2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

ぐわー。

気がつけば金曜にプレレジュメを配布しなければいけないわけだが,発表の大まかな内容すら決まらん。

まずいなぁ。

・・・というのも,こないだのゼミで方向転換を決めたところだから。


二人の先生からゼミを見ていただけるのは本当にありがたいことなんやけど,間隔が短いとなかなかしんどいよなぁ。


まぁ俺の計画性の無さが問題なんよね・・・。


それよかバーンスタインを練習したい。

なまじ曲が好きやから,吹けんかったら悔しいのだが・・・テンポ早いねんて・・・。

いやだから計画性が・・・(以下略)。


とりあえず。


寝る!
06:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.25 (Wed)

内定者懇親会。

行ってきた。東京。


内定者の中に,1次のグループディスカッション同じ班だった人が居てびっくりした(笑)。

その人がリーダーシップを取っていて,俺は言うなれば“野党”みたいな立場やったんやけども。

今日は怖くて訊けんかったけど,ディスカッションでウザがられて無かったかな・・・(苦笑)。


まだ殆ど第一印象やけど,最近本当に出逢いには恵まれてるなと思った。

俺も草食獣の皮を被った肉食獣になれるかな。

「どうやったらなれるか考える。」


不安はいろいろあるけど頑張ろうと思えた一日でした。

明日ゼミもバイトも無ければ東京でオールしたかった(笑)。
02:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.22 (Sun)

明日は9時に塚口なのだが。

今日はユースの練習でした。

練習終わってからいろいろあって,メール返すの忘れてた人が2人ほど・・・すみません。


帰りにバンプのアルバム買いました。

懐かしい曲だらけやー。

今回B面ベストが出ることで,ラフ・メイカーがさらに有名になることが嬉しいようなちょっと寂しいような(笑)。


元々バンプのB面には割と好きな曲が多いのですが,特に好きな曲の1つに「東京賛歌」ってのがあって。

「嘘が多いとか 冷たいとか 星が見えないとか 苦情の嵐」

って歌ったしばらく後に,

「嘘が多いのはどこでもだろう 星が見えたって どうせ飽きるだろう」

っていう歌詞があって。


でも・・・実は基央さんってきっと星が大好きで。

ていうか単純に,「天体観測」「jupiter」「プラネタリウム」「supernova」「星の鳥」「彼女と星の椅子」・・・etc,バンプの曲名やアルバム名,もしくは歌詞に天体に関する用語がたくさん出てくるのは見ての通りで。

そんなに好きなのに,敢えて東京を庇うためにこんなことを歌ってる・・・ってのが,なんか痛くて。



最近,だからじゃないけど,大阪が出てくる歌をもっと知りたいなと思って。

こないだは本当に今更ながら上田正樹とか借りてきた(笑)。

昨日記事を書いたColdplayのアルバムに「Lovers in Japan」っていう曲が入ってて,「Dreaming of the Osaka sun」っていう歌詞が出てきたときはかなりビックリしたけど。


何の話や(笑)。

駄文でした。本当に書きたいことはポケットにしまっときます。
03:03  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

Coldplayの・・・進化?

今日(日付的には昨日←最近この書き方してなかったけど),そろそろバンプのB面ベスト買おうと思って生協行ったら売り切れてて,先週欲しいと思って忘れてたColdplayのニューアルバムを買った。

バイト終わってへとへとで帰ってきて聴いてるねんけど・・・良いわぁ。

昔からのColdplayファンには邪道といわれようが,前作X&Yから今回のVIVA LA VIDAの流れはだいぶ好き(笑)。

Coldplayと言えば,デビュー作のパラシュート,二作目の静寂の世界という,割と「綺麗な割に何となくアクのある」感じが好きという人がColdplayを「本当に好き」な人らかも知れないけど,X&Yくらいから彼らが手に入れ始めた「普遍性」みたいなのが個人的には気に入ってます。


ところで,話は全く変わるんやけど。

今日(日付的には・・・略)は久しぶりに大好きな本の一節を思い出す出来事があった。

一言一句あってるわけじゃないけど,

「人は皆弱い。弱いもの同士がぶつかるからお互い傷つく。でも皆,自分の痛みには敏感で人の痛みには気付かない。」

て感じのやつ。

あぁ,気をつけななぁ。

こんな思いを人にはさせたくないです。痛みも勉強です。

就活中に俺の喋り方の危うさは思い知ったところやから余計に怖いです。

「意図」も「意味」もない発言が一番イヤなもんですね。

それなら悪意を込めて言われた方が幾分かマシというものだ。

なぜなら悪意は軽蔑で返せばよいから。

しかし悪意の無い不快な一言というものはどうしていいか分からなくなる。

そこで腹を立ててぶつかるのもありだけど,自分だってきっと悪意なく人を傷つけることがあるんだから,それを棚に上げては怒れない。

注意を促そうとするとお互いさらにイヤな思いをすることになる。


ま,そうなら今日は俺が我慢する番と諦めるのが一番良い方法なわけで。

そう。こっちが本意なく人に我慢をさせてしまうこともあるんだから。


しかしそれが徹底できたら聖人かな・・・。

結局は俺もまだまだガキだってことやけど,思い出すたびに不快になる。


その不快函数はいつかゼロに収束するのは経験上知ってはいるのだが。


あー,あかん,Coldplayもっぺん頭から聴こう(笑)。
01:51  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.17 (Tue)

懐古。

誰かさんと超久しぶりのパー練。


やっぱりファーストとセカンドってこういうもんやねんよなぁ。


会ったのすら久しぶりでしたが,まだ「過去」になってなくて安心しました。


東京行ってもこういう機会の度に帰ってこれたらいいなぁ。



ところで。明後日がゼミの発表なのを3日前くらいに気付きました。

言うほどまだ焦ってない自分が怖い。

とりあえずは今から瀬川のマクドにでも行ってきます。
01:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

悪い癖。

最近,ここ数ヶ月なりを潜めてた悪い癖が出てる。


「やりたいことがたくさんありすぎて全てが中途半端」


むぅ。

「やらなあかんこと」をきっちり見定めないといけんなぁ。

とりあえず今夜はバイトだ。

そんで,そろそろゼミの準備。

ていうか,授業出る。
16:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.06 (Fri)

雨音とピアノの音。

今日研究室で最近分析してるプーランクを聴いていて,ふと気分を変えようとラヴェルのピアノトリオに曲を変えてみた時のことなんですが。

大学内は車の騒音なんて無いので,ざー・・・という雨音が綺麗に聴こえるんです。

それにピアノの音と弦楽器の響きが混じって。

なんとも言えず優雅な気分でした。


日本の梅雨にラヴェルとか。一見不釣合いにも思いますけどね。

でも,雨音にピアノの音って映える気がするんです。


・・・将来山奥に別荘を買って,雨の日なんかには一日中ピアノのレコードを聴いてたいなぁ・・・と思った。


前も書いたかも知れませんが,基本的にピアノが入った室内楽って大好きなんです。

今のBGMはブラームスのピアノカルテット第1番,第3楽章なんですが。

テュイレのゼクステット第3楽章でも聴いたらさすがに寝ようかな。
04:46  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

堕落。

う~ん,あかんぞ。非常にまずい。

このまま流されると情けないことになる。

とりあえず今からでも大学に足を運ぼう。
15:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

5/31バンプ@大阪城ホール。

行ってきました。

1月のHOMESICK@京都KBSに続いて,HOMESHIPも聴きにいけてマジ嬉しいです。

HOMESICKのTシャツを着ていったらかなりマイノリティ。
TS3A0302.jpg
(左がHOMESICKで右がHOMESHIP。右は昨日購入。)

半分優越感,半分ちょっと恥ずかしいみたいな感じでした(笑)。


京都ではセトリを全部思い出せたのに,何故か今回は順番がうろ覚えなので拾ってきました。

まだ7月に沖縄があるので一応続きに隠します。
15:41  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
