2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

バンプのライブ。

定演の後,木管OBで呑んだ次の日は,朝から練習でした。

9時半からラスタ。9時半から合奏とか,もしかしたら人生初かも知れへん(笑)。


へとへとになりつつも,夜は京都にバンプのライブを聴きに行ってきました。

以下,セットリストのネタバレを含みます。
19:05  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

阪大オケ第90回定演。

かなり遅くなりましたが,こないだの土曜日は阪大オケの90回定演を聴いてきました。

演奏について,身内びいきかも知れませんが,やっぱり真摯で良いオケだと思います。

個人的には指揮者の先生がいただけませんでしたが・・・それは置いといて。


実は最近悩んでいることがあって。

3月の医オケを終えたら,ピッコロはしばらく封印しようかと思っています。

医オケのみならず,どこのオケに行ってもピッコロってのは目立ってしまうものなのですが,「抑えて」とか「上手く乗って」と言われるのが苦痛でなりません。

阪大オケで吹いていたころにはその辺りができていた自信があるので余計腹立たしいというか。

それは自分の技量低下もあるのでしょうが,やっぱり互いの癖が読めるくらいに一緒に吹かないと「乗る」「支える」の関係なんて作れないと思います。


正規の学生オケ以外でそんな練習を求めるのなんて,どだい無理な話でしょう。

これ以上,ピッコロを吹いている自分を嫌いになりたくないので。

逃げだと言われるのは覚悟の上で,むしろ逃げだというのは自覚もしているのですが,別にプロになるわけでもないし,これくらいの逃げは許されないかな・・・とか。


そんなことを考えながら阪大オケを聴いてると,やっぱりピッコロの乗りやすそうなオケだなぁと思いました。

確かに色気なんてあったもんじゃないにせよ,真面目に,ごく真面目に,楽譜を音にしている感じが好きです。

それが良いと感じるかってのはもちろん人の主観によるんでしょうけど,僕はこのオケの中心で吹いていたことを誇りに思います。


今もなお,僕の誇りでいてくれる後輩たちに感謝しました。

今回で引退する子たちも,きっと同じことを思うんじゃないでしょうか。

本当に,お疲れ様でした。

現役続行の子たちは,これからも阪大オケを楽しんでください。
18:43  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

モラルとモーレス。

ご無沙汰しております。

更新が滞っておりすみません。

学期末はさすがの学生も忙しいということで・・・。


さておき,先ほど以下のような電話をいただきましたので,誰か助けてくださる方を募集中です。


「文学部ってことは哲学とか倫理とか詳しくない?」

と。


残念ながら理系から変わってきたばかりの僕が,文学部の中でも一番ヘヴィーな分野に造詣が深いわけもなく。

「“モラル”と“モーレス”ってどう違うの?もう俺哲学の森で迷子になってるんだけど!」


僕には無理です。

誰か詳しい方,もしくは詳しい方とお知り合いの方,是非紹介してください。


メガネさんくらいしかアテが無いのですが,さすがに関東で社会人をしてはる先輩を巻き込むわけにも・・・と思い。

場合によっては謝礼も出るそうです。

哲学・倫理に詳しいと自負する文学部,法学部(もしくはその周辺)の方,よろしくお願いします。
23:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

楽器吹ける場所が欲しい。

少し楽器を吹く時間を増やさねばと思い,今日は夜に学館に足を運んでみたものの,現役生たちが木管部屋でたくさん練習しているのを見て,学館には入らずに外で楽器出しました。

何とかなるかな~と思ったのが甘かった。

多少の寒さなら息で楽器が温まるはずが,今日はそれが追いつかない。

ホットミルクティーの缶で指を温めてみても,「焼け石に水」の逆。

30分と持たずに帰ってきてしまいました(笑)。


どっか場所ないかなぁ。

えびす氏みたいに朝早くに学館で弾いてるのが一番健康的だし現役生の迷惑にもならなくて良いかなぁと思うのだが・・・起きれない。

やはりこれはカラオケボックスか。

てか,最近ヒトカラデビューしたんだからもう怖いものなんて無いはずなのに(苦笑)。

今度ヒトカラ行く時は楽器をお供にやね。
02:01  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.14 (Mon)

最近オケやる上で,良くないなぁと思うこと。

昔から,合奏の中にいると,

「ここ周りがこうやってくれたら楽やのになぁ。」

とか,

「そうやられると合わせづらいなぁ。」

とかよく思ってました。


阪大オケで現役の頃はそう思ったらあまり気兼ねなく言えたんですが,最近あまり口に出せません。


それは,

「お前が練習不足の癖に他人に言えた立場じゃないだろう。」

という自覚のせいか,

「人のせいにするな」

と思われたくないからか。


・・・両方ですね。


オケにとっては,もっと互いに「あーしてくれ,こーしてくれ」と言える関係が一番良いとは思うんですけどね・・・。

率先して動けるだけの自信が今の俺にはない・・・と。


ていうか何度も言ってますがリアルに腕落ちた。

もうちょっと普段から吹かないとなぁ。何で最近こんな吹けてないんやろ・・・。

でも,「昔はできたのに」ばっかり言ってると,だんだん嘘くさくなってきてしまいますよね。

そもそも言っても仕方ないし。

現実は真摯に受け止めているつもりですが,耳だけは衰えないから余計に辛い。


こないだ,福島さんの「冥」を久しぶりに吹いてみて,自分が昔これを吹いたことが脅威に感じられた。

・・・情けないなぁ。
23:58  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.14 (Mon)

空腹と戦った一日。

昨日,財布を忘れて外出しました・・・。

家を出たのは大体11時半で,30分後くらいには気付いたんですが,あまりにスケジュールがタイトだったために取りに帰る暇はありませんでした。

さらに悪いことには,朝ご飯を食べてなかったのです。

なので,一日中空腹と戦うことになりました・・・。


幸運にも,鞄の中にはチョコレート(白いダース)が,そしてケータイにはEdyで少しばかりのお金も入ってたのですが・・・,

一体いくら入ってたと思います?



その額,なんと174円!!(笑)

食べ物を買うべきか,飲み物を買うべきか本気で悩みました。


・・・その時,とある事実が頭をよぎったのです。

「人間は食べ物無しでもしばらくは生きていられるが,水無しでは3日と生きていられない。」

すぐに340mlのミルクティーを買いました。これが大体16時くらいのこと。

充分な時間があればICカード(PiTaPa)が使える店を探したのになぁ・・・。


結局そのあとすぐに,所属してるオーケストラの練習に行きました。

それが終わったのは21時。

その頃には既に僕の空腹感はマヒしてました。

そして22時,ついに家に帰り着きました。

晩御飯の何と嬉しかったことか。

あまりに急いで食べたのでカップラーメンの汁で舌を火傷しました。



もうここまでくると,最近食べすぎだという神の戒めとしか思えません(自分の不注意は棚に上げる)。
01:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.11 (Fri)

ラルクのライブ@大阪城ホール。

9日に行ってきました。ラルクのライブ@大阪城ホール。

もうちょっとKISSを聴き込んどけば良かったかなと若干後悔しました(^^;

でも,好きな曲は非常に楽しめたので良かったです。

全コーラスはやらなかったけど,年齢的な問題か,Driver's Highが一番テンション上がりました(笑)。


一番何が残念だったかって,音量が少々大きすぎて歌詞が聞き取れなかったこと。

誰かさんは週末にも参戦するみたいやから,そん時にはバランスが直っていたか訊くことにします。


時事的な関りもあって「瞳の住人」やってくれないかなぁと思ってましたが,残念。

「接吻」も残念でしたが。


来年くらいにリベンジするか。
02:02  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

2007年から2008年の年末年始。

遅ればせながら,皆様明けましておめでとうございます。

大晦日は去年と同じように滋久の大掃除で,今年はカラオケに行くようなメンツでもなく,年越しは残っていた5人で店の中でした(笑)。

そして,解散後Ryu's Barで2008年最初の一杯としてBooker'sを呑み,下宿に帰って荷物を作り,一睡もせず実家へと(^^;

本来なら初日の出のはずの時間に居たのは板宿付近(つまり地下)なのですが,雲が多かったおかげで,初めて雲の合間から日が差した瞬間は東垂水辺りで見ることができました。

残念ながら写真は上手に撮れませんでしたが・・・。東垂水が特急の止まる駅なら降りていた自信があります(笑)。

家族でおせちと雑煮を食べ,夕方まで寝て,TSUTAYAで階段で足を滑らせて,家で親父と兄弟3人で麻雀をして,かなり盛り沢山の元日は終わりました。


2日は朝から家族で垂水のポルトバザールまで。もう,なんかここ3,4年の恒例。

12月に高~いブーツを買ってしまったので,もう無駄遣いはしまいと予算は10000円以内。でもだいぶ良いものが買えました。さすがアウトレット。

夜は姫路で高校の吹奏楽部男子で呑み。一人連絡がつかんかったんだが大丈夫なんだろうか・・・。

友人がウィスキーをボトルで頼み,俺も一時間程度の間に200mlくらい呑み,やばいことになる。そら俺にとってはいつもは一晩かけて呑む量やっちゅーねん(笑)。

ふらふらになりながらボーリング。スコア覚えてへん・・・。

いつも通り終電。帰りの乗り継ぎの暇に誰かさんにめっちゃ迷惑な電話をした覚えが。


3日は昼過ぎまで寝てしまい,その後家族で初詣。

少しでも親孝行にと,夕食で鶏の酒蒸しを作ったんですが,普段作っていた量と違いすぎるので上手く感覚がつかめず,最終的な味の調整は母親の世話になってしまいました(苦笑)。

次に帰るときはもうちょっと腕を上げときます・・・。


4日は小学校の頃の友達と少人数で集まりました。

姫路の夜は早いですね・・・。大阪で2時まで呑むのに慣れてたら・・10時や11時に店を追い出されると何か悲しいです。

最後は網干のマクドでさきと(さき“の”?)猥談(淫猥な相談の略)。

その後の報告をお待ちしております。>さき


5日に大阪に帰ってきて,そのままバイト。

今日は明日のゼミ発表の準備。


今からレジュメの続きを詰めます。


駄文をここまで読んでくださった心優しい皆様,今年もよろしくお願いします。
00:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
