2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.28 (Mon)

全力疾走。

今こんなタイトルで書くと就活のことみたいですが,音楽の話。

先週の忙しさはこれを楽しみに乗り切った・・・っていう土曜のユースの後,特に楽しみにしていたフルート四重奏をやったのです。

ヴィオラもチェロも,かつて佐用町の合宿にまで来てくれた阪大オケ時代からの知己。

そんな中にヴァイオリンには高校生の女の子を巻き込んで,モーツァルトのハ長調をやったのですが。


・・・この子が上手いんですよ。


これまで俺は,「皆で綺麗に隊列を組んで進みましょうね」的なアンサンブルが自分のアンサンブルだと思ってたけど,昨日のアンサンブルは「それぞれが全力疾走をした結果,ギリギリ横一列に並んでる」的なアンサンブルでした。

いや,横一列なんておこがましいか。リアルに俺はついていく側だったかも(笑)。


めっちゃ面白かった。


ははは,負けてらんねーな。


合わせながら笑えるアンサンブルなんて久しぶりだ。モチベーション上がりました。
03:09  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.26 (Sat)

BGMはスガシカオ「黄金の月」。

説明会だらけの1週間が終わりました。

月曜に1つ,火曜に1つ,水曜に東京で2つ,木曜に2つ(うち1つは選考),金曜に2つ(うち1つは選考を伴う)・・・という量でした。

NHKに落ちてから,とにかく多くの企業を知ろうと思い説明会に予約しまくりましたが,やはりこれだけ多いと惹かれる会社も見つかるもので。



またそろそろ,ちらほら通ったや落ちたやありますが,本当に企業によって重要視しているところって違うんだなぁと思います。


正直言うと推敲している暇が無くてボロボロの内容で履歴書を提出したのに,適性検査の成績で面接のお誘いをくれたとこ。

逆に履歴書は丁寧に書いたのに,Web試験であっさり落とされたとこ。(SPI失敗したのは初なので少々ショックです。)

出来の悪かったグループディスカッションでも,良いところを見出してすくい上げてくれたとこ。

石橋~心斎橋の往復交通費を持ってくれたとこ。

専門試験に不適切と思われる問題があったとこ(笑)。


いろいろありますが,今3つくらい「良いな」と思える企業が見つかってます。

まだもう少し手を広げるつもりなので,さらに良い企業に出会えるかも知れないし。


問題はやはり相手から好きになってもらえるかであるが。



少々話は変わるが,結果通知で「担当した面接官があなたのことを高く評価しております」みたいな言い回しが使ってあって,素直に嬉しかった。

人事の人の日本語の使い方って本当に気になる。

何だかんだで間違った日本語が多く出てくることもあるし。

綺麗な言い回し,人の心に真っ直ぐ入ってくる言い回しを使える人事が担当してくださる企業は,それだけでかなりの好印象だなぁと思う。

自分ももっと綺麗な日本語が使えるようになりたい。

中身にしっかりしたロジックはもちろん必要だけど,何より,誤魔化すためではなく適切に伝えるためのレトリークが欲しい。
04:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.25 (Fri)

Giovanni Allevi

以前NU茶屋町のタワレコ,クラシックコーナーで流れてて,しばらく悩んで買ってしまったCDがあるんですが。

それからしばらくした後,渋谷のタワレコでは割と大きなコーナーができてて,NUでもクラシックコーナーから飛び出して洋楽の一角に置いてあったりしてるのでもうご存知の方も多いかも知れませんが,

Giovanni Allevi "JOY"


なんなんだろう。これ。

MySpaceにおける彼のオフィシャルページ(試聴可能)では, Classical / Pop / Other と表記してあるけど,最後のOtherが象徴するようにカテゴライズなんて意味を持たないのかも知れない。


上のリンクに張ったHMVでは「イージーリスニング」ってカテゴライズされてる。

確かにそういう聴き方ができないわけではないが,じっくり聴くとそうすることが勿体無いくらいに面白い曲ばかりだと思う。


プロであろうとアマであろうと,「その人にしかできない音楽」ってのを確立させているかどうかって1つのステータスだと思うけど,何もそれは作曲に限ったことじゃない。

演奏の和声感であったりとか,独特のリズムの感じ方であったりとか。

歌詞のある音楽では歌詞の発音にも関ってくるかも知れない。


ただ,やっぱり自作自演でそれをやっちゃう人って羨ましいと思う。

久しぶりに作曲したくなってくるわー。

ま,俺ができるのは"compose"なんて動詞を使うには稚拙すぎる範囲だけですがね。


さーて。エントリーシートの続きでも書くか。いわばこれも1つの作品だ。
02:40  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

こうもりのDVD。

TS3A0294.jpg


買いました。
カルロス・クライバー/バイエルン国立管弦楽団

ユースでやることになる前からずっと迷ってたのですが,このタイミングで廉価版が出るとのことで飛びつきました。

アマゾンでさらに大きな割引があったのでたった2200円弱。


東京から帰ってきてだいぶ疲れてるけどちょっとだけ見てみた。

映像と音声のタイミングが悪いけど演奏はやはり磐石っぽい。

ニューイヤーでウィーン・フィルとのコンビで聞かせてくれた序曲とはワルツのリズムの取り方が若干違うのは仕方ないとしても。(まぁウィーン・フィルは本家本元ですからね。)


部屋もちょっとずつ片付いてるので,うちで鑑賞会でもしましょうか。希望者はメールでもください。

でも,個人的に買っても損は無いと思いますよ~。

欲しいという方のために一応リンク(アマゾン)
01:14  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

経済に対する無知。

東証マザーズと大証ヘラクレスではヘラクレスの方が少々査定条件がキツイと伺ったのですが,ハナっから逆だと決めてかかってました・・・。


調べなおしてみると証券については分かってない部分が次々と。

NHKのテスト対策で勉強したつもりだったが,やはりどうも経済は弱い。


これからの就活でボロが出ないように,もう少し勉強しとこう・・・。
05:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.21 (Mon)

アランフェス協奏曲。

・・・を,今度吹くのですが。



めっちゃええ曲なんやけど,ムズい!

普段「落ちる」なんて集中力を欠いた時にしか起こりえませんが,


この曲は本気でやってもしばしば落ちる・・・(苦笑)。


まぁもうちょっと曲の研究をしないとなぁ。

気がつけば本番まで3ヶ月を切ったではないか。

最近ホンマ楽器吹けてないからなぁ・・・。



ちなみに,ロドリーゴは田園協奏曲という名のフルート協奏曲も書いています。

最近の練習不足とか関係無しに,そもそもあんな曲吹ける気がしねぇ・・・的な曲ですが(笑)。

なんだかんだで現近代の作曲家なんですよね。



さ,来週は月曜から金曜まで説明会が詰まってます。

土曜のユースを楽しみに頑張ろう。
01:37  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.19 (Sat)

死ぬまでに使いきる運の数。

せめて自分で出し入れをさせて。


・・・という歌詞が誰かの革命で掲げられてましたが。


まぁ俺の場合は後で足りなくて困るだろうから,運を天に任せるほうが自分のためになるとも分かってるのだが。

それにしてももうちょっと運のコントロールができたら良いなぁと思うのです。



まず,木曜は厄日でした。

FAXの前で30分くらい無駄にしたとか。
行こうと思ってた店が閉まってたとか。
次の日の呑みに誘われてめっちゃ行きたかったけど既にバイトが入ってたとか。
JOYSOUNDの部屋が空いてなかったりとか。
麻雀で負けたとか。

金曜もいろいろ引き継いでて。

案の定エントリーシートで落ちてたりとか。
どこぞの学食の中華丼があまり美味しくないのを忘れてたとか。

・・・まぁそれは自分のせいか。

とりあえず何かパッっとしなくて,まぁでもそれは就活の肝心な時に運が戻ってくるってことだろう・・・と思ってたのですが。

昨日のバイト後。

ドラ4+裏ドラ3なんて乗らんくてええからー!!
そんなとこで運使いたくありませんからー!!

倍万。あと1つ役があれば三倍万だった。

・・・で,親。すみませんマスター・・・24000点で・・・。

・・・それまでボロ負けだったオーラスで,ごぼう抜きトップ。


話はまだ終わらないのです。

滋久麻雀ではトップの人は皆に飲み物を奢ると言う和気あいあいとしたルールがあるのですが。

店の隣にある自販機でコーヒーを買っていました。

他の人の分を買い,自分の分を買おうか悩んでたところ・・・。




333・・・・・3!

数字が揃いました。何と人生で多分初めて。自販機で当たりました。


・・・終わった。木曜から溜まっていた運は使い果たしたな。

ていうか,それ以上に無駄遣いしたかも知れん・・・。



神様は残酷です。



まぁ,昨日「俺帰り道で事故って死ぬかも知れへん。」

と思ったにも関らず,今日も今からバイトに行けるのは幸せです。


今週はいろいろ精神的な余裕とかをチャージするつもりだったのに,結局あまり上手いこといってない。

来週から本格開始する就活俺的第2クールで運をばら撒けますように・・・。
17:12  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.19 (Sat)

ACIDMANのLIFE。

バイト代が入ったので,以前から欲しかったものを含めCDを久しぶりに大量購入したのですが。

羅列して軽くコメントしますが,多くの方は読んでも仕方ないかも知れません(苦笑)。

Classic

グレン・グールド(Pf)/ヘルベルト・フォン・カラヤン/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番ハ短調
シベリウス:交響曲第5番変ホ長調

クラシック界では,こんなん売れんはずがないやろ的なCD。
発売前から騒がれてましたが,タワレコNU茶屋町店にも膨大な量が置いてありました。
ベートーヴェンのピアノ協奏曲の中でも一番好きな3番。(誰だよ,モーツァルトの24番に影響を受けて書いた失敗作だとか言った奴。いや,そらモーツァルトの24番は超名曲だけども。)
グールドがどう弾くのでしょうか・・・。まだ若い頃の演奏ですが。(そりゃそうか・・・ライブだから。)
それに,カラヤンの得意としたシベリウス。
勇気が出ずまだ清聴してません(笑)。

カルロス・クライバー/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」ハ短調,交響曲第7番イ長調

世紀の名盤。
借りて聴いたことはあるけど,SALEで890円で売ってたから飛びつきました。
まだ残ってるのかなぁ。890円でこのCD買って後悔するような奴は居ないと思いますよ。


Rock

THE MORNING LIGHT/The Power Of Love EP
生ギターの音が気に入って購入。全然違う気もするけど,何故か(今のではなく)いつぞやのスピッツを思い出した。


J-Rock

raison d'etre/自滅回路
初めて知ったけど,こんなバンドが居たんやね・・・。
北海道出身。
俺らの世代で言うとGLAYが居るけど,最近ではRADWIMPSも注目されてるし,tacicaとかポスト・バンプみたいな扱いを受けてますしね(俺は思わんけど)。
とにかく北海道出身のロックバンドは強いなぁ。他にも気になるのがちらほら。
この人らは一番暗かった時代のミスチルに影響を受けてるんだろうか・・・みたいな感じ。

ACIDMAN/LIFE
そんでこれ。タワレコに寄ったのはこれが目的でした。
ACIDMAN,名前は以前から知ってたけど,ハマったのはつい最近で。
このアルバムの先行シングル「式日」から。何を今更って感じですが。
「赤燈」くらいから素直にハマってれば良かったのに(笑)。
ポップに「RADはACIDMANリスペクト」って書いてあって,半分意外・半分納得みたいな感じだった。
好きなアーティストってなんしかどっかで繋がってるもんですね。
このアルバム,マジで良い。アルバムにこんなにハマったのはSyrup16g以来。・・・って意外と最近か・・・。

Take me to the world's end tonight.
夢に染まれ
16:01  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.16 (Wed)

数学科の同期及びオーケストラの連中に朗報(?)。

あのキャラクターに名前がついたらしい。

「せんとくん」か・・・。


爆笑したのは俺だけではないはず。
02:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

レコーダーが欲しいなぁ。

そう思って,最近いろいろ調べてみているのですが,

ZoomのH4ってのが気になってます。

金があればRolandのR-09HRに手を出してみたいのですが,まぁ入門機だし,コストパフォーマンス的には圧倒的にZoomかなと。


しかしこれを買うとなると,パソコンでG単位のデータを扱わなければいけないわけで,今2,3Gしか空きの無いうちのパソコンにそれを要求するのは無理。


・・・ってことはパソコンのスペックを上げることも考えなければいけないわけで。

あの筐体を開けるならこの際メモリの増設もしたいし,DVDもつけたいわけで。

G単位のデータをSDカードでやりとりするなら,もうパソコンにSDカードスロットもつけてしまいたいわけで。

“250GのHD+メモリ(1G×2)+DVD-RW+SDカードスロット”

う~ん,2万円で納まるか・・・無理か・・・。

レコーダーも買うとなると全体で4万5千円ほどかかるわけか。


あー・・・就活終わるまで無理かなぁ・・・。


ところで,H4についての情報を収集している時に,こんなシュールな動画を見つけた。

しかし,もし購入したら似たようなことやりそうだ。
02:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.12 (Sat)

Another day comes.

題名はまたまたpay money to my painの曲より。

「Another day comes」はMySpaceではビデオクリップで公開されてます。

まずは画面右側のオーディオを止めて,ちょっと下にスクロールして画面左側“サウンドタイプ”の欄に貼り付けられてますので,是非再生してみてください。

スクリーモが苦手な方にはオススメしませんが(笑)。

メタル寄りのハードコアバンドなんですが,日本のバンドにも関らず,リズム感とかは本場のそれに近く,めちゃくちゃレベル高いバンドです。


この曲の最後の方で,

The music takes me breaks me as another day comes
The music brings me brand new days

っていう歌詞が出てくるところ。そこでいつも鳥肌が立つ。



そうそう,何が言いたかったかというと。

ここまで連絡がこないということは,第一志望だったNHKはきっと落ちました。

今後の身の振り方について,就活を全部切り上げて教採受けようかとかいろいろ考えてたのですが。

やっぱり音を扱う仕事を求めてまだまだ就活続けようと思います。

またエントリーシートを書くことからやり直しですが,これまで色んなとこで勉強したことは絶対無駄にはならないだろうので,ゼロからの再出発ではないと信じています。


Take me, the music!
03:55  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

大阪センチュリー交響楽団存続のために。

今現在結局第一志望からの電話連絡は来ておらず正直気が気でないのですが,どうしても書かなければいけないことがあります。


大阪府,橋本知事の推し進める改革プロジェクトが,大阪センチュリー交響楽団を運営している財団法人への補助金を撤廃する方針をまとめたそうです。

元々は西洋のものであるクラシック音楽はこういうときいつでも真っ先に削減の対象となるのですが,本当に悲しいことです。

ただでさえ東京に比べ劣っている関西の音楽文化です。

在阪のオーケストラの中でも最もオーソドックスで安定感のある演奏を聞かせてくれるオケを廃止に追いやるなんて,大きな損失であることは間違いないでしょう。


センチュリー・ユースでお世話になっている身としてこの状況は看過できません。

既に有識者を中心として「大阪府文化振興財団(大阪センチュリー交響楽団)を応援する会」が立ち上がり,署名活動を始めています。

なかなか急を要することでして,阪大オケの現役にも既にお願いをしているのですが,OBでここをご覧の方々,ひいては一般でここをご覧になっている方々にもご協力をお願いいたしたく存じます。

上記の「応援する会」のページ,
http://osaka-century.sakura.ne.jp/
から,署名用の用紙がダウンロードできます。

締め切りは17日と,相当切羽詰っている状況ですが,皆様の温かいご協力をお願いいたします。


関西でオーケストラに携わっていたら,センチュリーの演奏に感銘を受けたことが少なからずあるはずです。

私たちの文化を守りましょう。

重ね重ね,ご協力をお願い申し上げます。
04:17  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

あと12時間強で・・・。

1次の合格者への電話連絡が始まるそうです。

今は多くを語るのはやめておきます。


新学期が始まって,そろそろ学問のことも真剣に考え直さないとなぁ。


最近は,ただ自分という人間を磨くのに必死です。

筆記試験のために,いつも以上に社会に対するアンテナを強くしてたのは必要に駆られてかもしれないけど。

聴く音楽の幅をもっと増やそう。呑むウィスキーの種類ももっと増やそう。

もっと多くのことを見たい。



そんな努力をよそに,最近自分の感情は本当に嫌い。


汚い部分は以前ならもっと抑えられてたはずなのに。

最近はそれがちょっと,はみ出しているのが分かる。


I don't wanna be like you
I don't wanna be like you
I don't wanna be like you

Who I used to be


pay money to my painの「Home」でも聴きながら落ち着くことにします。
01:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

センチュリーユース用のSNS。

今日,皆の前でBlogの存在を暴露されたフルート吹きです,こんばんは(笑)。


調べてみたらどうやらこういうサービスもあるみたいですね。

自分たち専用のSNSを作るという。

どうやらauのサービスでも同じようなのがあるらしい。

今日mixiのニュースに載ってました。何とタイムリーな(^^;


こういうのを上手く使えると,交流もさらに深まるかも。


ま,明日人生を左右する試験があるので,それが終わったら真剣に調べてみましょうかね。


あー,ホンマ今日はテンションがおかしい。

色んな人にご迷惑をおかけしている気がします。本当にすみません。


次のユースの練習には,第一志望の内定を土産に持っていきたいです。
21:32  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.04 (Fri)

東京就活の旅から帰ってきました。

最終日の午前中にあった面接は,就活始まって以来のボロボロ加減でした。

1次面接のグループワークが会心の出来だっただけに少々悲しいです。

いくら良いエントリーシートを書いて,いくら1次で良い結果が出ても,2次でコケたらそこで終わりってのがやっぱり社会人になるってことなのかなぁと思います。

どこかで失敗しても別の良いところを見てくれる・・・これは守られてきた学生の考え方。

まぁまだ結果は出てないんですけど(苦笑)。


とりあえず,31日にみうみうと,2日にF川くんと呑めたのが良かった。

結局そこか,と思われるかも知れないけど,就活以前にやっぱりいろんな考えを聴くのが人間として重要だと思うし。


眠たいけど寝れない。

テスト前の悪い癖が出てます。

眠たくなるとパフォーマンスは落ちるけど,起きてると何だか安心するんです。勉強してる気分になるから。


最近マジで病んでるなぁ。

自分がどれだけみうみうとふっさんに依存してたかが分かった。

失ってから気付く・・・って,恋人じゃないんやからなぁ(笑)。


筆記終わったらとりあえずRyu'sで一人酒しよう。
04:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

こちらからの想いは大きくなるばかり。

面接終わって,ぶらぶらして,今は新宿のネットカフェにいます。

面接終わった時には,「これだけ喋れたら落ちても悔いはない」と思えましたが,やっぱり後になってくると思い出してだんだん不安になってくるもんですね・・・。

とりあえずは週末の筆記を頑張ります。

今夜は熟睡できますように。
17:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

ただいま渋谷の…。

第一志望最寄りのスタバでアイス・ソイ・モカ中。

集合は40分後。1時間後から面接。


バンプのユグドラシルでテンション上げ中。
うーん。緊張に負けそうだ。

ま,オケの本番では事前に緊張してたときのほうが良い結果を残せてるので,今回もその応用で何とかするということで。

誰もがビリーヴァー!
11:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
