないねんけど,


ジプシーは間違いなく本番が一番上手かった(笑)。


もう今回はそれだけで満足です。小さい事故はあちこちで起こしましたが・・・。


ともあれ,本来は一番の心配事であるはずのアラゴネーズを無事に切り抜けられたのは誰かさんのピッコロのおかげですよ。ありがとう。
pic_20070825.jpg
色が違うパリサンドルは,ルックスからして人気でした(笑)。




さて。そんで明日は水オケの練習を指揮。

とりあえず,それでここ数日の音楽漬けも一旦おしまい。

・・・それでも,阪大オケにいた頃に比べるとマシな気はするが(笑)。



初舞台を終えて,オケも少しずつではあるけど着実に仲が良くなってる気がして嬉しいです。

それでもまだ,舞台の上でお互いに絶対的な信頼がおけているかというと,さすがにそれは言い過ぎで。

今回,やっと出来てきた関係を,磐石にすることが個人的にはこれからの目標かなと思います。



縦の糸はあなた

横の糸はわたし

織り成す布は

いつか誰かを 温め得るかも知れない

(中島みゆき)




皆で分厚い布を作りたいです。

明日も出番の人,頑張ってきてください!!
02:35  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.22 (Wed)

指揮者たるには。

mixiの「指揮者」っていうコミュニティの某トピックで今,とある議論がなされてます。

ま,簡単に言うと,

「ノーギャラで,演奏会費も負担するという条件で指揮者を募集しています。」

という募集から始まったわけなんですが。


指揮者はプロを呼んでこないとどうのこうの。

そんな甘い姿勢で音楽をやるのはどうのこうの。

挙句の果てに音楽に対する冒涜だどうのこうの。



何様かと思います。


そもそもトピのテーマと違ってますしね。



水オケの本番まで後1ヶ月やけど,

きっと,どんなに音楽に精通している人が振ろうがオケ隅々のやる気までは変わらんよ。

そこは,音楽とは別次元の話。


・・・どうにかしてやりたいなぁ。

自分が,「指揮者」として前に立つのであれば。


プロの方々はどう仰るか存じ上げませんが,

アマチュアの楽団を振る指揮者はオケのモチベーションを上げてやるのも仕事のうち。




そう考えてると,何となく橘先生に会いたくなった。


先生がもし,今のmixiで展開されている意見をご覧になったら,何て言うだろうか。


阪大オケを指導しながら,こちらの意見を決して邪険に扱うことなく,

「え?そうなの?そんな話初めて聴いたよ。面白いねぇ。」

と,貪欲に耳を傾けてくださった先生。



音楽は,例えばそういった方々に支えられなければいけないと思う。
04:18  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.20 (Mon)

腐ってなんかいられない。

ここ一月,レポートやら何やらで楽器があまり吹けずに腐ってたんですが。

結局返信するやのなんやの,うやむやになってすみません。
落ち着くまで少々お待ちを・・・。>きゃおさん


んで昨日。久しぶりにCYOの練習に行ってきて。

誰かさんから借りたピッコロを初めて合奏で使ってみたわけですが。


ま,分かってたことやけど,こっちのが音程はいい。正直悔しい(笑)。

しかし細かいコントロールは慣れてないからまだまだしにくいなぁ。

俺の楽器よりキーが多少軽いから,アタックでよくオーバーブローしてしまうし。


あぁ。あんな素直な楽器に悪い癖をつけてしまわんかマジ心配や・・・。


ともあれ,本番まであと1週間。丁寧に吹き込んでみます。


んで,カルメンの後はマイスター。

さっきまで誰かさんの楽器を使ってたこともあり,いろいろ思い出すわー。この曲。


1回生の頃はピッコロで乗って,暇だったという話をmりさんに話した時に,

「来年mりさんが卒業する時は俺のソロで送り出しますんで」

といったものの,次の年,

「すみません。ファーストはどうしても1回生にやらせたいんです。」

と謝って,自分はセカンドに乗ったという。

我ながら何てしっかりした2回生だ(笑)。


自分の記憶が正しければ,俺結局マイスターのファーストってまだ吹いたことないんよね。今回もまたセカンドで。それはそれで面白いけど。


しかし,こうやって,吹くたびに過去をありありと思い出す曲があるのって,幸せなことだろうか,不幸なことだろうか。


精神的に,悲愴なんかもう一生吹けそうにないな(苦笑)。
02:38  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
