2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.04 (Sun)

観覧車と満月。

昨日は横浜みなとみらいホールまで行ってきました。ひとりで。

関西在住の友人たちのために分かりやすく言うなら,

神戸新聞松方ホールにひとりで行く感じです。


別に寂しくなんてないです。


b_DSCN1537.jpg

しかも昨夜は十五夜でしたね。

あの有名な観覧車の後ろに満月が。写真好きにはたまらないコンビネーションですね。

こんな時コンパクトデジカメしか所有していないのはちょっと寂しいです。
(そもそも構図も悪いとか言うな。)


まぁ何のためにそんな荒行をしてきたかというと。

ニュルンベルク交響楽団演奏会
指揮・ピアノ/フィリップ・アントルモン

ワーグナー:楽劇≪ニュルンベルクのマイスタージンガー≫第1幕への前奏曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番 ニ短調
ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調≪運命≫


上記の演奏会を聴くためでございました。

演奏は,良くも悪くも期待通りといった感じ。

柔らかな響きはさすがヨーロッパのオケ・・・なんですが,少々ケアレスミスも多い感じ。

細かいアンサンブルとか,ちょっとリハーサル不足なのかな・・・とも。

メインに関しては,弦と管のバランスも悪かったかな。

やはり現代楽器でベートーヴェンやるなら,弦が少し遠慮するか,そもそもプルトを減らすor倍管にするくらいの方法を取らないとバランスが取れないのかも・・・ってやつ。今更ながら。


あと,それにしても客が少なかった。

やっぱり,「海外の(日本では)無名なオケ」の公演って,敬遠されるんでしょうね。

何だかんだで,日本のオケより若干割高ですし,それなら良く見知った日本のオケのほうを聴きに行こうと思うのかな。


アンコールはブラームスのハンガリー1番(予想通り!)と,山田耕筰≪赤とんぼ≫のオケ版(何となくそんな気はしていた)でした。

指揮者が観客に歌うように振るのだが,そもそも客が少ないのと,赤とんぼの2番以降の歌詞が皆うろ覚えなのでグダグダ(苦笑)。

しかしオケへの編曲はなかなか良かった。


そういや今回,弾き振りってのを初めて生で見た(←意外にも)けど,結構興味深かった。

モーツァルトに関しては管楽器のアンサンブルが絶妙だった。

アントルモンさん,年齢のせいかミスタッチがいくつかあったけど,ベーゼンドルファーを柔らかく弾きこなしていて,結構音は好きな感じでした。

まとまりが悪いですが,演奏会は悪くなかったよ・・・ということで,今週も頑張ります。


・・・来週は金沢まで4人を冷やかしに行くかも(笑)。
23:10  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

>来週は金沢まで4人を冷やかしに行くかも

お越しになる時は事前に一声かけてくれよ。心の準備ってもんがあるからな(笑)

えびす |  2009.10.05(月) 06:52 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶり。
なんと、そのコンサート、俺も聴きに行ってたよー。
タダでチケットを貰ったので・・・。

マイスタージンガーって、実はこんなにいい曲だったのかー、と感心したわ。
十二 |二 |  2009.10.12(月) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

>えびす氏
その節はお世話になりました、。
あの後忙しすぎて,1週間前と思えないくらい昔のことに思えるわ・・・。
社会は世知辛いねぇ。

>十二 |二さん
お久しぶりでございます!レス遅くなってすみません!

なんと、そうだったんですね・・・!お会いできなくてとても残念です。
せっかく東京に出てきたのにご挨拶もなしにすみません。
また突然メールさせていただきますね。

マイスタージンガーって,楽器間のバランスが取れてるとすごく良い曲ですよね。それがあの曲で一番難しい部分ってのは身をもって知ってるんですが(笑)。
CEN |  2009.10.19(月) 01:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://centuria99023.blog2.fc2.com/tb.php/868-e2adc9ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
