2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.30 (Sat)

ユースの1年。

昨日もオーラスで役満(立直・自模・清一色・二盃口・ドラ3の数え役満)をツモって,最近の役満神の加護にビビっているCENです。

ちなみに,今日帰りに寄ったゲーセンでは四暗刻を天牌しましたが,ツモには至りませんでした。


そんなことはどうでもよく。

明日はユースオケにとって2度目の星空コンサートです。

去年のような「来る来る・・・!」といった盛り上がりには欠けますが,今年はメンバー同士で何か安心感のようなものが感じられる気がします。

もちろん,まだ舞台の上での臨機応変さには大いに欠けるところがあるとは思うのですが,この1年間で特に弦楽器の成長と言ったら・・・。

去年,マイスタージンガーをユースだけで練習していた時のあの不安。

モルダウが契機になったのではという意見に大いに賛成ですが,良い意味で「誤魔化せる」能力を身につけてきたなぁと思っています。

誤魔化すというと言葉が悪いですが,オケをやる上では絶対必要な能力です。

普段はソロでやってる人が多いからか,1stヴァイオリンがメロディーを担当すると自分たちの世界に入ってしまう傾向はまだ根強い気がしますが(^^;


そういえば一昨日は,練習の帰りに成人メンバーの一部で花火をしました。

今年は手持ち花火とご無沙汰だったので楽しかったです。

演奏中はしっかり集中して,その他ではとてもゆるーい感じを明日・明後日も楽しんできたいと思います。

明日の夕方までには雨が上がりますように・・・!!
01:35  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.27 (Wed)

南と役満の関連性についての考察。

オーラスで国士無双ツモりました。

最後に南を引いてきた。

前に四暗刻ツモったときもそういえばツモ牌は南やったなぁ・・・。


三人打ちでしたが,僕以外二人とも箱かぶりました。

14万点勝ちました。


8月はツイてないと言ってましたが,盆明けから2度目の大勝ちです。

そんな波はいらんから,毎晩コンスタントに1万点くらい勝てるようになればいいのに・・・。


いや,勝ってボヤいてたらそれこそ怒られるか。


事故ったりしませんように・・・。謙虚に生きよう。
05:11  |  麻雀  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.24 (Sun)

鳴りやまないブラ2。

昨日は待兼の第21回定演でした。

アイフォニックホールは初めてだったけど,花弁をモティーフにした天井の反響板が綺麗でした。

音響は,弦楽器が上手く響くホールって印象を受けました。

舞台上での時差があまりなく,ブラ2の第3楽章などは特に助かりました。


メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」序曲とブラームスの交響曲第2番,両方ファーストを吹かせていただいて,俺的“死ぬまでにやるべき曲”を2曲も消費できた演奏会でした。


まぁ俺の出来はというと,可もあり不可もあり・・・みたいな感じでしたが(苦笑)。


メンデルスゾーン,最初のGisでいきなりタンギングをミスる。

4小節目のオクターヴ上のGisならともかく,冒頭はノーマークでした。

ひやひやさせてしまった人,舞台上ではむしろ俺のミスを聴いて安心した人までいたようですが(笑),別にこれに動じず全曲吹けたので及第点かなぁ。


そしてメインのブラームス。

まだ録音を聴いてないのでなんとも言えませんが,最初の2ページは個人的に会心の出来。

ただ,そこから“擦り傷,切り傷”の多い演奏でした(^^;

一番でかいミスは第1楽章最後。あの状態でH音をきっちり重ねてくれたホルンに感謝。

打ち上げでは向こうからも謝られたけど,むしろ曲が崩れなかったのはホルンのおかげです。ありがとうございました。

アンケートに,「フルートとホルンが良かった」と並べて書いてくださってるのがあって,それが1番嬉しかったです。


しかしまぁ,ミスの割に何故か舞台上で“動じる”ということのなかった演奏会でした。

オーボエ大御所のお二人と並んで吹けて楽しかったです。


そんなのも今回で終わりかな・・・と思っていたけど,次の定演は1月だそうですね。

打ち上げで,ファゴットトップの方とブラームスのピアコン1番(略してブラピ1番・笑)がやりたいという話をしてて,金管の方はショスタコの9番がやりたいと仰って,その組み合わせなら演奏時間的にピッタリだとか盛り上がってたのに,ブラピは団長にあっさり「ダメ!」。

軽く凹んでたけど,後でヴァイオリン協奏曲をやろうかとかいう話になって,ダメ元でヴォーン=ウィリアムズの「あげひばり」の名前を出したら団長さんが「良いねぇ!」と言ってくれたので回復(笑)。

まぁ選曲会議でどう転ぶか分かりませんが。

オケコンも団員の間では推す声が強かったけど,団長はまだ取っておきたいらしい。

なんとなくショスタコが有力そうなイメージ。

卒論で大変そうやけど,次も乗りたいなぁ・・・。


一晩明けてもブラ2が頭の中で鳴ります。

やっぱり良い曲ですね。またどこかでお会いしたいです。
08:33  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.23 (Sat)

明日は本番・・・なのに。

まだ寝れません。

もう7時間後にはアイフォニックホールに集合なのに(苦笑)。


今日は20時~21時半@アイフォニックで練習でした。

ここ1週間くらいずっとラーメン喰いたかったのを思い出して,帰り誰かと行こうと思ったけど,家が遠かったり交通手段が違ったりで面倒くさそうなので却下。


・・・したつもりが,帰りに池田駅で思わず降りてしまった俺。

目的はこちら。らーめん日本

何でもいいからラーメンが食いたかったわけやないねん。

ここのラーメンが食べたかってん(笑)。


なんつーか,頻繁にはいらんねんけど,たまに無性に食いたくなる味。

特に,この焼き豚っつーか,軟骨入ったまんまの角煮というか。


スタミナは十分補充したので,今夜多少寝れずとも全っ然大丈夫。・・・なハズ!



何せ,今,ナクソス・ミュージック・ライブラリーでシューリヒト/シュトゥットガルト放送響のブラ2を聴いてるんですが,これが期待以上に面白くて余計寝れないのです。

2楽章終わったとこやし。

この楽章,好きなんやけど,ブラ2ん中で一番ムズい。

もっと・・・なんつーか,緊張感を持って演奏したいもんですね。音に。そりゃ各自は緊張してるやろけどさ。それとは別次元で。


うぉ,3楽章のオーボエめちゃくちゃレガートや!!

なんかすごい違和感(^^;

プレスト,これくらいのテンポやったらなぁ・・・。


あかん,言ってたらキリない!(笑)

明日は前・メインそれぞれ上手いオーボエの隣で楽しく吹いてきます。
02:47  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.22 (Fri)

昨日は久しぶりのオフでした。

以前の日記でも軽く触れたとおり,バイトに練習に大忙しでした。

土曜は朝から晩まで楽器を吹いて,日曜も朝から夕方まで楽器を吹いて,日曜に至っては夜バイト。

月曜からはあんじょうに3連勤で,昨日の木曜がホンマ久々の休みでした。


まぁこの期間で特筆すべきことはと言うと。


その土曜。朝から伊丹ホールでOrchestra Musikの初見大会,午後からラスタで待兼,夕方には伊丹に戻るというスケジュール(笑)。

シベリウスの2番,メンデルスゾーンのスコッチ,ブラームスの2番という,俺の好きな三大シンフォニーを全て吹くことができた稀有な日。(正確にはブラ2は1楽章は練習で半分しか通してないが・・・)

シベ2は久しぶりに吹いたけど,やっぱセカンドが楽しい。

ファースト吹いてた同じ阪大音楽学の某氏と,4楽章の延々と続く伴奏形は,吹いてて意外と嫌じゃない・・・ということで盛り上がりました。

スコッチはファースト。ホンマ名曲。“最も好きな曲”と言っても過言じゃない。

そんで待兼でブラ2。う~ん,気付けば明日本番や。今から学館にお邪魔してきます。


そして,昨日。

能勢電で畦野まで行って,Barで前から知ってる友達に髪切ってもらってきた。

しかも久しぶりに染めた!

帰りには鼓滝で途中下車して,久しぶりに焼鳥「はやかわ」に寄ってきました。

相変わらずで何より。久しぶりのオフを満喫。



で。

TS3A0337.jpg
前述のノートパソコン買いました!

結局,HPがまた廉価版出したりしてたけど,ネットでvaioの標準仕様のVGN-SR70Bが安くなってるのを見つけて購入。

残念ながら底値は逃したけど,まだ価格サイトでは平均値が上昇中ってことは,それなりに良いタイミングで買ったのだろう。

スペックはこちら。カスタマイズしなくてもこれだけ自分好みのスペックが見つかるとは。

vaio・・・別にフランダーの真似とかやないからね(笑)。

昨日の夜,フレッツのツールをインストールとかしてネットに繋げるのに不覚にもめちゃめちゃ苦戦して。

ファイアウォール切ったり,LANケーブル変えてみたり,モデムの電源落としてしばらく放置したり。

自分のできることはすべて試して,悔しいけどさっきカスタマーセンターに電話・・・。

どうやらフレッツのツール自体がうまく作動していないらしい。

Vistaのコントロールパネルから直接接続。あっさり認識。

・・・最初に試しておけばよかった。ダイヤルアップ時代はよく使っていたというのに。

まぁ,余計なプログラム入れなくて済んだということにしとこう。


真っ先にFirefoxダウンロードして,今はそのノートから打ってます。

しかし・・・しまった。これで卒論書くつもりならAtok買うべきかなぁ。そのうち変換慣れるやろか。


画像2
vaioのウェブカメラで撮ってみた。光の下で見るともうちょい明るい色かも。>髪の毛

スカイプとか導入してみようか。いや,別に誰と喋るねんって話やけど。


保証はデフォルトの1年しかつけてないので,ソ○ータイマーが発動しませんように(笑)。
14:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.16 (Sat)

演奏会のお知らせ×2。

本番が来週に迫ってしまって,だいぶ遅い感がありますが書きます。


8月23日14:00~
待兼交響楽団第21回定期演奏会
@伊丹アイフォニックホール
指揮:金 正奉
メンデルスゾーン/「真夏の夜の夢」序曲
ホルスト/セントポール組曲
ブラームス/交響曲第2番ニ長調

前メイン両方トップしてます。
何故か最近メイントップを吹くことが少なかったので,楽しみです。
チケット必要な方はご連絡ください。
阪大オケのOBが多いことはご存知の方も多いと思いますが,今回はファゴットにも注目ですよ。


そんで,実はその次の週も本番です。

8月30日・31日,両日とも19:30~
大阪センチュリー交響楽団
星空ファミリーコンサート2008
@ 服部緑地野外音楽堂

詳しくはセンチュリーのHPをご覧ください。

俺は30日にセンチュリー・ユースの単独演奏でシュトラウスの「こうもり」序曲のセカンドを,31日にはセンチュリーとユース合同でハチャトゥリアンのバレエ音楽「ガイーヌ」(抜粋)のセカンドを吹きます。
練習ではピッコロを担当してたんですが,本番前になってピッコロはプロの方が担当するということで残念2割・安心8割みたいな感じです。

入場無料なので,満員の時は入れなくなることもあります。
18:30開場ですので,余裕を持ってお越しください。虫除けを忘れずに(笑)。


最近,自分の出演する演奏会を宣伝する意欲があまり無かったのですが,今回は奮ってみました。

クラシックの演奏会が少ない8月ですし,皆様是非お越しくださいませ♪
01:44  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.15 (Fri)

8月の金運は最悪。

父親に報告するもまた議論になり,結果「いざ買うぞ」となったらキャンペーンモデルは台数が出切ったみたいだ。

通常版を同じだけカスタマイズすると,プラス2万円強。

やっとれるか・・・ってことで“ふりだしに戻る”。


・・・あーもう。

なんやこの間の悪さ。

ちなみにHPと迷っていたダイナは昨夜の時点で売り切れでした。


やっぱ「思い立ったが吉日」とは良く言ったもんやね。


俺の数時間を返せ。


ホンマこの8月は金運が悪いわ。ていうか,間が悪い。

大殺界かね。

何も考えず今日も働いてこよう。・・・やる気無いけど動き出したら動けるやろ。
15:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.15 (Fri)

合計すると数時間ものネットサーフィンを経て。

いろいろ情報を集めてみましたが,やっぱりHPのtx2105/CTかな。


父親に電話して相談してみたところ,『ノートのスペックにそれほど拘ってどうするのか。軽いのを買って,デスクトップを強化した方が良いのでは。』というアドヴァイスを頂戴しまして。


かと言ってやっぱりイラレくらいは持ち運ぶだろうし,せっかくこないだZoomのH4買ったんやからパソコンで音扱いたいし。

むしろ,『軽いノート』は余計金がかかるし。

やっぱ理想はvaioのtypeZなんやけど・・・(苦笑)。


いろいろ探した中で,『ノートは所詮消耗品』という意見に何となく同意したので,やっぱコストパフォーマンス優先で。

これなら月々2万強×6ヶ月やしね。今のバイト続けてたら問題ない。

明日父親に決心報告して,購入するとしよう。
05:40  |  PC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.14 (Thu)

バイトのうちに買ってしまいたいもの。

ノーパソ。

ていうか,卒論書くのにも使いたい。


てなわけでだいぶ頑張って探してるのですが。

とりあえず,CPUが2GHz前後で,メモリが2メガ,HDは最低120G,液晶は12~13インチくらい,DVDドライブ内蔵・・・ってのが条件。

あと,できれば質量が軽いのが良いねんけどね。そこまで行くと予算が・・・。

ちなみに予算的には3万×6回払い。
学生でバイトのうちなら払えるけど,社会人になったら当分は無理かな(家賃が・・・)・・・と思い。


HPのtx2105/CT
多分コストパフォーマンス的にはこれ以上のものはないかと。
HDが250ってのが魅力だが,ノートにそこまで必要か・・・とも思う。
しかしHPのサポートやら初期不良の確率には少々不安が・・・。

dynabook Satellite CXW/47FW
キャンペーン中なので23%OFF。ダイナがこの値段で手に入るならHPよりは安心かも。
ただ,ダイナの白のデザインはあまり好みじゃないんよなぁ(笑)。
スペック的にはHPと張るくらい。

やっぱ上の2機種かなぁ。

お金に糸目をつけないでいいならvaioのtypeZとか理想やねんけどなぁ。


んで,問題はOffice。

モノによってはカスタマイズでつけたほうが安いのもあれば,アカデミック版を自分で購入した方が安いのもある。

社会人になったらパワポとか使うのか?
Office Personal+Power Pointをつけるのが一番無難なんだろうか。

むー。

某フリーソフト入れるのは,卒論やし若干不安もあるねんよなぁ。

宝くじ当たらんかなぁ。(←買ってないのに)


ま,バイト頑張ってますよ。

今日は3連勤の2日目,16日に休んだら翌日から4連勤(うち,18~20日はあんじょうへ出張)。

自分へのご褒美にポール・スミスを買った2年前の夏と同じくらい働いてます。
16:12  |  PC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.10 (Sun)

夕立に咲く花火と,笑劇的な再会。

昨日はユースの練習の後,淀川に行ってきました。

記事にはしてなかったけど,先週神戸にも行ってきたので2週連続の花火大会(笑)。

大阪駅から,福島を通って河川敷へと歩いていると,もうすぐ河川敷かなぁ・・・というところで雷雨に見舞われました。

仕方なくシャッターの下りている軒下で雨宿りしていると,花火の音が。

yodogawa_2008.jpg
ケータイの画像なので写りは悪いですが,偶然にも見えるとこでした。


そりゃぁもう,めっちゃ下がってたテンションが一気に上がりました。

去年は南方付近から見たのですが,やっぱ近くから見るのでは迫力が違う!

それに,ホンマ土砂降りの夕立の中でも構わずガンガン上がる花火に感動すら覚えました。


最後の迫力満点の光と音に満足して帰路につきました。


福島で上等カレー食って,割と空いている福島の周辺を見てると意外と穴場なんかなぁと思ったりして,環状線で大阪まで。


大阪駅で一人になった後,阪急への乗り換えで御堂筋口から階段を下りたところで座り込んでいるチンピラ風の男を横目で見る。


・・・Uえじま!?

はい,男クラの友人に会いました。


花火なんかいざ知らず,大学のツレと大阪で呑んでたらしい。

その友人からも「どっか朝まで開いてる店教えてや」と言われたので,とりあえず東通りに案内。

何故か3人で呑む(笑)。


かなり面白かったです。残念ながら終電で帰ってきましたが。

気がついたら電気・エアコンつけっ放しで寝てました。勿体無い・・・。


ともあれ,盛り沢山の一日でした。
14:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.06 (Wed)

Adobeラッシュが終わったと同時に・・・。

今日はメディアラボ集中講義のデータ締切日。

昼頃にプロジェクトが全て完成して,後はデータの書き出しだけだ・・・となって,それからが長かった。

無駄に長い動画になったから,非圧縮でaviにすると20Gオーバー(笑)。

今度,mov形式にして圧縮かけると,軽くてもめっちゃ画像が粗くなり,テロップが読み取れない・・・と。


ぐあー・・・と思いながら良い圧縮形式を考えて,圧縮かけてaviにすると3G以下に抑えられた。

画質も上々。・・・やっと終わった~。


さぁ帰れる!・・・と思った瞬間,最近毎日のように降っている夕立。

もうスコールちゃうか?これ。日本もそろそろ温帯じゃなくなっているのでは・・・。


まぁすぐ上がるやろと踏んでメディアラボからBlog更新中。


ついでに今回の動画の出来を反省しとくと。

・・・もっと凝りたかったかなぁ。

テロップの表示時間とか,効果音とか,全体の構成とか。

自分の書き下ろしたエンディング曲とか(笑)。

ま,今回はメディアラボ初の“グループ制作”ということで,皆とのネタ合わせに時間がかかったから仕方ないか。

だからこそ,今回しか作らないであろうような,はっちゃけた内容になったんやし。

メンバーがコミュニケーション取りやすい子たちで良かったです。


通天閣まで取材に行って,真昼間から串カツ屋で酒飲んだりだとか。

自分の声を録るのが恥ずかしいとメーリスが回ってきたりだとか。

そんなノリから容易に想像できる悪ふざけ的な動画になってしまいましたが,明日の合評会,皆の反応はどんなんやろか(^^;

他のグループの作品を見るのも楽しみです。

We love Osaka!!
17:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.06 (Wed)

いっそマザーボードから・・・。

昼間は美学棟のメディアラボで作業。After Effects5.5,IllustratorCS,さらに酷い時にはPhotoshopCS2も開いて。

夜は家の自作デスクトップで作業。IllustratorCSで。


・・・。

家のんが遅いってどういうことやねん。


あかんあかん。さすがにHD残り容量1G以下,メモリ512とか話にならん。


しかし現状のマザーボードはメモリがDDR400までしか対応じゃない・・・と。

最近533以上はめちゃめちゃ安いのに,400以下は価格下がらないっすからねぇ。

いっそマザーボード変えてしまったほうがオトクじゃないかと。

ハードディスク500G,メモリ2G,CPU実質動作2.4Hz以上,DVDドライブ(実はまだ無い・笑)くらいのスペックにはしたい。

そんで,来年辺りにはブルーレイ+グラフィックボードとか無理やろか。
03:54  |  PC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.04 (Mon)

理想のお部屋をどこまでも!

上戸彩が居ればそれが理想の部屋だと思う。

いや,違うか。てか,ネタが古いか。それよか,俺は掘北真希派だ。


そんなことはどうでもよく。


最近,パソコンで作業をしていて行き詰ると,ついつい首都圏の賃貸情報ページを巡回してしまいます。

今日なんかひどくて,さっきまで実に1時間半程度・・・。



会社が表参道にあって。

住宅手当は3km圏内。

てことは・・・それに頼らせていただくなら新居は渋谷区か港区か目黒区。


やっぱ防音とか憧れるなぁ。

システムキッチンも捨てがたいが,バストイレ別だけは絶対に譲れない。

とか考えてると,やっぱり「全部いけてるかも!」って部屋は一番安くて月12万@六本木。


ま,探してればいずれ分相応なとこに落ち着くんだろうけど,まだ現実味が無いから逆に妄想が楽しいです(笑)。


秋頃にどうせ一度は関東に演奏会聴きにいくやろから,そん時までにいくつかピックアップできてると良いなぁ。

部屋自体もそうやけど,周辺の雰囲気が何より気になるからなぁ。

良さげなBarか居酒屋かカフェ・・・のどれか1つでもあれば・・・!!

実際社会人になったら忙しくてそれどころじゃないかな(^^;


しかし妄想もほどほどにせねば・・・。作業が進まない・・・。
04:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.03 (Sun)

改めて思う。

悲愴えぇ曲やなぁ。
03:35  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.02 (Sat)

Ad○beばっかり・・・。

集中講義でメディア・リテラシーの演習があって,ここ数日間かなりAd○beのソフトの世話になってます。

Ad○beのソフトは高価だけど,値段だけの機能は備えてるんだなぁ・・・と,知れば知るほど思う。

と言っても,まだどのソフトも一部の機能しか使えてないんだろうなぁ。


フォトショとイラレ開きながらAfter Effectsで動画いじるとか,家のパソコンのスペックでは絶対無理(笑)。


しかし作るもんが本当にたくさんある。

内定決まってから,「今年度中にホームページを3つ組む」と自分に目標立てたのに,夏休み中に1つくらい作れんでどないすんねやろ・・・。


時間って意外にないもんやね。

バイト帰りに真夜中にもかかわらず近くの公園で蝉時雨がすごくて,蝉たちは短い時間を必死に生きてるんだなぁ・・・と月並みなことを考えたわけですが。

とりあえず早よ寝よ。
04:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
