2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.24 (Sun)

こんなにビビってるのも久しぶりだな。

帰ってからうたたねしてしまったらこんな時間です。

体調管理すらできてないってか。


ピッコロ,調整に出した直後は良いバランスだったはずが,今日のTUTTIではボロボロでした。


明日,どうなることやら。


ガラにも無くビビってますが,なんとかせねばならないんですよね。


これまでの経験を裏切らないように頑張ります。


すがるようにニコレを聴いているんですが,早くシャワー浴びて寝よう。
02:44  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.23 (Sat)

待兼オケの宣伝。

僕は初見が得意です。

音程もそんなに悪くはないと思います。

音色だって個性的ではないでしょうか。

あ,暗譜は苦手です。

でももっと苦手なものがあります。


「製本」です。


今回も前夜製本かな・・・皆様申し訳ありません。



はい,明後日(日付的にはもう明日か),演奏会に出ます。

2月24日(日)14:00~@いずみホール
待兼交響楽団第20回記念定期演奏会
モーツァルト/交響曲第36番ハ長調《リンツ》
マーラー/交響曲第9番ニ長調

ピッコロ担当です。僕が小節を数えてるのを見に来て下さい。

もとい,僕のソロを聴きに来て下さい。

違うな,オケを聴きに来て下さい。


結構いろんなオケとバッティングしてるみたいですが(Nじまさんとか・苦笑),いずみホールでのマーラー初演に立ち会いたい方は是非どうぞ(笑)。

興味のある方は連絡くださいね。

月曜にピッコロ調整に出して,元気一杯です。
03:36  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

忙しい二日間だった・・・。

17日の日曜日は誕生日でした。

ゆっくりしている暇もなく,24になったとは言え自分の幼さ,未熟さを再認識するような日でした。


変わってしまったもの,新しく手に入れたもの,いろいろなものを考える一日でしたが,

そんな一日の終わりにいくえとこもりがバイト先に来てくれました。

んで,こんなものを頂きました。
TS3A0258.jpg
変わらないものはやっぱり嬉しいですと綺麗にまとめたいところですが,悪ふざけは悪化しているようです。

・・・いやいや,マジありがとう(笑)。

バレンタインだか誕生日だか分かりませんが,金に余裕ができたらまたご馳走くらいいたします。こもりの誕生日・・・いや,ホワイトデーまで待っても金の工面が間に合うかどうかは非常に謎ですが。



何に金がかかっているかというと,演奏会費と就活です。

今日は東京に行ってきました。

決めたのがギリギリだったので東京組には連絡しませんでしたが,今日の提出書類が通ったら,3月の10日辺りに試験を受けにいきますので,その時に是非お相手をよろしくお願いしますm(_ _)m

もうちょっと体力があれば夜行バスとかで節約すんねんけどなぁ。

最近風邪ひきかけの状態が続いているので,さすがに今日は新幹線で往復してしまった。


せっかく関東に行ったということで,帰りに九段下の斑鳩に寄ってきました。

dancyu2月号のラーメン特集で取り上げられていたので。

個人的にはかなりヒットなラーメンでした。

あ,あと,マニアックと言われるかも知れませんが,九段の雰囲気が気に入りました。

関東勤務になったら住んでみたいかも・・・。


そういえば先週は心斎橋での説明会の帰りに神座に寄ったなぁ。

木曜には福島(あ,もちろん大阪のね・・・)に行くので,今のうちにラーメン屋を調べとくか(笑)。
02:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.14 (Thu)

就活,そろそろ本格化。

そろそろ就活が本格化してます。

先々週に,早速第2希望の企業に落とされたり,第1希望の説明会に名古屋まで行ったりしました。

TS3A0251.jpg


そして今日も今日とて心斎橋まで行ってまいりました。


選考に直接関係なさそうなので良かったけど,グループワークのグループが酷くて焦った。

司会者とかリーダーとかはリスクが高いというけど,下手な奴に無理心中されるよか自分でもぎ取った方が良かったかなと思っています。


ともあれ,最後に「あぁ,第1希望は個人面接重視で良かった。」と言えるようにしたいです。


これでも就活生の中では暇な方やねんよなぁ。

やっぱり皆やってるみたいに数十社エントリーとかすべきなんやろか。

本当に興味を持ったところにしか赴いてないので,エントリーですらまだ10社以下・・・。


ま,昔から俺は目標を少なくして集中するタイプなので,このままで良いか。

労力の分散は避けよう。
01:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.09 (Sat)

カラオケバトン。

大昔にもいっぺんやったけど,それとは違うのが回ってきたので消化。


1.一番最後にカラオケに行ったのはいつですか?

昨日。


2.初めてカラオケに行ったのはいつですか?

初めてまともに歌ったのは高1だった気がする。意外と遅い。


3.あなたの十八番は?

SHAZNAの「Melty Love」が,友人のごくごく一部からですが,非常に高い評価を得ています。


4.最高何時間歌ったことがありますか?

2人で9時間くらいかな・・・。


5.今日はカラオケ無料開放デーです。何時間歌いますか?

無論,死ぬまで。

・・・てのはさすがに無理やけど,睡魔に負けるまでは歌う気がする。


6.愛する人に捧げるとしたら何の曲を歌いますか?

基本的にしたたかなので相手の趣味に合わせます。
そしてそれには関係ないけど,昔はGLAYの「HOWEVER」は好きな女の子以外の女の子には聴かせなかった時期がありました。我ながら若かった。
最近は強いて言うならGacktの「12月のLove Song」かなぁ(笑)。


7.よく歌うアーティストは?

最近はバンプが一番多いかな。はい,ステレオタイプー。
でも,守備範囲が広いのでよく驚かれます。
バンプとミスチルは9割5分歌える自信あり。


8.初めて歌う曲、誰と一緒の時に入れますか?

ふじーさん,みうみう,いくえ,こもり辺りと一緒の時が多かった。
最近はヒトカラに慣れてきたので,一人のとき(ば苦笑)。


9.人が歌ってる時ってどうしてる?

次に自分が入れる曲を吟味。←KYやな・・・。


10.歌はどこで、どんな風に練習しますか?

特に練習はしないけど,フルート吹くときとほぼ同じこと考えながら歌ってる(笑)。


11.変装しながら歌わなければいけません。

音楽で勝負したいので,正直イヤです。←KY発言2号。


12.アニソン祭が始まってしまった。あなたはどうする?

意外にアニソンの引き出しがありません。(増やさなとは思ってるねんけど・・・)
るろ剣辺りに使われてたロックを回して逃げる。


13.あなたの歌唱力は100点満点中何点?

JOYのうたスキ全国採点によると,最高点は97.342点(バンプの「涙のふるさと」)。


14.マイミクさんの中でカラオケがうまいのは?

YUM。最近ご無沙汰ですが,また林檎さんとヤイコ聴きたいです。

あと,マイミクじゃないけどここ見てる可能性があるので書いとくと,Nつか。
基本的にオケの連中は皆上手いけど,こいつは・・・。
打楽器で合ってると思うけど,管楽器のNつかも見てみたかった。


15.この人とは行きたくない!って人は?

別におらんかな。
ただ昔,Hとのさん(この人もマジ上手い)が言ってたけど,「カラオケは自分とプラマイ2くらいのレベルの奴と行くのが一番楽しい」と。これには同意。
レベルの基準が何かは分からんけど(笑)。


16.今お勧めの曲は?

abingdon boys schoolの「HOWLING」にハマってます。


17.まわすひと

あ,ここに放っとくんで,誰か欲しい人居たらもらってください。
01:34  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.09 (Sat)

こーだくみさんの発言問題についての提言。

まぁ最初に明記しておきますと。

こーだくみさんはどちらかと言うと好きなので,最初ッから擁護派の視点を自分が持っていることは自覚しております。

そのうえで提言なのですが。


最近ネットでぐだぐだに騒がれている彼女の発言問題。

まぁ確かに頭の悪い発言だとは思いますよ。


でもそれを取り沙汰してぎゃーぎゃー騒ぎ立てる方もどうかと思うわけです。

(こうやってそれに対しての記事を書いている時点で自分もその一部かも知れませんが。)


まず,個人的だとか身内のレベルでこーだくみさんを批難することは全く構わないと思いますよ。

文句言われるのも芸能人の仕事のうちですから。

さらに,ネットで批難するに当たっても,まともなロジックに従って批難するのであれば僕はそれを否定しません。


ただ,誹謗・中傷にしか見えない意見が多すぎるもんで,若干見てて悲しいなと。

まぁ現代のネット世界に期待しすぎなのかも知れませんけどね。

匿名性の作り上げた醜い世界だと思えてしまえば良いのですが,ディスプレーの前に座っている「人間」がいると考えると,やはり諦め切れません。


まず批難派にはっきりしていただきたいのは,あなたが何を問題として批難するのかということです。

①羊水発言で直接傷つき、又は不快な想いをしたから、彼女の発言を批難したい。

②彼女の無知さを批難したい。

この二つが最も批難の対象になりやすいものかなと思うのですが,何故わざわざ批難の理由を僕が貧困な発想力を使って想像しないといけないかというと,「何となく」もしくは「理由を明記せずに」批難している人が多いからです。

批難することになった原点を明記しないと「③直接傷ついたわけでもないけど、何となく面白そうだから周りに便乗して批難したい。」なのではないかと思われても文句は言えないように思います。もちろん,本当にそうなら論外としか言いようがありませんが・・・。


そして,じゃあまず①の立場の人に対して。

先述のように,あなたがまともなロジックの元で冷静にそれを論じているのなら,それは一つの「意見」として多くの人に受け入れられるでしょう。

しかし,そこで冷静さを欠いて,「彼女の人間性を包括的に否定すること」に走ってしまったら,それは「こーだくみは腐っている」というのと一緒です。

そこまでいくと,世の中に多くいるであろう彼女の罪無きファンたちに不快な想いを抱かせ,傷つけることは明らかです。

それって,やっていることは自分が批難している相手と同じじゃないですか?


そこで,「芸能人は多くの人間に影響を与えられるのだから,一般人の発言と一緒にされては困る。」という反論がくるかも知れませんが,ネットという不特定多数の人が閲覧できる状況にあなたが意見を上げた時点で,あなたの発言は少なくとも「私的」なものの域を出ると思います。

芸能人がラジオで発言するのと同じくらい,いや下手すればそれ以上の人がその意見を閲覧できる状況に居るわけですから。


一方,②で批難されると,今回の場合少々仕方ないとは実際思いますけどね。

しかし意外と殆どの人がそこには触れていないという現実。



また,中にはあの謝罪会見を見てさらに批難している意見も見受けられますが・・・。

確かに謝罪の仕方が足りないと思うならそう主張するのは自由だと思いますよ。

ただ,自分が何か失敗をして誰かに謝る際,もし「謝り方がおかしい」と言われたら,あなたはその言葉を真摯に受け止められるか・・・ということ。

僕は(確かに「謝られてもそう簡単に許されないこと」がこの世の中にたくさんあることは分かっていますが)自分が完璧な人間ではないので,もっと人の失敗に寛容になれれば良いのに・・・と思います。


確かに,今回の発言で彼女が多くの人を傷つけたのは事実ですが,彼女がこれまでの活動で多くの人に勇気や感動を与えているのもまた事実だということを鑑みて,もっと寛容になって欲しいと思います。


ていうか,彼女のことに限らず,多くのことはちゃんと冷静に批難して欲しいと思います。←結局これが一番言いたかった。


あ,最後に個人的な意見を「公的」な場で明言しておきます。

あの問題になったラジオ番組って,「生放送」ではなく「録音」だそうですよ(ていうか,あの枠で生だったらむしろ脅威ですな)。

発言した人だけが問題となって,検閲をパスさせたスタッフ裏に隠れたまま謝罪をしないという状況が僕はどうかと思います。

もしかして,「出演者の発言に対する責任の一切は取りません」みたいな契約があるのだろうか?

それでも,番組制作って,出演者・制作者全員が責任を持って当たるべき仕事なのでは・・・。


以上,ネット生活9年目にしてマスコミ志望の一意見でした。
00:59  |  思考  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.02 (Sat)

麻雀牌導入。

嫌なことがあった次の日は,ささやかながら良いことがあったりするもので。


今日,マスターが麻雀牌を買ってきてました(笑)。

バイト12時半まで残ってたんですが,最後のお客様がラストオーダー前に帰られて,そこから片付けて皆で麻雀してました。


前述の通り今日は割とツイてました。2位でしたが,50500点。手持ち+20500点ですね。

何故か「一発ツモ」がたくさん出る日で,半荘しかしてないのに,計4回ありました。うち2回が僕ってのがラッキーです。

七対子・立直・一発・ツモに裏ドラが2枚乗ったときは「これで終わりちゃうか」と思いましたが,意外とツキは続きました。

まぁ,人と打つのが珍しいので,ビギナーズラックの一種ですね。今後大敗しないように気をつけねば。

TS3A0244.jpg
麻雀の様子。
手前が僕で対面がマスター。
この場は,二人とも流し満貫まで後一歩届きませんでした(笑)。
でも僕はこの状況で手牌を一向聴まで持っていってたということを褒めてもらいたい。
・・・いや,でもそれは実力関係ねぇか。


そういえばさらに。

帰り道に寄ったローソンで,今日からスピードくじキャンペーンをまたやってて,ボルヴィック500mlが当たりました。


明日はまた不運になりませんように・・・。
04:55  |  滋久  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
