2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

3年連続4度目の東京。

25~27日に東京に行ってきました。ちなみに二泊とも浅草。

今回は,サントリーホールやの何やの演奏会に関係しない,初の純粋な観光でした。


初日は品川で山手線に乗り換えて,目黒→恵比寿→代官山→渋谷を歩いた。

さすがに代官山辺りで疲れてきて最後は電車でしたが。

てなわけで初日は使えそうな写真なし。

二日目。築地→原宿→台場→浅草

20070926tsukiji2.jpg
あまりに湯飲みが可愛かったので思わず。

そんで,台場では,木管OBの誰かさんが最近写真にハマってるのを思い出して,俺も負けずに写真をたくさん撮ってみようかなと。

20070926daiba.jpg

20070926daiba1.jpg

20070926daiba2.jpg

20070926daiba3.jpg

やっぱ夜景はムズい。三脚無しではこれくらいが限界だろう。


浅草に戻って神谷バーで一杯ひっかける。

2年前に来たときは,到着したら既に閉店時間やったのよね・・・。

本場の電気ブランを呑んでみたけど,やっぱ一杯目からストレートでは若干きつかった。

20070926asakusa.jpg

ホンマに昔ながらの酒場・・・って感じでした。客が(自分含め)どうしても現代風の格好してるんで,完璧にタイムスリップした感は無かったが。



んで,3日目。

浅草→上野→御徒町→秋葉原→銀座→東京

中でもやっぱり上野は好き。そういう意味でも東京藝大に通いたかった(笑)。

20070927ueno.jpg


今回は,2年前に入れなかった国立科学館に。

面白かった。けど,あまりに常設展が広くて全部まわりきれなかった・・・。

またの機会の楽しみに・・・ってことに取っておいた。


あ,途中から写真のサイズ変わってすみません。編集がめんどくさくなって(笑)。

浅草寺は,改修も多く天気も良くなかったので,今回は写真断念。2年前に撮ったやつが空の色すっごく綺麗なので,それを汚したくなかったっつーか。


しかしあれやなぁ。しばらく写真撮ってないとカメラの使い方忘れるな・・・。

よし。頑張ってリハビリしよう。

新しいデジカメが欲しくならない程度に(笑)。
02:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.25 (Tue)

水オケ,振りました。

前述したとおり,23日は水オケの本番でした。


本当に本当にいろいろあって,個人的にも胃に穴が開くかというほど悩んだ案件もあったけど,

楽しかったです。


指揮は,あんなもんではないでしょうか。

反省点はもちろんあるものの,個人的にはかなり満足してます。

が。アンケートに英語で「やぁ,どの曲の始まりにも荒い(rough)ブレスが聴こえたよ,指揮者さん?」と書かれていたのが残念でなりません(苦笑)。

普段は俺って殆どブレスの音出さない指揮者なんですけどね・・・(それもどうなんだかという話は置いといて)。

ただ,そうやって自分のスタイルを曲げてでも,現状の水オケでできる相当良いレベルまでは持っていけたのではないかと・・・。

はは,最近音楽に関して自画自賛が増えてる気がするな。


あ,でも一番の反省点はカーテンコールやと思う。

やっぱりステージマナーとかは数踏まんと分からんで(--;

せっかく,指揮者用の花束をオーボエに渡して帰る・・・というパフォーマンスをしたのに,タイミングがな・・・。

何より自分への,これからの課題だ。

また指揮をするような場所があればの話ですが。


そういえば打ち上げで来年を打診されたが・・・マジどうするべきか・・・。
04:03  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.22 (Sat)

ついに明日は。

水オケの本番です。

昨夜あまり寝れていないのでめちゃくちゃ眠いです。

今日は早く寝れるといいなぁ。

いろいろあったけど,楽しみです。


欲を言えばシエスタ聴きに行きたかったけど・・・仕方ない。

つくづく縁がねぇなぁ。はぁ。


今,ゲルギエフ/マリインスキーの白鳥の湖を見てます。

前日に(笑)。テンションをさらに上げる為の儀式みたいなもんです。

見終わってシャワー浴びたら寝ます。

おやすみなさい。


水オケの皆さん,明日は頑張りましょう。
22:13  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.22 (Sat)

黒毛和牛。

昨日の夜,無性にミスチルの「IU」が聴きたくなって聴いてたんやけど。

ふとジャケット見てみたら,発売日から丁度2年だったのか。偶然やけど。

やっぱりあのアルバムは時間軸的にいろいろ思い出して苦しい。けど好き。


さておき。


最近バイトネタが無かったのでたまには。

今日の賄いは,黒毛和牛のチンジャオロースでした。

ご存知の方も多いと思いますが,焼き鳥屋です。

黒毛和牛中華料理でした。

さすがにいっつもこんなに豪華なもの喰わしてもらってるわけじゃないですが,やっぱり賄いは最高です。

ただ,そんなに美味しいものを食べてバチが当たったのか,

食べ終わった瞬間に,2人+6人+4人というミラクル。

普段より一層重くなったお腹を抱えながら,日付が変わるまで格闘しておりました。

明日は早い・・・はよ寝な。
01:49  |  滋久  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.21 (Fri)

ギザギザハートの。

当然のことだが。



分かってくれとは言わないが

そんなに俺が悪いのか



・・・という,かの有名なフレーズが頭の中でエンドレスリピートされる時は,


「分かってくれ」と思っているときである。



信頼なんてそう簡単に築けるもんじゃないけどさ。



『常識の通用しない相手が一番怖い(by T陰先生)』とは良く言ったものだ。


ま,でも,どんな業界でも常識なんてのはヒエラルキーによって異なるものだから,単純にこっちから見ての“常識”が無いのは罪とは言えない。

向こうから見ればこっちがさぞかし気味の悪いモンスターにでも映ってるんだろう。


Knock Knock 誰かいますか?開けてくれますか?
Knock Knock ご存知ですか?僕はモンスター
Knock Knock お気付きですか?あなたもモンスター



・・・今更あの曲のよさが分かってきた(笑)。


さぁ どんな叫び声をあげようか?


あ,書き出しとは全然違う曲にオチてしまったな・・・。
04:20  |  思考  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

なかなかしんどい・・・ごめんなさい。

この連休はなかなかキツかったですよ。

金曜は阪大坂をビラ2000枚持って上る。

その後夜中までバイト。

パンフをある程度仕上げて。

睡眠時間4時間。

土曜はミクオケの合宿にマキノまで。

一晩泊まって,睡眠時間3時間弱。

日曜は9時から15時まで練習に出て(昼休みが偶然2時間あったのが不幸中の幸いだが),帰ってきて,バイト。
さすがに3連休全部バイト休むとか無理。

久しぶりに7時間寝たけど疲れ取れず。

月曜は1日中水オケの練習+リハ。

演奏会前日はコンマス不在なので,早目にリハを終わらせとこうということで。

動かなければいけないことばかりで,ぶっ倒れるかと思った。



しかし,こんな状況だったとはいえ,この数日間でいろんな人に迷惑かけた気がする・・・。

ミクオケでは同曲のトップはもちろん,広報で外部のtrepakさんに,水オケではKわむらさん,きく,Kたむら,N浦さん辺りにいろいろと負担をかけてしまった・・・。

普段ならさすがにここまでKYなことない(はずな)のに・・・。

やっぱり体調管理には気をつけんとなぁ。周りが見えなくなってしまう。

そしてさすがに風邪の足音を感じる。・・・気をつけよう。



この場をかりて。

本当にすみませんでした。

皆様いろいろありがとうございます。
00:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

水オケ,振ります。

前からちょくちょくこの場所で書いてるのでもうご存知の方もおられるかとは思うのですが。

水オケ,振ります。


9月23日(日)14:00~@兵庫医科大学平成記念会館

弦アンサンブル
ホルスト《セントポール組曲》より《ジグ》
レスピーギ《リュートの為の古風な舞曲とアリア第3組曲》より《イタリアーナ》
井上陽水《少年時代》

管アンサンブル(吹奏楽)
ヘンリー・マンシーニ《Baby Elephant Walk》
チック・コリア《スペイン》

オーケストラ
ジャン・シベリウス《カレリア組曲》
久石譲 映画音楽《天空の城ラピュタ》より
ピーター・イリイチ・チャイコフスキー バレエ音楽《白鳥の湖》より


僕は,吹奏楽とオーケストラを振ります。

入場無料ですので,冷やかしにでも来てください(笑)。


阪大オケを出てからも,指揮をする場所があるのはありがたいことです。

今度こそ最後になるかも知れんけど(^^;


あと1週間,頑張って伝えられることはできるだけ伝えたい。
02:28  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.14 (Fri)

口内炎と戦った数日間。

えぇ~っと。

KFWOの本番が終わってから,高校からの友人達が家に泊まりに来たり何やりでいろいろあったはずなんですが。


とにかくその後は口内炎が痛くてずっと更新する気力がありませんでした。


やっと治ったので,明日は久しぶりに楽器でも吹こう。

うん,吹こう。
04:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.05 (Wed)

学士入学後初の成績発表。

成績出ましたね。

今年前期は,週に12コマ履修+集中講義2コマでした。

今年から評価がS,A,B,Cになったそうですが,点数で言うとどうなんですかね?

ちなみに俺の成績は,S,B,Cがそれぞれ1つずつあった以外は全てAでした。


・・・何が言いたいかというと。


阪大に6年居続けて初の,全取り(笑)。


まぁ通年単位が3コマあるのでそいつらはまだ未定っちゃぁ未定ですが,今のところ落とす予定はなし。


後期もこの調子で頑張れますように・・・。
01:26  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.04 (Tue)

川勝ファミリー。

9月に入ってから初の更新ですが。

1日に姫路に帰り,2日にはKFWOの演奏会,3日に姫路をぶらぶらして帰ってきました。

1日に少し遅刻してパルナソスに着いたら,駐車場がもう,いびつな形をした狭いスペースしか空いてなかったためそこに駐車することに。

素直に頭から突っ込めば楽なんですが,何を思ったかバックで入れようと。

0901Vits.jpg
1回切り返しはしたものの予想以上に上手くいって嬉しくて撮ってしまった。

ポールとサイドミラーの隙間を見て,いつぞやの悪夢がよみがえりましたが,やはり2年間の月日は違います(笑)。

やっぱりVitsは楽やなぁ・・・。

もうちょっと大きい車に乗りたいけど,無理せずこれくらいを買うべきか。

・・・って,買う予定はございませんが。


2日,演奏会当日。

何より,コンチェルトで2人の後輩がソロを吹いたのが印象的な演奏会でした。

どちらも上手かったですが,やっぱり,同じパートで学年も近いフルートの子のソロは,いろいろ思うところがありました。

自分らの学年が最初にフルートを教えたはずがもうすっかり追い越されてしまった感があるけど,不思議と悔しくはないですね。

何より隣で吹いてると楽なのが幸せです。音色が安定している上に,ほとんど想像したとおりの音程で吹いてくれるから。


最後に,

「西吹祭出られますか?」

と訊いてくれたのが嬉しかったです。

お互い忙しいですが,西吹祭のみならず来年も一緒に吹けたら良いなぁ。


例年,あまり練習には参加できないのですが,今年は例年以上にいろいろ他の活動と被り,3回程度しか練習に参加できなかった状況での本番。

ひのまる先輩の話を聴いて(というか,以前からmixiで読ませていただいて),正直この自分の参加率を我ながらどうかと思うんです。

そもそも毎年,「今年で終わりにしようかな」と思い続けてて。


・・・でもこれも例年のことなんですが,演奏会が終わると来年もやろうと思うんです。

参加率のことではご迷惑をおかけしますが・・・その分,演奏なり,楽譜の訂正なり(笑)で恩返しをいたしますので。

勝手ですが,年々,居心地が良くなってるあの場所から去るのは,あまりに勿体無いです。


しかし,フルートの人数が今年がくっと減って,俺もW辺さんもあまり練習行けなくて,一番しんどい思いをしてるんはパートリーダーやろうなぁ・・・。

ここ見てない可能性が高いし,今度どうにかして労ってあげたいけども,具体的な良い方法が思いつかない(苦笑)。


あ,あと,学校での積み下ろし,よりによって両方手伝えずにすみませんでした。

もうちょっと時間を計画的に使えてたら良かったんですが・・・。


あー。謝ってばっかりや。


なんか湿っぽくてすみません。




あー,うん,シメは明るく。今回一番笑った話題を。



・・・シルヴィアの台車が軽トラってどないなん(笑)。

基本的にミッション車であることしか共通点が思いつかん。

0902MT.jpg
しかも荷台,洒落にならんほど汚いし。

・・・何その軍手?(笑)


最初は何となくとっつきづらかったTrbの彼は,今はKFWO男子きってのムードメーカー的存在になっている気がします。



ごほん。


ともあれ皆様。

ご迷惑をおかけすることもまだまだあると思いますが。

これからもよろしくお願いします。
04:13  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
