2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.24 (Wed)

生きてるって感じ。

日曜はS福と読売日響聴いてきました@みなとみらい。

個人的には気に入らない個所もあったものの,全体としては東京に来てから初めての「当たり」演奏会でした。

てか,まだ3回目ですが。3回目の正直というやつか。

やっぱ読売日響上手いね。


そんな夢のような日曜を終え,今週は月曜・火曜と連続で日付が変わった頃に帰宅。

生きる目的のためにも休日は失うわけにいかないので,代わりに平日は徹底して犠牲にする所存。


23時もかなり回って会社を出たのに,表参道のスーパーで豚肉を買ってきた自分にびっくり(笑)。

日付が変わった頃に帰ったのに,12時半には他人丼を平らげていたのだから,まぁアリかな。


豚肉を買った直後に明日の飲み会の会費を知らされて,ギリギリセーフ・・・みたいな。

安直に外食をしなくて良かった。


明日も弁当を作りたいところだが,これ以上睡眠を削るとパフォーマンスが落ちるから考えもの。

ま,というわけなんでいい加減寝ますわ。おやすみ。
01:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

味醂って読めますか。

今朝弁当を作ってて,炒め物を味見した時に「あ,みりん入れよ」という施策が取れた自分って成長したなぁと思った。


昨日と今日は2日連続で22時まで@会社。

昨日は夕食を外でとってしまったので,今日は何とか自炊。

最寄りのスーパーが22時閉店で困ってたら,上長から「表参道にもスーパーがあったはず」との情報。

閉店間際で安くなっていた豚ミンチを買って帰ってきました。

090618_2321~01
冷蔵庫で眠っていたトマトソースを使い切って,自家製ミートソース。

欲を言えば合挽き肉が良かった・・・。


しかし,これで今週は冷凍庫にストックしてあったグラタン,ミートソース共に使い切りました。

土曜の夜中にグラタンでも仕込もうかな。


最近ネタが料理しかないですね。記事のカテゴリ分けに「料理」って追加せなあかんかも(笑)。

仕事でも早く適切な施策が提案できるようになります。
01:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.17 (Wed)

ゲリラ豪雨の恐怖。

今日,会社出たら,それこそバケツをひっくり返したような雨。

青山通りが川に見えました(笑)。


・・・笑い事じゃねぇよ。はぁ。

道を渡るためには5cmくらいの深さのある池,じゃない,水たまりを越えなきゃならず,ていうか雨そのものの勢いもあって,駅に着くころには太ももから下がびしょぬれ。


最寄り駅に着いたら小雨になってたので,安心してスーパーで買い物。

・・・でも,目当てのひき肉が売り切れ。


料理を作る気が失せたので,以前作り置きして冷凍してあったチキングラタンを出してきて,これまた冷凍してあったトマトソースを解凍して,グラタンにぶっかけてオーブンへ。

090616_2221~01
即席トマトグラタン。

うーん,不味くはないけど,美味くもない・・・。


もうこんな日には,酒をひっかけるしかない!
090617_0032~01

アマレットジンジャーの練習をしてみた。

う~ん,でも,辛口のジンジャーは合わないかもね。ちょっと生姜のテイストが残り過ぎる・・・。


なんか微妙な一日でした。

明日はセミナーで外出。不安なタスクはありますが,気分転換してきます。
00:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.15 (Mon)

げっ歯類は歯が命。

(タイトルは本文と何の関係もございません。)

週末はユースの練習で大阪に帰ってました。

090613_1451~01

服部緑地野外音楽堂の隣の自販機でこんなのが売ってたので思わず購入。

やっぱり大阪が好きです。


誰かさんがブラームスのホルントリオやりたいっていうから,こっちのニーズとも照らし合わせて,なんかサロンコンサートできないかとか考え中。

・・・どこでよ(笑)。

あー,でも久しぶりに演奏会マネジメントしたい願望。

東京からでは限界があるが・・・。


もっと楽器吹きたいなぁと思う今日この頃。

とりあえず,早く出世して防音の部屋に住みたい。


今日は睡眠不足による生産性の低さを再確認。

ただでさえお荷物なんだからこんな真似は二度としないようにせねば・・・。


今日ははよ寝る。おやすみー。
23:41  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.10 (Wed)

KDDIのサービスは悪い。

こっち来てからプロバイダはひかりoneを使ってるんですが,コールセンターの対応が悪すぎてKDDIはもう二度と使いたくないレベルにまで嫌悪感を抱いています。

保留音で5分近く待たされるとか,まともな神経でできるわけがない。


しびれを切らしたこちらの,

「その対応をされるなら,プロバイダを変える検討をしたいと思います。」

に対し,

「はい。」

とだけ答える。


そこは面倒だと思っても誠意を見せようとするのが顧客に対する態度なのではないか。

「あなた一人くらい失っても痛くもかゆくもありません」くらいの反応がすげぇ違和感。

まぁ所詮コールセンターなんてバイトみたいなもんやろけどさ。


だからauは成績が落ちてきてるんだよ。

お客様満足度調査とかって言って顧客に電話でアンケート取ってた情熱はどうした。

てか,アンケートに金かけるくらいならコールセンターに金使った方が良いかもやけどね・・・。


2年縛りって面倒ね。2年経ったらソフトバンクに戻すか,それともNTTに変えるか。

面倒くさくて調べてないけど,プロバイダ乗り換えも解約手数料発生するんやろなぁ・・・。

もしかして,「この顧客は縛りが長く残ってるから適当な対応で良い」とかってマニュアルさえあるんじゃないかと思うほど。


権限がない奴が電話対応をしなければいけないのは企業の仕組みとして分かるが,こっちの要望に対し「できません」の一点張りはさすがにいただけない。

せめて「何故できないのか」を説明できるくらいには教育しとけ。


・・・自分も会社で電話を受ける者として,良い反面教師です。
23:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

社会人になっても変わらないこと。

今日,

「この件に関しては別途でご相談させて下さい。」

という言葉を,

「この件に関してはベットでご相談させて下さい。」

と変換してしまった自分を相変わらずだと思った。

以上。
23:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

もしもラヴェルが弾けたなら。

最近,部屋に間接照明つけてラヴェルを聴くというARIKAWA的行動にハマってるんですが,そんなことはどうでもよく,やっぱラヴェルの真骨頂はピアノ曲やと思います。

特に,やっぱ亡き王女のためのパヴァーヌ。

オケで聴くと,亡き王女よりクープランとかマメールの方が好みなんですが,ピアノ版(ってか,オリジナル)亡き王女の完成度は恐ろしいもんがあると思います。

昔,クープランをオケでやった時に,曲紹介でメヌエットを「ラヴェルが書いた曲の中でも最も美しいものの一つ」と書いたけど,亡き王女は「人間が書いた曲の中で最も美しいものの一つ」と言えるんではないかと,最近真剣に感じます。

俺が持ってるモニク・アースの演奏がまた絶品なんですよ。

感情が決して過多にならず,かといってただの無表情でもなく,静かに暖かい演奏。

フルートでもこんな演奏がしてみたいもんです。


初夏は,例年フランスものが聴きたくなる時期で,今年もその気が顕れてきました。

久しぶりにシャミナードやイベールのコンチェルトなんて聴いてます。

練習してみようかな。てか,シャミナードの楽譜ってどこいった?(苦笑)
23:54  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

バイエルン放送交響楽団,2009年秋来日予定。

あ,寝るって書いたけどオケの皆に宣伝したい公演があるから書いときます。


今年はヤンソンスがバイエルン放送響を連れてくる年です。

一昨年聴けなくてだいぶ凹んだんですが,今年はリベンジします!

11月14日@ミューザ川崎シンフォニーホール
ドヴォルザーク/チェロ協奏曲ロ短調(チェロ独奏:ヨーヨー・マ)
ブラームス/交響曲第2番ニ長調

・・・やべぇ,想像しただけで鼻血出そう。

すいません,この日は練習休ませて下さい。

これ聴けなかったら,俺,多分一生後悔します。


参考までに他会場の詳細も書いときます。

11月7日(土)@倉敷市民会館
ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲ニ長調(ヴァイオリン独奏:五嶋みどり)
チャイコフスキー/交響曲第5番ホ短調

11月8日(日)@兵庫県立芸術文化センター
ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲ニ長調(ヴァイオリン独奏:五嶋みどり)
ワーグナー/
 「タンホイザー」序曲 (ドレスデン版)
 「神々の黄昏」 より “ジークフリートのラインの旅”“葬送行進曲”
 「ローエングリン」第1幕への前奏曲
 「ワルキューレ」 より “ワルキューレの騎行”

11月9日(月)@アクロス福岡
ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲ニ長調(ヴァイオリン独奏:五嶋みどり)
ブラームス/交響曲第2番ニ長調

11月11日(水)@サントリーホール
11月12日(木)@サントリーホール
ドヴォルザーク/チェロ協奏曲ロ短調(チェロ独奏:ヨーヨー・マ)
ワーグナー/
 「タンホイザー」序曲 (ドレスデン版)
 「神々の黄昏」 より “ジークフリートのラインの旅”“葬送行進曲”
 「ローエングリン」第1幕への前奏曲
 「ワルキューレ」 より “ワルキューレの騎行”

11月15日(日)@サントリーホール
ブラームス/交響曲第2番ニ長調
チャイコフスキー/交響曲第5番ホ短調

11月16日(月) @サントリーホール
ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲ニ長調(ヴァイオリン独奏:五嶋みどり)
チャイコフスキー/交響曲第5番ホ短調


兵庫のプログラムが個人的にそんなツボじゃないので,こればかりは関東に出てきて良かったかなと思ってみたり。

ワルキューレだけは聴いてみたい気もするんですが。


発売中のチケットは,まだ空きがあるみたいです。

俺は,30000円でも高くないと思えるほど崇拝してます(笑)。

聴いて損はないと思いますよ。
01:09  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

カラダがッ☆夏にな・る。

オケファンならN響アワーを見ていなければいけない時間に,何となく「行列のできる~」を見てました。

久しぶりに西川貴教のトークを見た気がするが,相変わらず下手な芸人よか喋り上手いんちゃうか。

ちなみに今日の記事のタイトルはここまでしか関係ありません。


ここ2週間くらい,休日を遊びすぎな気がする。

ちょっとくらい勉強せななぁ・・・。


昨日は新橋→上野。今日は池袋→恵比寿。

まだまだ東京には知らないことがいっぱいです。


今日は高校の同級生と遊んできたけど,あの頃はまさか10年後に自分たちが東京で遊ぶことになるとは思ってなかったなぁ。

残念ながら向こうは研修なので,もうすぐ帰ってしまうそうですが。

俺も帰りたい(笑)。


まぁ,帰りたいと思うのは東京が辛いとか,嫌いとかではなく,やっぱり大阪が好きすぎるだけなんですが。

昨日はみうみうとカラオケでウルフルズ歌いまくって面白かった。


あ,あと,こんなものを作ってしまった。
090607_2019~01
ユースの皆様,覚えておいででしょうか。懐かしの手羽元カレー(笑)。

ユースの定演CDを借りてきて,今日初めてロメジュリを聴いたのですが,

俺,提示部の掛け合いでかなり危なっかしく走ってるじゃないっすか・・・!!

申し訳ございません。あまり自覚がなかった。

演奏中のミスに自覚がないとか久しぶりすぎます。それほどアドレナリンが出てたということか(苦笑)。


あ,ちなみにカレー大会でこの出来だったら優勝したんじゃないかってくらい美味くできました(笑)。

今週はこのカレーを楽しみにウキウキ帰ってこれそうです。


話の締まりが悪いですが,何となく大阪を懐かしんでいる日曜です。

そろそろおやすみなさい。
00:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.05 (Fri)

言霊。

今日は仕事後にみうみうと赤坂で焼き鳥食べました。

社会人になってから初めての平日呑み。

これから一人前になっていくとこんな時間も取れないかもですが,またこういう呑みもしたいです。


そこでの話を元にしたりして面白いことを書きたいんですが,その後別件でちょっといろいろ考えることがあって,今日は割愛。ここからは少し真面目な話。

------------------------------------------------------------------

俺は,自分の不安を的確に言葉にできた瞬間に,その感情が消えていくっていう経験をすることが多い気がする。

まぁそれは,「思っていたよりも小さな悩みだった」という場合もあるだろうし,「誰かに伝えられた」っていう安心感による場合もあると思う。

逆に,的確すぎて不安が確定要素になる場合もある。


ここまで考えて,それはちょっと違うかもと思った。

自分の過去の経験を考えて,何となく思うんだけど,当事者同士で話した場合は解消に向かい,第三者で話した場合には確定に向かうという傾向があるようだ。


そして,そこにはさらに注意点があると考えていて。

当事者同士で話している場合は,向こうのリアクションとこちらの考えを照らし合わせて,「的確に表現できたか」というのが明確に判断できるからこそ,求められる的確さのハードルって高いと思う。

だからこそ,現実をより確実に把握することが必要になってくると思うし,逆に「言葉にする」ことで自分の考えも整理できるのかなと思う。


一方で,第三者に話す場合は,考えが的確に伝わったかどうかなんて二の次。

多くの場合はただの“愚痴”というもの。

的確さなんて殆ど求められなくて,現実の客観的な把握なんて不要。

主観の不安を助長することなんて目に見えている・・・と。


昔から使われてる“言霊”って意味とは少々違うと思うんだけど,やっぱり言葉が持つ力って大きいと思う。

そんで,今日は,とても有意義な会話ができたと思う。矛盾を吐き出せてスッキリした。

こうやって,悪い芽を摘んでいけると良いなと思う。

これまでの俺が殆ど持ってなかった能力。もっと,上手く言葉を操れるようになりたい。
00:52  |  日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

ちょっとした贅沢。

東京来てから,いっそう頻繁に料理をしてます。

毎晩,仕事帰りにスーパーで食材を物色するのがささやかな楽しみなのですが,2ヶ月間ずっと買い渋ってきたものがありました。それは・・・


しいたけ。


自炊をしてらっしゃる方なら分かると思うんですが,キノコの類の中では特に高いんすよ。


しかし,先日から特に美味しそうなしいたけがちょっと安売りしていて。

今日はついに負けてしまいました。

090603_2226~01
これぞ小さな贅沢。しかし,焼きそばに放り込んだのは若干もったいなかったかも(苦笑)。

近日中にミートソースでも作ります。


閑話休題。

今日気づいたんですが,このブログ,タイトル「center of universe」で検索すると,Googleでは1ページ目に表示されるんです。

仕事柄,こんなBlogを放置する手はないっすよね。

もう少し頻繁に更新するぞ・・・っていう心構えだけ報告。
00:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.03 (Wed)

パラドックス。

インターネット関係の仕事に就いてから,却って家ではインターネットを使わなくなってきたというパラドックス(苦笑)。

今日の勉強会で,それもやっぱり問題だなぁと思った。

もっとネットのトレンドなり何なり,普段から積極的に目を光らせないと見えてこない世界があるんよね。


6月に入って,自分の仕事が,本当に少しではありますが皆さんの目に触れる場所に出てくるようになりました。

これから担当する仕事が増えていっても,初めてそれを確認した時の感動を忘れないように取り組みたいと思います。
00:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
